電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘は年長です。
娘のクラスにパーマをかけてきた女の子がいます。
パーマをかけて、高いヒールのブーツをはいて登園してきます。
携帯も与えられているので、公園では携帯を下げてブランコに乗っています。

もちろんその子のじまんはパーマとブーツと携帯です。
娘は羨ましくて、「パーマをかけさせて欲しい」といいます。
私は「パーマなんて薬で髪をかえるのだから、子供にどんな影響があるかわからない」「ブーツより運動靴のほうが動きやすい。ブーツをはいて幼稚園に来るなんておかしいのよ」「携帯に使うお金を習い事や本を買う事に使おうね」と説明しました。

みなさんでしたら、子供にどう説明しますか?
上手く諦めさせたいのです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

>パーマなんて薬で髪をかえるのだから、


 子供にどんな影響があるかわからない

「なんて」 を抜きます。

>ブーツより運動靴のほうが動きやすい。
 ブーツをはいて幼稚園に来るなんておかしいのよ

「~なんておかしいのよ」 の代わりに
「ブーツは爪先痛くなって、足の形が変わっちゃったりするんだよ」

>携帯に使うお金を習い事や本を買う事に使おうね

「悪い人から電話掛ってきたりするよ?」
「幼稚園にいる間、誰にも電話することないでしょ?」

相手の女の子を非難するのは止めた方がいいと思います。
簡単にいじめに繋がってしまいそうですし、
納得しないで羨ましがったままでは問題解決にならなさそう。

私の幼少時代は全て、両親の
『自分で稼げるようになったら思う存分好きにしろ』
で議論が終わってました(^.^)
    • good
    • 4

私が子供の頃にその手の要求を親に言ったときは、



「好きなようにしろ。だが金は出さん!」

と突っぱねられました。
ゴネると、

「これは私の金だ。納得できない限り死んでも出さん」

との事。
ギャンギャン泣くかも知れませんが、下手に誤魔化すよりいいんじゃないかと、体験者の視点から申し上げます。
    • good
    • 2

よそはよそ、うちはうち




上手くいいくるめる必要なし!いやなら出て行け!

でも相手の悪口は言ってはいけないですよ。

おかしいよ・・・おこさんがその子におかしんだよと言っているかも・・・
    • good
    • 0

質問者さんがお嬢さんに話された内容でいいと思います!



諦めさせるために上手いことを言うことはないですよ。これからも人を羨むことはたくさんあります。その度にご家庭の考え方を伝えることが大切だと思います。

うちには中1の娘がいます。クラスでも部活でもほとんどの子が携帯を持っていますが娘には持たせていません。欲しがる気持ちはなくなっていませんが持たせない理由をきちんと伝えてるので仕方ないと思っています。欲しがっていて持たせても問題ない物は与えているので、私がダメと言った物に関しては諦めてる様です。

まだ幼稚園児ではなく、今から習慣をつけておくとあとが楽ですよ!!
    • good
    • 0

真似したい年代だと思いますが、私は、否定する言い方はしないですね。

親がおかしいと言ったら、その子をおかしい子と決めつけて、見てしまいイジメっ子になっても嫌なので。

パーマは、
パーマかけたいね、でも今はこの髪が似合ってるし、パーマって頭ひりひりする薬使うから、良くないと思うな。
と言います。
ブーツと言われたら、ブーツ履きたいね、解るよ!でもブーツってね、走るの遅くなるんだよ。娘ちゃん足早いのに、お友達とかけっこしたり鬼ごっこしたら、負けちゃうね?
って言うかな。
携帯は、携帯ほしいよね!ままの言うこと聞いてくれたら、学校行ったらウン年生になったら買おうね!って言うかな。

うちの娘年長は、要求してきた言葉を、私が一度受け止めてから、却下すると納得してます。
    • good
    • 1

子どもに「説明」は必要ないですよ。

「ウチはダメ」。これで良いかと。

子どもと大人は対等の関係じゃないですから。

そのパーマの子だって、親に「こんなカッコしたくない」といっては「ウチはコレ」と言いくるめられてるに決まってるんですから。
私、まったく同じ格好した子に直接聞きましたもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!