アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクの契約について
友人(大学生21歳)が今日バンクショップにiPhone 4S (分割払い)の申し込みをしました。事前に必要書類をそろえて店舗に行ったので素ですが、分割の審査に落ちてしまい、「一括でなら購入、契約できる」と店員に言われたそうです。

友人は一括では困難なので「検討してまた来ます」と店舗を後にしたそうなのですが・・・

機種の分割払いの審査って「信用情報機関」を使っての審査ですよね。CICとかでしたっけ?友人は大学生で今までローン、クレジットなど一切利用しておらずしておらず、携帯電話会社各社にも今まで一度も延滞等ないそうです。

審査に落ちた理由はソフトバンクでは教えてくれず(当たり前ですが)、友人が今までローン等一切利用していないためのいわゆる「スーパーホワイト」であるからかもしれません。

ネットでいろいろ調べると、ソフトバンクのiPhoneの審査は格段に厳しいようです。

そこで疑問なのでですが、もしiPhone 4S 以外の他機種を分割払いで申し込みした場合でももう手遅れなのでしょうか?友人は特にiPhone 4S にこだわってはいないそうで、周りの人がソフトバンク利用者が多いのでソフトバンクの契約をしたいそうなのです。

ただ他機種も一括購入は高く分割で購入したいそうで・・・

お詳しい方からのご回答お待ちしております。

※中古ショップで購入したら・・・等のご提案はご遠慮下さい。

A 回答 (1件)

>「信用情報機関」を使っての審査ですよね。

それ以前の問題で収入に関する部分だと思いますよ。
支払い能力が不足している場合はクレジット審査は通りません。(親の名義の場合は除く)
月々の個人収入はいくらでしょうか?
アルバイト収入があっても学生さん個人契約の場合は信用が足らないのは仕方がないでしょう。
借金ですからね。

学業の関係で可能かどうかは分かりませんが、アルバイトか何かで機種代を稼いだ方が早いのではないでしょうか?

>そこで疑問なのでですが、もしiPhone 4S 以外の他機種を分割払いで申し込みした場合でももう手遅れなのでしょうか?
そこはショップと相談した方がいいと思いますよ。可能な機種もあるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私もソフトバンクのiPhone 4S を分割で契約しましたが、申し込み時に「勤務先」等は書いておらず、
もちろん年収を記入する欄もなかったように記憶しています。確か、自宅に固定電話がない場合のみ、「勤務先」等の連絡先の記入を求められたように記憶しております。

これはauの分割での申し込みでも同じでした。それを考えると、「収入が低いので審査が通らない」は
当てはまらないんじゃないかと感じていたところです。

ちなみに友人の友達(同じ大学)は自分名義でのiPhone 4Sの分割購入が出来たそうです。(アルバイト経験もないということです。)
そう考えると、携帯電話の分割審査って本当に不思議です。

• 0