アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費税増税は、いずれ来ると思います。
ところで、日本の国家予算は国民一人当たり約180万円程度となっています。
欧州の予算規模より小さく、アメリカと同程度となっています。
この日本は、大きな政府でしょうか。小さな政府でしょうか。
皆さんの考えをお聞かせ下さい。
また、日本は今後どう進むべきか示唆を頂けると幸いです。

世代間格差が言われていますが、世代により感覚が違うかと思います。
高齢者にとっては、生涯負担する税負担等の総額に対し、国から受益として、年金等の生涯支給は高く、税等の負担以上にリターンが大きくなっています。
若年者にとっては、生涯負担する税負担等の総額は対し、国から受益として、年金等の生涯支給は高齢者に比べて1億円以上少なく、税負担以下のリターンとなっています。

高齢者にとっては、税等の負担は小さな政府であり、国からの受益は大きな政府となっています。
若年者にとっては、税等の負担は大きな政府であり、国からの受益は小さな政府となっています。

このような状況下でも、先進国の中では、日本はドルベースで一人勝ちの経済状況と言われていますが、それも赤信号に近づいているようです。

現況の政策では、誰もが継続不能と感じているかと思います。
ぜひ、皆さんの政府規模の実感と、今後政策が進んで欲しい思惟をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

先に進む前に、「日本の国家予算は国民一人当たり約180万円程度」と言うことは1億2千万人を掛けると


約216兆円になるのだが・・・・

日本の国家予算ってそんな金額だったろうか?

同様に米国と欧州各国の具体的な数値は大丈夫だろうか?

更に国家予算本体も問題だが、なかなか表に現れない特別会計というモノを考え始めると・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。
平成17年度のデーターをもとにしていました。
国家予算の歳出総額239.7兆円、日本総人口12760万人で割ると、
1人当たり 188万円を参考としておりました。ご指摘の通りです。

お礼日時:2012/02/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!