性格悪い人が優勝

世界では人口爆発が大問題になっている。
もう適正人口はおろか地球上が養える限界人口も超えているという
専門家が多い
まだ地球温暖化問題しか表面上はでていないのは
餓死や慢性的な栄養失調者が世界人口の20%近くいる事など
あまり食料や水、エネルギーを多く消費しない人々がかなりの率を占めているからである。
アメリカや日本のような大量食料消費国(廃棄量も含め)大量エネルギー消費国が
少数だから。
一番問題視されているのが人口爆発状態のインドで
インドは格差が激しく、総人口の半分以上が貧しい暮らしをしている。
そういったのもあって限界人口を超えても問題なく生活ができる。

しかし、どこの国も経済成長をする。
人口が多い国が経済成長をすると、それだけ食料消費量、エネルギー消費量、温暖化ガス発生量が増えていく

それならば日本やドイツやイタリアといった国々はどれも同じぐらいの出生率なので
人口減少社会でも成り立つ社会を構築して
先陣をきって

他の人口増えまくってる国に人口が減っても問題なく社会はまわっていくのだよというのを
教育すればよいと思うんだけど。。。。

このまま増え続ければ必ず食料や水不足がおき
近い将来紛争状態が起きるとおもうんだけど。

A 回答 (8件)

団塊の世代の人、人工比率で、3-4割りがいっきに年寄りになり、年金生活になるます。



最悪、若い人、一人で、3-4人を支えなければなりません、、、。

この波が過ぎてしまえば、、、小さな国でも良いでしょう、、、でもそれまで、3-40年かかりますけど、、、。

どうしましょう。海外から移民を取りますか、、、。それとも、老人、イレイザー法でも作り、、、

老人を、、、処分しなければなりません。どうしましょう、、、。

たちの悪いことに、この世代の人は、お金を持っていることが多いのです、、、。

ダカラ、消費税が、将来、に三割にならないと、国が支えられないのです。

移民を入れれば、彼らは真面目に働きますので、日本人が困ることになります、、、。

少子化になる前に、大量の年寄り、、、。あなたなら、どうしますか?

この回答への補足

特に日本だけでいったわけじゃないけど
日本に限れば団塊ジュニア世代の人が逝くまでなので
45年ぐらいは高齢化、団塊世代の末期と団塊ジュニアの初期がダブル時がある為、一時的に超高齢化社会にもなるそうです。

移民ってドイツやイタリアで問題起こして
移民排斥の動きになっているのに
日本は移民歓迎ってえまずいでしょう・・・

そもそも労働者は余ってるんじゃなかったっけ
労働者不足は一部の産業だけで。

補足日時:2013/09/17 17:10
    • good
    • 0

人口減少は国内だけ(あるいは地球全体)で考えればおっしゃるようによいことが一杯あります。

でも国際競争を考えると働ける年代の人が多くて老人が少ない国の方が有利です。小さい国は工業製品をいろいろ品揃えするだけでも限界があります。

多くの先進国+中進国で働ける年代の人が(仮に今はそうでなくてもいずれ)減る見込みです。中国すらも! その中で米国はそういう心配がない国と言われています。

注:「このまま増え続ければ必ず食料や水不足がおきる」という考え方は今までも言われて来ましたが、今までは何とかなって来ています。今見えているのは温暖化がありますが、それ以外はまだまだ見えていません。

この回答への補足

質問で書かせてもらったように
まずは日本やドイツやイタリアといった
出生率が低い国がお手本をみせて
のちに人口減少社会でも生活水準をほとんど下げずに
なりたつというのを構築させて
世界規模で1900年前半ぐらいの世界人口ぐらいまでに
減らしていくようにしたら良いと思います。
なにしろインドと西アフリカの増加率は酷いです。

補足日時:2013/09/17 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食糧不足がおきてないのは
世界人口の2割は慢性的な栄養失調になるような
食生活だからだと思います。

アメリカのような生活してれば20億人が限界だと思います。
それにしても移民大国のアメリカだけは先進国で唯一人口増加してますね。 黒人とかヒスパニック人とかは出生率4,0ぐらいあるとか。

お礼日時:2013/09/17 17:22

農業などの第一次産業に従事する人を増やす方向に政策を転換する必要があります。

温暖化の功罪はいろいろと考えられますが、総じて耕作地が拡大するという点で、食糧自給率の低い日本は歓迎すべき現象だと思いますが、第二次、第三次産業の比重が高いような経済構造では、人口減少は国の破綻を招きかねません。

このまま産業構造が変化しないなら、北欧なみの高負担高福祉の社会へ転換する必要があると思います。大金持ちもでない代わりに、最低限度の生活が保障されるような社会です。消費税も20%とか25%にして、老人や子供の福祉重視の社会です。

この回答への補足

自分もそう思います。農業人口は増やすべきだと思います。
元々食糧自給率低いわけだし。

なのに若い奴は首都圏ばっかでてきて
首都圏を人口爆発状態にだけさせて
農業はどんどん衰退しています。

困ったものです。
いっそ高校無償化なんてやめて
そのお金を農業支援につぎこんで
農家の方の賃金をあげたらいいと思います。

補足日時:2013/09/17 17:16
    • good
    • 0

 何が起こるかわからない世の中なのに、官僚の脳天気な話に騙されていませんか。



 人口が減少すると国力が落ちますし、消費も経済力も落ちます。合理化が進んで一人当たりのGDPが伸びる話とは別問題なのです。

 人口ピラミッドがアンバランスになり、年金・保険・介護などが破綻する危険があるとも言われています。

 人口が減少すると海外市場に進出しなければならない企業が増えて、産業空洞化が深刻化しますし、家族や子供がいない孤独老人が増え、自殺者、餓死者、犯罪事件が急増し、ゴーストタウンの増加など、治安の悪化にも繋がります。

 消費能力が高い若年人口が減り続けた結果、娯楽産業の空洞化が進み、出版不況、テレビ番組の陳腐化など、産業の牽引役だった分野が衰退しています。

 人口が減少を続けると、一人当たりの課税負担が多くなり、増税をしなければならなくなります。人口減少で良くなる事などほとんどないと言っても良いほどです。

 人口は安定するか、緩やかに増え続ける以外に世の中を安定させる方法は無いのです。

この回答への補足

実際に人口飽和状態でも安い労働者求めて
日本企業はかなり海外市場に進出してますよ。

ここ数年人口は数十万単位で減っているけど
GDPは増えています。

補足日時:2013/09/17 17:20
    • good
    • 0

日本は必死に減らしています。

この回答への補足

そうなの? 
そういえば国会内で政治家達が
適正人口は7000万ぐらいだからとかいって
児童手当や高校無償化などはパフォーマンスだとかいってた。

別に減らす必要はないんだけど
無理に増やす必要もないと思うだけ
とくにお金のない夫婦にお金あげてまでね。

補足日時:2013/09/17 17:14
    • good
    • 1

日本では起きないから心配すんな♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか。
北海道とかなら増えてもいいけど
関西圏や関東圏は人口増加は勘弁してほしい。

お礼日時:2013/09/17 17:11

「このまま増え続ければ必ず食料や水不足がおき


近い将来紛争状態が起きるとおもうんだけど。」

→紛争が起きたら困る、というあなたのお考えは、とても素晴らしいと思うのですが、そうではない人が沢山います。混乱が起きたり、人々が困ったりしている時こそ儲かると考える人もいます。

ですから、水不足が起きて困るから人口を減らそう、と考えても、水不足が起きるのでビジネスチャンスになるから人口を増やそうという一方の考えの人も納得できるような解決策がないとなかなか合意することはできないのではないでしょうか。

この回答への補足

そうなのですか?

補足日時:2013/09/17 17:06
    • good
    • 0

人口減少社会になってます。

問題にしてるのは一部の政治家だけ。

産婦人科はない。小児科はない。幼稚園は減ってる。小学校も減ってる。中学校も減ってる。
高校や大学だって店員割れで受験すれば合格状態です。

この回答への補足

日本だけでなく
特にインドとかの人口増加が激しい国です。

補足日時:2013/09/17 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!