アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業、接待の無い(ほとんどない)職業・業界はありますか?
贅沢をしたいという思いはありません。
食べていければいいです。


自分の将来に不安を感じています。

漠然とやりたいことや方向性はわかりますが、
明確にはこれだ、というものがありません。

ただ、タイトルの二つの条件を満たす職につければ、考える時間が持てる気がしました。
(考えが甘いとのご指摘はごもっともだと百も承知致しております。)

どうか、ご教授の程お願い致します。

A 回答 (7件)

何で残業と接待が職業選択の重要な要素となるのか


さっぱりわかりません。
やりがいとか福利厚生とかではないのか。
まともな会社に就職すれば
残業が有っても法の定める範囲内、組合との協定の範囲内であって
生活が破綻するような総時間数になるはずが無い。
毎日2時間の残業をしても月の所定労働日数が20日とか21日とかなら
既に時間外労働が40時間を越える。
変形労働制で無い限り36協定の1ヶ月の延長限度43時間に引っかかるので
そんなに残業はできない。
7時に終わって帰って何もする時間が無いということではないでしょう。
土日も休みですし。

また営業職でも無い限りそうそう一般社員に接待なんかさせませんよ。
金が掛かることなので金を掛けて効果の無いようなことを
させるはずがないでしょう。
営業職でも毎日接待であるわけでもないですし
年間で数えても10数回でしょう。
月に1回、2回のことです。
営業職は労働時間で制限されているのではないので
仕事で接待した翌日に定時に出勤して働かなければならないわけでは
ありません。
時間外割増が無いかわりに会社で寝ていても文句は言われません。
追求されるのは実績だけです。

なので、大手の労働条件がきっちりしていて
福利厚生がしっかりしている会社を選べば
貴方が心配するようなことにはならないでしょう。
応募する前に先輩でも訪ねて実態を聞けば
わかると思います。

ロクでもない中小企業や創業間もない会社で仕事する方が
大変な目に会うと思いますけど。
土曜や祝日は休めという法もないので
当たり前に出勤させられるかもしれません。
時間外の割増賃金も払ってもらえないかもしれません。
    • good
    • 1

公務員がお勧めです。


(残業のある部門もありますが、たいていは大丈夫ですよ)
    • good
    • 1

大手企業の一般事務。


営業アシスタントは残業あるから、あくまでも完璧な事務方ね。
経費削減で、生産性がないので
残業はさせれないし
営業じゃないから接待もない。

だけど、このご時世、なかなか
つけれないと思う。
    • good
    • 0

工場の現場系ですかね。


一般企業は、多かれ少なかれ接待はあります。
残業は大手であろうとあります。
協定が~っていったって、大人の事情もありますから。

そういう意味では、地方公務員関係は無いかもしれませんね。
    • good
    • 0

あくまで参考マデ。



 営業職以外なら接待業務はほとんどないと思います。

 残業がないとなると、補助的な業務であまり重要視されていない仕事になると思います。給料も安いでしょう。少し責任があるポジションには残業はつきものです。

 軽めのアルバイトであれば両方満たすと思います。
    • good
    • 0

芸術家はどうです?


そもそも勤務時間なんて概念が無いから、残業なんてありえない。才能で食うから、接待なんて必要ない。
時間は自由に使えるから考える時間はいくらでもある。
    • good
    • 1

 


三交替勤務のある現場
8時間毎に次の班が出社するので残業は絶対に無い。
現場なので接待なぞ存在しない
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!