アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
ご教授いただければ幸いです。
一つのPCに複数のOSを入れる事は可能だと思いますが、現状入っているOS(工場出荷状態のリカバーデータを含む。)を残した状態での新しいOSを入れることは可能でしょうか?

・現状のOS(インストールされたもの、若しくは初めから隠しHDD領域に入っているリカバリーデータ)を残す。

・他のOS(英語バージョン)を入れる。

※こういった事は可能でしょうか?一般的には出来ないでしょうか?
最終的(数年後)には不要になった英語版は削除する予定です。注意点を教えていただければ幸いです。

■環境
機種 lenovo G570
OS windows 7 home E Japanese
追加 OS windows 7

以上 お手数をお掛けします。

A 回答 (3件)

Win7をインストールする領域があれば可能です。

プライマリ領域でばくても、論理ドライブでもインストールはできます。
ただし、Vistaインストール領域の現在のシステム情報(bootmgr、Bootフォルダ)は、
Win7で置き換えられますので、必要ならばsaveしておく必要があります。
    • 0

単純に考えて2通りの方法があります、今のOSに上書きインストールするか新たにパーティションを作りそこにインストールをするかです(この場合は(デュアルブートになり起動画面でOSの選択画面が出ます)。

リカバリー領域は小さいのでOSのインストールは無理です(削除しない限りそのままです)、希望は現在の環境を残したいようなので新たにパーティションを区切り入れるのがよさそうです。

この場合データ用にもう一つパーティションを作りそこに現在のデータを入れておけば両OSから同じデータを利用しやすいですし後でOSを削除するときもデータはそのままで残し易いです。

注意する点はブートローダーの知識が必要になります、後から入れた領域から起動する場合このOSを削除するとPCは起動不可になり元には戻りません、この場合は元のOSの起動修復インストールが必要になりますので少し勉強してからやって下さい。
    • 0

基本はリカバリーディスクを作っておくというものです。

HDDがいつ壊れるかもわかりませんから
HDD内蔵リカバリーシステムだよりではダメなのです。

また、Windows7ではシステム用としてブートパーティションを使うのが標準で
よけいにパーティション管理はめんどうくさいものになっています。

リカバリーシステムが正常起動しない状態を生む可能性もあります。

ちなみに、今いじってたジャンクのHP製Windows7ノートPCは
ブートとC:ドライブのパーティションを削除した状態でリカバリーを起動すると
ブートパーティションが見つからないためか、リカバリー不能になります(笑)
おどろくほど不便な設計です。

で、Windows7 Homeで言語設定とロカールを変更しても
GUIメニュー等は一切が日本語のままのようですから
全面的な切替には、Ultimate化するか、別途英語版を入れる必要があるようです。

Windows7のanytime upgradeで、英語/日本語を切替可能にできるようにする手がありますし
VirtualBoxなどの仮想PC上に英語版を導入する手もあります。

ソフトウェア開発の検証用であれば、仮想PCを使うのがむしろ一般的です。

ホームステイの外国人が使うためとかであれば、仮想PCでは難ありですが
用途によっては、Windows7をわざわざ買ってこなくても
たとえばUbuntuのようなLinux系OSを使う手もあります。
導入費用は、CD-Rを一枚作るぶん程度です。
4GB以上のUSBメモリーから起動するようにすることも可能です。

Ubuntuの場合、約200の国と地域の言語に対応しているので
システムメニューのすべてを、英語やハングルや簡体,繁体の中国語にするのも手軽です。
アラブやアフリカの言語にも、広く対応しています。
入力手段としても、英語はもちろん、多くの言語に対応できます。

Windows Ultimateエディションの価格を考えると、用途によっては充分有効でリーズナブルです。

まぁ、HDDにUbuntuを入れるる際に、一切の配慮をしなければ
リカバリーだけではWindowsが起動しなくなることもありますけどね。
    • 0