dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の乗るロードバイク700c-23のホイールがうねっています。
ブレーキの調整をした後にホイールを回してみたのですが上から見ながら回転させるとうねっています。
うねっているせいなのか、ブレーキをかけるとブレーキパッドが左右とも片当たりしています。
ちなみにホイールはクイックリリース式になっています。が、しっかりハブに設置していますし、ロックも完全です。

バランスの問題なのでしょうか?作りが悪いのでしょうか?
ホイールは購入当初からのものです。
このブレーキの片当たりとホイールのうねりの原因が素人の私には分かりません。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

リムの振れという現象です。



原因はいろいろあります。
転倒や落車による機械的損傷
スポークがゆるんで触れてしまう
リムが壊れてゆがんでしまう
などです。

振れとりという作業をすることで収まることが多いですが
あまりにもふれが大きなホイールだと修正不能ですし
リム自体が変形してしまうと振れとりもあまり効果が無く
どんどん触れていきます。

=自転車屋で一度作業してもらい、見てみると良いですよ。
ロードバイク維持の基本メンテナンステクニックの一つです。
=ロードはすぐ振れるので

ちなみに最近の完組ホイールは
リム自体が堅くそうそう振れませんけどね。
昔のリムは振れやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/20 15:10

楽天でクロスバイクを購入した経験があります。



ブレーキの当たりが変なので、
調べてみたら・・前後のホイール歪んでいました。

販売店に連絡を入れましたが、
どんな自転車も微調整が必要だと言う、
逃げの説明でした。

あさひ
525円×2で歪みを直してもらいました。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-spoke.html

ブレーキは自分で直しましたが、
片効きが直らなかったので、
シマノのブレーキに交換したところ、あっけなく解決してしまいました。

ja33ar さん、
ご自分でメンテナンスをするのも面白いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店まで教えてくださってありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/20 15:12

本当に買った当初からその状態でしたか?


だとしたら、販売店にクレームをつけて、整備を要求してください。
ブレーキその他の調整もほとんどされていない可能性すらあります。
正直言って危険な状態の車両です。
(よほどの安物でなければ)購入した当初からそこまで著しい振れが出ていることはあまりありませんよ。

ちなみに、段差に乗り上げたり、段差からガタンと降りたりしたことはありませんか?
スポーク(軸と車輪との間で張られている金属の棒)のテンションが均一でない場合、
そういった衝撃でリム(車輪)が変形することはあります。
その場合でも、やはり調整が必要です。
”横・縦振れとり””スポークテンションの調整”等といった調整が必要になります。

ホイールが振れた状態で走り続けると、スポークの張力によってどんどんと変形はひどくなります。
変形が進みすぎたホイールは、もう元には戻せません。
買い替えになります。

できるだけ早く、専門店に修理・調整の依頼をしてください。
通販で購入したものだと、ホイールは交換するつもりで出した方が良い可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/20 15:12

> ホイールがうねっています


振れている、って言うのね。

スポークが1、2本緩んでいる状態。なのでリムが少し斜めになっちゃっているのね。故障や不良ではないので心配しなくてイイですが、直すには多少経験が必要です。やり方は「ホイールのフレとり」などで検索すると分かると思いますが、ショップで直してもらった方がイイでしょう。

> ホイールは購入当初からのものです。
じゃあ、そういって直してもらうとイイでしょう。ただ、最初から振れていたというのは、ちゃんとチェックしてないのかもね。他の部分もちゃんとやっているかな~・・・信頼できる店?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/20 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!