プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、質問です。
VistaのノートPCをリカバリーしたいのですが、インストールDiscがどこを探してもありません。NECのノートPCなのですか、どうすればいいでしょうか?
DVDの.isoファイルとかどこかにありませんか? もしあれば、URLを貼っていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://nx-media.ssnet.co.jp/

上記で購入はできると思います、価格は6~7千円ではないかと。

なおVistaのサポート期間は2017年までです、一部に2012年という回答もありますが、マイクロソフトのホームページに

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle …

全バージョンとも10年間はサポートすると書いてあり、Vistaは2017年までですから間違えないようにお確かめください。

*ただ個人的にはパソコン価格が非常に安くなってきており、旧モデルにお金をかけるのはばかばかしいと考えます。
    • 0

説明書を見ることが第一ですね。

Vista世代だと、リカバリー領域があるだけで、付属ディスクは無いことが多いのです。
ですから、電源投入時に機種特有の操作によって
リカバリーシステムを起動できるようになっているものが多いのです。

しかし、HDDのトラブルについては、リカバリーシステムが使えなくなることがあり
それに備えて、リカバリーディスクを作成できるようになっているのが普通です。

ただし、メーカー機種によっては初回起動時にしかその作業ができないものもあるようです。
初回起動時に、必要なDVD-Rなどが無い場合、ディスクを作成しないまま
作成できなくなるということもありえます。

そうなると、最終的にはメーカーサポートだけが頼りとなります。
メーカーから有償でリカバリーディスクを入手できる場合がありますし
メーカー修理として、HDDの中を出荷状態にすることもできます。
たぶん有償になりますけどね。

ほんの3日前だと、有償でのメーカーサポートはオススメできませんでした。
3日前にはVista Home系のサポート期限は2012年4月ということで
すでに、出費に見あう使用期間が無く
Windows7を買ってくるなり、PCを買い換えるのが最良の選択肢とされていました。

あるいは用途によっては、Windowsを捨てて、Linuxを使う手も提示されていました。

2012-02-18付で、Microsoftの一部サイトにおいて
Vista Home,Ultimateのサポート期限について
2017年4月までの延長サポートへの対応を示す変更がありました。

ただし、これは公式なプレスリリースが無いので
手違い、あるいはMicrosoftのサイトをクラッキングした人が
イタズラとして、情報を書き換えてしまった恐れもあります。

ですから、Vista Home系を使い続けられるのかどうかが不定という状態なので
メーカーサポートに金を払う価値があるのか?ちょっと判断が難しい状態にあります。

なお、延長サポートとは、機能追加などは行われないが
セキュリティアップデートは提供され続けるというサポート状態です。
動作自体は、制限なく動作しますが、インターネットやLANに接続するコンピューターとして
延長サポートが得られない。あるいは終了したOSは不適切なものとして批判されます。

また、ソフトウェアベンダーも、サポート終了のOSについては
動作保証,確認などが行われなくなることが一般的です。

でも、PCの性能によっては、Windows7を購入することが
必ずしも、最良の解決手段とも言い切れません。
付属ソフトが動かなくなることもありえますし
内蔵地デジ機能が使えなくなったり…
HDD上の録画物が再生不能になったりします。

まぁ、普通リカバリーした時点で、地デジ録画物は再生できなくなるものらしいですけどね。
    • 0

一部のメーカーを除きリカバリディスクが付属しておりません。

今現在は、大半のメーカーが付属されませんね。
有償で購入出来る場合があります

ご自分でリカバリディスクを作成出来る場合もあります。
詳しくは、取扱説明書をご覧下さい。

もし、あなたが、簡単にダウンロードできるものは正規のものではありません。
正規でダウンロード出来るとすれば、マイクロソフトのサイトぐらいですね。
ただし、マイクロソフトのオンラインショップでの購入者もしくは、ボリュームライセンス版購入者などの一部しか利用出来ません。
    • 0

>インストールDiscがどこを探してもありません

一部のメーカーと機種を除き、付属してないです。
NECなら、リカバリーディスクは自分で作成するタイプだと思います
ほか、HDDからのリカバリー
(ビジネスモデルなら付属している可能性)
マニュアルで確認してみてください

>DVDの.isoファイルとかどこかにありませんか?
正規のものはないです
    • 0