ネットが遅くてイライラしてない!?

紙コップのデザインをするにあたって、
紙コップの展開図(扇形)の版下を自分で作ることになりました。
実際にお仕事で版下作りをされている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Illustratorで「ワープ」→「円弧」でなんとか扇形にしましたが、
デザイン上の文字や柄が、下に行く程細く、上に行く程幅広くなってしまいます。
(この説明でわかるでしょうか…説明画像を添付します。)

デザイン上、文字(文章)が歪んでいるのがかっこわるいので、
まっすぐなものにしたいのですが…
これを、実際に紙コップに組み立てたとき歪み無くまっすぐにするには、
あらかじめ元のデザイン上で上の方は幅狭く、
下の方は細長くデザインを作っておき、(ひきのばして)

これを「ワープ」→「円弧」で扇形にして、ちょうど良くなるように
地道に調節して行くしかないのでしょうか…

世の中に出ている紙コップはどのようにデザインを
版下に起こしているのか気になり、質問しました。

普通は紙コップの印刷会社(?)にやってもらう作業ですが、
これを自分の手でやりたいのです。
現場で使用されている特殊なソフト、作成方法がありましたら
お教え願います。宜しくお願い致します。

「紙コップの版下作り(Illustrato」の質問画像

A 回答 (3件)

文字まで変形を掛けるからゆがむんであって、

展開図(扇形)の円弧の中心に向かって
縦に普通に打ち込めば良いだけでは。
「紙コップの版下作り(Illustrato」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

文字はこの方法で解決致しました。ありがとうございます。
文字だけではなく、全体に敷いた柄も歪んでしまう為困っていたのですが、
質問が文字に関するものだけだったのでちょっと的外れになってしましました。

図入りで解説してくださったxm6766さまをベストアンサーと致します。

mac1963、adobe_san様もご回答ありがとうございました。
なんとかして版下会社さまに加工していただきました。

ワープで変形させた物と実際の展開図一致していますか

展開図は支給してもらった方が良いですよ
文字は普通に打てば良いですけど
    • 0

>Illustratorで「ワープ」→「円弧」でなんとか扇形にしましたが、

この変形で文字が歪んでるので
変形後に文字を打ち込めば良いのでは?

それと出来れば印刷会社に「版下」の手配をされる方が良いと思います。
思いつきでの作業は事故の元です。
    • 0