出産前後の痔にはご注意!

私の両親は創価学会に入っていて、私自身も子供の時に勝手に入会させられました。

来月に私に赤ちゃんが産まれる予定なのですが、赤ちゃんもまた勝手に入会させられるのではないかととても心配です。

もし入会のことを言われたりしたら、両親に断固として反対したほうがいいのか、とりあえず言うことを聞いて機嫌をとっておいたほうが後々いろいろ助けてもらえていいのかと悩みます。

私のように、将来子供になぜ勝手に創価学会なんかに入会させられたんだと言われる日が来るような気がします。

両親は創価学会の話になると私の意見なんか聞く耳持たずというかんじで、ご本尊様に向かって題目を一生懸命唱えていれば必ず物事が良い方向に向かい、幸せになれると言い張り、私にも何かあるとすぐお題目を唱えなさいとしつこく強要してきます。

自分たちがやりたいなら勝手にやっていればいいのに、嫌がっている私にそれほどまでにしつこく言ってくる意味が分からないし、人に強要されて無理やり信仰しないといけないのでしょうか…。

私が子供の頃も両親はしょっちゅう学会活動で夜出かけ、少し寂しい思いをしていた記憶があります。
そんな活動している時間があるなら家庭の時間を大切にしたほうがよっぽど幸せになれると思いました。

祈ることで幸せになれるというのは、どういう根拠があってそう言い切れるのかが疑問なんです。時間が無駄なだけです。
ちょっとでもいいことがあれば祈っていたおかげという考え方がハッキリ言っておかしいと思います。

そんなことで幸せになれるなら、世界中の全ての人が創価学会に入って題目を唱えているんじゃ??
でも私が今まで通った学校の友達で、そんな活動している子はほとんどいませんでした。

両親には昔からずっと創価学会のことを言われ続けていて、もういい加減強要するのをやめて欲しいです。

今は両親とは離れて暮らしているのですが、たまに来た時にもうちにあるご本尊様(これも無理やり置くように言われました)に向かって私の旦那までまきこんで祈ったり、どうでもいいようなDVD(ひこまろとかが出ているやつ)を置いていったりします。

こんなこと友達にも誰にも相談できないので苦しいです。本当はいろんな人に話を聞いてもらいたいけど、普通の家庭の人にこんなことを話したら変人扱いされそうで怖くて言えません。

なので、ここで相談させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

母が創価学会に入っています。

母子家庭になったとき(母が)創価学会で心が救われたと言い、私達姉妹も知らないうちに創価学会入れられました。

どんな宗教であれ、神に祈って人の死や不幸がなくなるのなら、万人が神に祈るでしょう。
私の兄は交通事故で死にました。何の非もなく。(助手席にただ座っていただけ)が、死人に口なし。で、あることないことをでっち上げられ慰謝料が貰えるどころか、取られそうにまでなりました。これが実話なんだから、本当神様っていないと心から思えましたけどね(怒)
そんないざこざを救ってくれたのは創価学会でも神でもなく、『人』です。

私は無神論者です。何か有ったときに『助けて』と祈るのは神ではなく『主人だけ』(家族)だけです。

いいじゃないですか。無神論者で。はっきり拒絶しましょうよ。

でないと、お子様も被害に合われますよ。私と同じように。貴方と同じように。

祈るのは自分が心から信じるものだけでいいんです。心から想えるものだけでいいんです。
へたな宗教ならクリスタル(水晶)のがよっぽど効果的(笑)
ちなみに私は何故かブルークオーツ(宝石?水晶?)がラッキーアイテムです(笑)

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございます。
一人一人にお礼ができなくてすみません。

これからは子供もできて自分の家庭があるのだから、親には、嫌なことは嫌だとハッキリ言っていきたいと思います。

補足日時:2012/02/24 13:55
    • good
    • 26

日本の法律は信仰の自由を唱えてますよね!



僕も産まれてすぐに入信させられました、その後普通にお題目を仏壇の前で唱えてました。
あたりまえように生活の一部として学会活動がありました。

成長するにあたり、これまでの宗教・思想の違いによる戦いや、意味のないお布施活動に、
疑問を感じ高校卒業を機に脱会しました。

今では結婚20年子供4人に恵まれ、決して裕福ではないですが、幸せに暮らしてますよ。
僕も高校新卒で入社して以来 コツコツ同じ会社で頑張り、妻も正社員として共稼ぎで
義母に子供たちの日常生活のサポートを受け、家族として、喧嘩もすれば、共感もし、
今まで、宗教に頼ることなく普通に生活できています。

大事なのは、自分の行動ですよ、何事も!
仏壇の前でお題目をあげることを無駄とは思いませんが、僕には必要ないと思っています。
その時間があれば部屋の掃除でもしますかね(笑)

あなたと旦那様がともに新しく仲間入りするお子様とどうしていくかは、あなたたちが決める事です。
そしてご両親にははっきりと、意思表示をすることがよいのではなでしょうか?

ただ信仰の自由ですのでご両親の信心への理解はしてあげてください。
否定をせず、宗教・思想抜きの家族の絆を作っていける事を、願います。
    • good
    • 36

創価学会ってどんな宗教?っていうくらい教えの本筋は知りませんが、、、



よく嫌われている宗教だな?というくらいは知っています。

あと、選挙前には必ず、公明党の人に投票してほしいと訪問、電話がきますけど(知人から)

宗教を脱するのはすんなりとってことはないでしょうから、

親御さんとのバトルは覚悟しないといけないでしょうね。

相談者さまも勝手なもので、、、、

実家の親に出産、育児のお世話を依存しているようにも思えます。

そんなのダメよね。

自分の都合ばっかりじゃね。

生まれた子を創価学会に入信させたくない!!!という思いが軽い??

ほんとに嫌ならそこら辺りから考えないと。

我が家の周りにもたっくさんの学会員(聖教新聞店もあるし)が住んでいます。

池田大作さんが教祖さまでしたっけ?

知らずに遊びに行ったお宅で玄関を開けたらその方の写真額縁がかけてあり、、、

お祖父さんの遺影がまたなんでこんなとこにあるのか?

と、ドン引きしたことがあります(笑い話ですよね)

我が家では(実家)、創価学会はもっとも嫌いな宗教なので、話題にも上がりません。

学会に入信するように執拗な勧誘にあったことがあるらしいのです。

人様に強要、、また、家族に強要する宗教ってなんなんってね。

ちなみに我が家の息子が入社1週間前に内定切りにあった会社の社長(上場一部)も熱心な創価学会員だと後で知りました。

どう考えても理不尽な行いでしたので大学が窓口で戦いましたが、、、

会社のHPでも嘘を書き立てられ、、唖然としました。

おいおい、、、そりゃないでしょ?どこまで、作り話やねん、と息子は苦笑してましたけど。

あまりにも低俗な対応で、、、同じ土俵で戦うに値しない、、、と大学もさじを投げた次第です。

ですので、、前にも増して創価学会は大嫌いになりました。

崇拝する創価の教えとはなんなんだ??

まさに人の道に反れた行いを正当化する教えか?と。

宗教とはその人の指針ではないかと、、

だから、、、まともな宗教ではない!!ということになります。

でも、、、いつかは、、いやいや、近いうちに天罰を与え、悔いろ!!と願っている一人です。

話が本題からはずれました、、

親からの強要であっても断固として拒否してくださいね。

健やかな子に育ててください。
    • good
    • 21

 その学会に限らず、宗教というのは世界的に目的や存在意義は一緒なんです。

簡単に言ってしまえば「人々を幸せに導くもの」です。その根底を理解しないで活動する人を、私は「狂信者」の一言で片付けます。その意味で、あなたのご両親は狂信者ですよ。身内を不幸にして活動する・・・これを狂っていると言わずして何と言う。

 実は、私の母の妹が二人入会しています。その家族も全員入ってますね。母に具体的に何があったのかを聞いても、言うのも嫌らしく(笑)詳しくは言いません。ただ、30年以上前に二人の妹とは縁を切ったと・・・それだけ言います。私の父の葬儀に、妹さんは二人とも来てくれましたが、母は一言も会話しませんでした。

 頑迷と言えば頑迷ですね。ですが、嫌なものは嫌と、自分を貫く態度に私は共感しました。戦争・戦後を共に生き残った妹二人と縁を切るというのは、楽な気持ちであるはずはないと思います。

 別にあなたが縁を切れとは言いません。こういう生き方もあるという、ただそれだけのお話でした。
    • good
    • 17

そこまで毛嫌いする宗教なら、親にではなく親の上の宗教の方に「脱会届け」を提出して、脱会したのだからそちらの宗教は崇拝出来ません!と親に宣言してはどうでしょうか?



親の言うがまま入信する形になり、大人になっても拒否しない娘は親にとっては「信者」なのでしょう。
だから今も信仰を真面目にしない娘に親は口うるさく言うのかと思います。
結婚しても宗教から脱会することなく、新婚家庭でも親も宗教も受け入れてるとしか、他人には見えませんよ。

脱会して拒否する。
夫の実家の宗教があるのなら、その宗教に助けてもらいましょう。
親にこの家庭はこの宗教だから!と宣言しましょう。

貴方のお子さんも親には「入信している娘が生む孫」ですから、何の障害も無く入信させると思いますよ。
お子さんの宗教を心配するなら、先に拒否して脱会するママになって下さい。
親の宗教脱会は無理かと思いますので「宗教の自由」を掲げて、夫の実家の宗教にしませんか?
    • good
    • 12

嫌ならさっさとあなたも抜けて、両親にも今後学会の事は言うなと言いましょう。


自分らが入るのは勝手ですが他人を巻き込むなと!
喧嘩になってもいいんですよ、嫌なものは嫌とはっきりいいましよう。

拝んで幸せになるわけがないでしょ?
もしかりに仏や神がいたとして、拝んだり訳の分からない事言ったり、一家庭で何部も聖教新聞とってみたり、こけしを持ってると手足が無くなる病気や怪我にあうとか叫んでみたり、ぬいぐるみは獣だから持つなと言ってみたり、他のお祭りには参加するなと言ってみたり・・・
そんな事したり言ったりしてる人と、人の為にボランティアしたり人助けしたりする人と どっちを良しと思ってると思いますか?

私の周りにも創価学会いましたけど、全部縁きりました。
ほかにも手を当てると血が綺麗になるとかいうのもありましたね、人工透析している患者にしてあげてくださいと言ったけど、無理と言われたし・・・。

貴女が創価学会が好きならいいですが 嫌なら直ぐにやめましよう。
家の中にある学会関係の物も全て親に送り付けましょう!

子供と笑顔で暮らしていきたいなら1秒でも早く。
    • good
    • 25

一行置きの回答が見にくいですね。


困りもんです。

あなたは意志がしっかり持って、きちんと断りましょう。
ずるずるとしていると、そのうち政治活動にも
駆り出されますよ。
    • good
    • 7

困ったものですね。




出産間近である我が子を苦しめるなんて。


でも、あなたの幸せを一番願っているのもご両親ですから、それだけは、理解してあげて下さいね。

私もNo.6の方に賛同します。


のらりくらりがいいと思います。

出産 育児 控えて ご両親と断絶なんてなったら あなたが大変です。


真正面から向かいあったところで理解してもらえるとは、思えないし、ご両親を傷つけて 後悔するかもしれません。


上手にかわして 皆の祝福の元 無事ご出産されますように。
    • good
    • 6

会員の方が


一番身近な家族を
不幸にしているのが
おかしいですよね

わたしの知り合いの女性は
結婚を約束していた男性から
その前にこれだけは知っていて欲しいということで
会員の集まりに連れて行かれたそうです
自分の親に相談して
破談にしてもらったそうです

また別の友人は
ご近所の方から
これだけは家に置いときなさいと
大きな仏壇をもらったそうなんですが
狭いアパートで邪魔だったので
玄関に置いて
靴箱に使っていたら
あわてて持って帰ったそうです
そりゃそうだ

また別の友人は
連れて行かれた集会の途中で帰ったら
道端で連れて行かれた人と
すれ違ったら
その人は
自転車に乗りながら
「ばーか」と言って
去っていったそうです
まるで子供だね

まわりの人みんなを
不幸にしていますねえ
    • good
    • 23

短絡的に脱会すれば良いと言うものではありません。

親御さんにしてみれば信仰によって今の幸せがあり貴方様や孫さんの幸せを祈っての事です。また同団体の回りからの圧力や指導もあるでしょう。俗に言う”幽霊会員”である貴方も其の証で、本尊やビデオ、新聞、書籍などもある意味会費みたいなものですから、それらを全て無しにすることは親御さんの生活そのものを否定する事と同じです。親御さんの希望は家族全員が学会員であることを顕示することも含まれていますので、親御さんと貴方達家族の”密約””けじめ”さえ付けておけば良い事でしょう!!また普通の人という考え方もお止めになった方が良いですよ。気軽に相談される方が同じ様な経験をされた人にもめぐり合えますし、意見も言って貰えますよ。私の友人は相当の幹部ですが40年ほど前に告白されましたが、宗教抜きで付き合うことが出来ています。宗教は個人的なものですから信じようが拘わらないとかは自由ですが、親御さんの世間体を考えた時には闇雲に反対する事は、親孝行とは言えません。本音をお話になってみては如何でしょうか。子の幸せが親の一番の幸せです。きっと解ってくれます。親心のなせる事ですから本当の意味を感じないといけません。 安産、ご家族のご健康を祈念致します。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会の家族との付き合い方について

結婚を前提にお付き合いしている彼の家族が、創価学会に入っていると分かりました。
(彼自身は生まれたとき親が入会させましたが、一切活動していません)
今回の選挙にあたり、親から公明党への投票を頼まれ、学会員であると発覚しました。
以来気が引けてしまい、悩んでいます。
彼には「私は創価学会と関わりを持ちたくない」と正直に話しました。
ちなみに私は、宗教の支配性が怖くて嫌いなので無宗派です。
特に創価学会は、純粋に“宗教”というより、営利主義の独裁カルト集団というイメージがあり怖いです。

彼は理解をしてくれて、今後一切、私に宗教がらみの話をしないよう親に話してくれました。
親も「迷惑をかけて申し訳なかった」と言ってくれました。
今回のことで、彼と別れたくはありませんが、正直『結婚』は怖くなりました。
今後どのように接してゆけばいいのか、とても悩んでいます。

同じような境遇で、創価学会の家に嫁いだ方はいらっしゃいませんか?
冠婚葬祭など親戚で会うことも度々あるかと思いますが、何か問題は起きませんでしたか?
困ったことや戸惑うことがあれば教えてください。
逆に「何も問題ないよ!」という情報や、上手く付き合っていくポイントがあればお聞かせください。

結婚を前提にお付き合いしている彼の家族が、創価学会に入っていると分かりました。
(彼自身は生まれたとき親が入会させましたが、一切活動していません)
今回の選挙にあたり、親から公明党への投票を頼まれ、学会員であると発覚しました。
以来気が引けてしまい、悩んでいます。
彼には「私は創価学会と関わりを持ちたくない」と正直に話しました。
ちなみに私は、宗教の支配性が怖くて嫌いなので無宗派です。
特に創価学会は、純粋に“宗教”というより、営利主義の独裁カルト集団というイメージがあり怖...続きを読む

Aベストアンサー

kotorinnさん。
はじめまして(^^)
文面からのご様子。不安を抱いていらっしゃると思います。

私は、結婚して11年ですが
まさに、創価学会を信仰している父母をもつ長男である
今の旦那くんのところに嫁ぎました。

結婚前までには、サラッと宗教の話もしましたね。
私は、とくに宗教には関心ありませんでしたが実家が[浄土真宗]なので
そのほうが安心だから、創価学会にはいることはないょ♪と。
旦那くんも、生まれたところが創価学会だった。
ってだけで、何の活動も携わっていないし、なんせ嫌がっていました。

結婚して間もなく、旦那くんの弟が亡くなり、初盆を迎えた時に
小さなお部屋に、義父母を含む20人くらいに呼ばれ入会を誘われましたが
はっきりと「私は育った宗派で大丈夫です。この先も変わること無いけど、ご供養もできます」
と伝え、そばに居た旦那くんも、この出来事に怒り心頭な様子を抑えつつ
私寄りに考えを伝えてくれたので、心強く思っています。

宗派は違っても、ご先祖さまをご供養する思いは大事にしています。
今は、義父母が法要等…の段取りを運び創価学会にお世話になっていますが
世代交代した折には、法要等…は創価学会にお世話いただく事無く
今、すでに檀家入りさせていただいたお寺さんでお世話いただくようになります。
それも、ご供養なので大丈夫なんですょ(^^)
創価学会も、信仰されている事はまったく問題のない場所だと思います。
あまり、不安や不快な思いを抱かなくても
私は私で。と、ご自身を大事にされても、何の問題もなさそうです。
お付き合いされている方に理解してもらえているなら、大丈夫でしょうv

P.s お経さんが一種独特なので、最初は違和感を感じますが
   心を無にして、ご法要の方を想いご供養に努めています(^^;

kotorinnさん。
はじめまして(^^)
文面からのご様子。不安を抱いていらっしゃると思います。

私は、結婚して11年ですが
まさに、創価学会を信仰している父母をもつ長男である
今の旦那くんのところに嫁ぎました。

結婚前までには、サラッと宗教の話もしましたね。
私は、とくに宗教には関心ありませんでしたが実家が[浄土真宗]なので
そのほうが安心だから、創価学会にはいることはないょ♪と。
旦那くんも、生まれたところが創価学会だった。
ってだけで、何の活動も携わっていないし、なんせ嫌がっ...続きを読む

Q創価学会の人と結婚した後の事

 過去の質問を読んだのですが、結婚した後の事が詳しく知りたいので、質問させていただきます。

 結婚相手はかなり熱心だけど、自分は学会嫌いという方、イヤな事、予想していたのとは違った事など、結婚した後のお話をぜひ教えてください。それを元に、彼氏(かなり熱心な学会員・その親は熱心ではないが学会員)や私の親(学会嫌い・私もですが)と話し合いたいのです。
 申し訳ありませんが、不確かな話はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。

まず、地域の婦人部の訪問が必ずあると思って下さい。
美術展、衛星同時中継、座談会など、いろいろな活動に誘われます。
これをニコニコしながら断るのも、結構疲れます。
ご主人の実家が近いなら、義父母に誘われるのも必至です。
さすがの私も、これは断れません。 (ToT)

あと、選挙のたびに公明党に入れてくれと頼んできます。
「お友達にもお願いしてね」とまで言われます。(もちろん、お願いしませんが。)
投票したい人がいないから棄権しようと思っても、電話や訪問で「投票した?」
と聞かれ、「してない」と言おうものならお迎えが来ます。
車で投票所まで送迎されます。
たぶん、選挙の棄権はご主人も認めないでしょう。

次に、財務と呼ばれる寄付。
毎年、冬のボーナスの頃やってきます。(笑)
ご主人のお小遣いで出してくれるなら問題ありませんが、
家計から十万単位で「出してくれ」と言われたときには泣きたくなりました。

うちはこんなものですが、Tsukimiさんとこはもっと大変だと思います。
熱心な学会員さんなら、朝晩の勤行をするでしょう。
結構うるさいのでご近所に気を遣います。
家を会合の場所に使われることもあるでしょう。
自分は信心してないのにお茶出しをしたり、時には皆に折伏されたりして
ほとほと嫌になるかもしれません。
もちろん、ご主人のお休みの日は活動の時間に当てられ、
Tsukimiさんと過す時間はあまりとれないでしょう。
さらに、ご主人が学会員であるという理由で、ご近所から意味もなく
嫌われる可能性もあります。

かなり、脅してしまいました。
引いてしまったでしょうか。
他の回答者の方が「真の学会員」という発言をされてましたが、
そのような方はかなり稀だと・・・。A^^;)

ただし、本当に彼を愛し信じているなら、やっていけるかもしれません。
自信がないなら、やめておいたほうが無難かもしれません。
私はちょっと後悔してる気味・・・。

あ、お葬式だけでなく、結婚式や家を建てるとき(地鎮祭)など何かにつけて
学会方式の選択・非選択を迫られますよ。

私の夫はいわゆる2世、私は非学会員です。
意外にこのような立場の方がおられないようなので、出てきました。

結婚して7年、未入会の子供も2人います。
私は結婚するにあたって、「入会の強制はしない。子供は本人の意志でない限り
入会させない。」という約束をとりつけました。

それでもやっぱり、いろいろありますよ。
夫は全然熱心な活動家ではないのですが(そこがTsukimiさんとこと違う)、
学会を信じていることには変わりないようです。
創価大学出身のため、友達もほとんど学会員ですし。...続きを読む

Q創価学会の人とのご近所づきあい、しつこい人

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切...続きを読む

Aベストアンサー

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人...続きを読む

Q結婚を期に創価学会を強引に脱会する事について

来月結婚を控えている27♂です。
長文になります。

婚約者の彼女を含め親族一同全員が学会員です。
交際前からその事実は知っていましたが、
私が新興宗教が大嫌いだったので、結婚の話が出た際に、
結婚するなら学会は脱会して欲しいとお願いしました。

彼女自身は学会に信仰心はありません。
熱心な会員は彼女の祖母のみで、
彼女の母(父は離婚)、叔父、叔母、従兄弟は、
全員祖母の顔を立てて学会員を続けているとの事でした。
彼女も物心つく前に半自動的に入会させられてました。
なのでそんな難しい問題ではないと思っていました。

しかし、彼女が母に脱会の件を祖母に伝えたい旨の相談を
すると、大反対。
反対の理由は高齢の祖母を悲しませたくない為との事。
これに彼女の親族の一部も乗っかり、
私や私の家族を勧誘したり、将来の子供にも影響は与えないから
彼女が幽霊会員である事は黙認しろとの要求。

私も両親へ相談。ちなみに私の両親も新興宗教は大嫌い。
冠婚葬祭等で夫婦で宗教が違うと、いずれ必ず揉め事の種になる。
祖母が反対してるならまだしも、張本人の祖母の耳にすら入れないのでは
話にならない、せめて祖母に話を通せとの要求。

結果的に祖母の耳に一部の情報が入り、
「結婚するなら脱会しても構わない。相手の家に合わせるのも大事」
と、ご理解のある言葉を頂き、無事収まりました。

しかし、当然、脱会自体を快く思っておらず、
脱会の方法は彼女の母に聞きなさいと放置。
脱会はしても心の中で信仰はして欲しい等、色々言ってきているようで、
また心変わりしない内に早急に脱会手続を取るよう彼女に言いました。

彼女はイヤな事は後回しにする性格なのでズルズルと数ヶ月経ち、
入籍まであと数週間に迫り、
彼女の母に至っては、夏頃に自分の変更手続をするから、
その頃でいいのであれば彼女の分も一緒にやると。

でも、その頃には彼女の苗字は私の苗字になっています。
どういう手続を取るのか分かりませんが、
旧姓との繋がりを証明する為に住民票を要求されたりしたら、
私の苗字が創価の名簿に一時的でも載るかもしれない。

失礼承知ですが、本当に創価が嫌いなので、
一時的でも関わるのがイヤなのです。

だから、旧姓の内に脱会して欲しい。

痺れを切らした私は、ネットで得た唯一の方法ですが、
本部に脱会届なる内容証明を送付する事を選びました。

彼女はそれで辞められるならそれで構わないといいますが、
彼女の母、祖母は「何もそこまでしなくても」と、
今回の行動に関して批判的です。

私としては、十分に時間はあったはずなのに(約2ヶ月)、
何もしないから私が動くだけで、
気に入らないなら何故もっと早く手を打たなかったのか?
という気持ちです。

私の考え方は間違ってますか?

来月結婚を控えている27♂です。
長文になります。

婚約者の彼女を含め親族一同全員が学会員です。
交際前からその事実は知っていましたが、
私が新興宗教が大嫌いだったので、結婚の話が出た際に、
結婚するなら学会は脱会して欲しいとお願いしました。

彼女自身は学会に信仰心はありません。
熱心な会員は彼女の祖母のみで、
彼女の母(父は離婚)、叔父、叔母、従兄弟は、
全員祖母の顔を立てて学会員を続けているとの事でした。
彼女も物心つく前に半自動的に入会させられてました。
なのでそんな難しい問題...続きを読む

Aベストアンサー

#9で回答したおばさんです。

私の退会の経緯ですが、かなり特殊だったのではと思います。
なので、先ほどの回答では経緯を省きました。
退会を勧めてきたのは、なんと創価学会の婦人部だったのですから。

私が中学・高校生ぐらいの時から、実家は創価学会の婦人部の溜まり場でした。
南妙法蓮華上と題目あげたり、井戸端会議したり。
そんな経緯で地区の婦人部の方とは顔見知りだったのです。
私自身も幼稚園~小学校3.4年ぐらいまでは普通に題目あげてたんですけど(苦笑)

喧嘩ばかりする両親をみて育ち、家は貧乏。
でも創価学会には金や時間を使い、世界平和の為!と信念の元活動する。そんな家も学会も大嫌いでした。

高校卒業後一人暮らしをしたのですが、親・・・というより母と仲の良い婦人部数名が、親が賃貸契約の連帯保証人になるかわり創価学会に入会しろ!となりました。
私は母と婦人部数名に囲まれながら、賃貸契約書と創価学会の入会に記入しました。
(一人暮らしの資金等は中学生のころから新聞配達などをして全額自己資金です。)

その時に仏壇やらなんやら一式もらったのですが、私は黒いゴミ袋に入れて押入れの奥にしまっていました。
その行動を知った婦人部が、仏様が可哀想!!!なんて罰当たりな!!!!となり、
実家に呼び出され、また母+婦人部数名に囲まれながら退会の書類を記入しました。

私の場合、入会も退会も母主導ではなく婦人部主導です。
母自体はおっとりしています。

私の昔話からも解るように、学会員は結束が固いです。
しかも結構な人数がいますから、彼女さんの祖母や母にも仲の良い熱烈学会員がいると面倒です。
特に仲良くなくても、問題があれば地区の人(幹部等)が相談にのったりします。

文章が下手なうえ長文となりましたが、創価学会について少しでも参考になれば幸いです。

頑張ってください。

#9で回答したおばさんです。

私の退会の経緯ですが、かなり特殊だったのではと思います。
なので、先ほどの回答では経緯を省きました。
退会を勧めてきたのは、なんと創価学会の婦人部だったのですから。

私が中学・高校生ぐらいの時から、実家は創価学会の婦人部の溜まり場でした。
南妙法蓮華上と題目あげたり、井戸端会議したり。
そんな経緯で地区の婦人部の方とは顔見知りだったのです。
私自身も幼稚園~小学校3.4年ぐらいまでは普通に題目あげてたんですけど(苦笑)

喧嘩ばかりする両親をみて育ち、家...続きを読む

Q創価学会…役職・活動から逃れたいです。

創価学会員2世の者です。子供の頃から学会に疑問を抱きつつも
「でもきっと正しいに違いない」「活動は断ったらいけない」
「学会を悪く言ってはいけない」「退会なんてもってのほか」
以上の思いから嫌々活動して来ました。
(典型的なマインドコントロールかもしれませんが…)

実家を出て結婚しても義務感から会合には度々参加していました。
ただ、唯一譲れないことは「役職」だけには絶対つきたくなくて
仕事を理由に活動頻度はバリ活一歩手前で留めておきました。

しかし、とうとう役職の以来が回ってきてしまいました。
ほぼ勢いまかせで押し付けられた状態で決まってしまいました。
さすがにマズイと思って、後日あらためて幹部の方の家に行って
自分はいまだに信心の確信が掴めていないし
なによりも荷が重過ぎるので辞退したいと訴えましたが
学会独特のノリ(「祈れば出来る」「あなたなら大丈夫」的な…)で、押し切られてしまいました。

確かに下っ端の役職で幹部の方に言わせれば「大した事ない」のかもしれませんが
私にとっては深刻な問題です。(一応部員さんも2名抱える事になりますし…)
それを無責任に「大丈夫大丈夫♪」で押し付けるのってどうよ?と、
私の中で「ギリギリ保っていた何か」がプツンと切れてしまい
この日から活動にはまったく参加していません。
そもそも断りきれなかった私にも問題があるのでしょうが。
でも、学会の婦人部の大御所の方ってホントに口じゃ適いません…。

最近ではいきなり非活動になった事もあるせいか、
あの手この手を使って座談会に誘われます。毎月憂鬱です。

普段は居留守使っています。(でもポストに手紙を入れられます)
電話にも出ません。
夜は9時すぎるまで電気もつけません。(隣と向かいの家がダブルで活動家宅…)
引越しも考えていますが、今の物件ほど良い条件の所がなく
こんな良い家を学会のために引っ越すのも悔しい気がします(お金もかかるし…)

はっきり「ちょっと精神的にキツイのでしばらく活動をお休みしたいです」
と、活動休止宣言をするか
このまま強行的にフェードアウト(バックレ?)をキメこむかで最近激しく悩んでいます。
当然はっきり言うほうが健全なのでしょうが、私の場合
口下手なのでまたまんまと説得されて、ねじ伏せられる心配が大です。
私「活動したくない」→婦「はい。そうですか」と、簡単にはいかないような気がするのです。

徹底的にフェードアウトしていけば、そのうち非活動員とみなしてくれるでしょうか?
一度ついた役職って永久についたままなのでしょうか?
一般の会社のように年度末などに昇格・降格などあるのでしょうか?

長々とすみません。ご意見いただけたらありがたいです。

創価学会員2世の者です。子供の頃から学会に疑問を抱きつつも
「でもきっと正しいに違いない」「活動は断ったらいけない」
「学会を悪く言ってはいけない」「退会なんてもってのほか」
以上の思いから嫌々活動して来ました。
(典型的なマインドコントロールかもしれませんが…)

実家を出て結婚しても義務感から会合には度々参加していました。
ただ、唯一譲れないことは「役職」だけには絶対つきたくなくて
仕事を理由に活動頻度はバリ活一歩手前で留めておきました。

しかし、とうとう役職の以来が...続きを読む

Aベストアンサー

私の従妹は親子兄弟全て学会員です。
夫の親友も学会員。
選挙の時は遠路はるばる尋ねて来て何時間も学会の素晴らしさを聞かされていました。

そして私の町内の会長も副会長も、周りにも一杯学会員がいます。
でもこちらが頑として拒絶すると、その内何も言わなくなりますよ。
中途半端に話すと絶対に逃れられません。
相手は布教に命懸けですからね。
貴方も命がけで拒否するしか無いでしょう。

また訪問販売などで物を買わされる人も、ハッキリと断る事が出来ない人です。
ハッキリと断れる人は布教にも負けませんし、訪問販売で要らない物を買わされることもありません。
相手が原因の様に言いますが、断れない自分の所為です。
世の中の殆どの人が断れているのですから、貴方にも絶対断れるはずです。

頑張れ!!(*^▽^*)

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む

Q創価学会は何故嫌われるのですか

創価学会は何故嫌われているのでしょうか?

何か悪いことでもしているのですか?

他人に迷惑をかけているのですか?

日本にある多くの宗教の中でこれほどまでに嫌悪されている宗教集団はみたことございません

よろしくご教示を

Aベストアンサー

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映
学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。
一回につき2時間程。
「新聞◯件新規獲得しました~!」「新規会員◯名入会していただきました!」
等、やってることは悪質な自己啓発セミナーと同じ。

本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。
月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。
一回につき1~2時間程。

聖教新聞の購読を勧められる。
購読料月2000円程。
内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか
池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか
学会員以外には全く関係の無い内容。
購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。

財務と呼ばれる寄付活動。
年一回学会に寄付をするもので、
実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし
控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。
一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。
穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要)

熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。
年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間)
新聞と財務による数万円の損失、
今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、
計り知れないデメリットがあります。
脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。

ここまでは実体験ですが、
P献金、
日本人から金を巻き上げて喜ぶ韓国人池田犬作。本名ソン・テチャク
久本雅美とウッチャンナンチャン
騒音おばさん
会員の財務や新聞代で集めた金でディプロマミルしまくってる。
会員の金でスポンサーになりメディア、特にラジオに相当な圧力をかけてる。
最近の例では北野誠の発言による謹慎処分。
他にも探せばいくらでも出ますよ。

学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを鳴らないようにすると今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であると思われ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明する...続きを読む

Q僕の奥さんは創価学会です。

僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。
僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。
僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。
好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。
でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。
なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。
僕と将来を考え始めたとき、泣きながら「やめたい。」と両親にいったら
母親にはあきれられ父親には泣かれてしまったそうで、それから彼女は自分が創価学会をやめるというのは、こんなに両親を傷つけてしまうのだと思いあきらめてしまったんです。
彼女は僕に「ゴメン。これからも創価学会続けると思う。親に泣かれた」とメールがきました。
僕は「いいよ!○○の思うようにやりなよ!」と言いました。
それから彼女は親孝行のためか選挙活動をしたり、学会の集まりにいってました。
ちなみに選挙期間のときは彼女の両親が僕の両親におねがいしにきたみたいです(^^;
でも彼女の両親がやってるみたいにお経みたいなのは唱えたのはみたことはありません。
今、二人ですんでいる家も狭いという理由で仏壇はおいていません。

前置きが長くなってすみません。
僕は自分の両親には奥さんが創価学会とは言わず結婚しました。
なぜかというと、奥さんの両親が公明党にいれてと僕の両親にお願いしに来たし結納のときに奥さんの実家に大きな仏壇と学会の本がたくさん並んでいて きっと両親は気付いているだろうと思ったからです。
でも彼女が妊娠し、僕の両親に戌の日や宮参りの件を聞かれ彼女は苦笑いでごまかしているのを見ました。
僕に「行きたいけど両親に聞いてみるね。私たちは会館とかで宮参りするから・・・」といわれました。
僕は何か力になることはできないでしょうか。
自分の両親に彼女が創価学会であるので、神社にいくことはできないといってあげた方がいいのかなと思います。
または、もう両親にとらわれず彼女はもう家族を新しく作ったのだから僕たちの家族で話し合って、どうするか決めるか・・・
創価学会は簡単にはやめれないと分かっています。でも彼女の悩んでいる姿が本当にかわいそうで何かいい方法があれば教えてください。

※創価学会を悪口などの書き込みはやめてください。

僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。
僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。
僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。
好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。
でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。
なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。
僕と将来を...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

創価学会を批判しているわけではないですが、奥様とそのご両親が、創価学会・・・それも、それなりに学会の活動をされているという段階で、将来、子供が生まれたときに、こうなることは、目に見えていたと思います。

大事なのは、あなたと奥様の考え。
お宮参りは、あなたと奥様のお子さんの行事です。

どういう考え、気持ちを持ち、どういう場所で、どういう風に執り行うか・・・それは、お子さんの親であるあなたと奥様が、責任を持って決断すべきこと。

その過程で、お互いの親の気持ちや考えも、それなりに考慮すべきなのです。

文面を見る限り、奥様は、嫌々、親のために、学会の活動をしている様子は感じません。
むしろ、学会の活動を受け入れている様子。

学会の活動に対して、親を盾にしていますが、今回のことだけは、親を理由にはしてはいけないはず。
だって、あなたと奥様の子供のことなんですから。

「行きたいけど、両親に聞いてみるね。私達は、会館とかで宮参りするから・・。」って、どういうことなんでしょう??
結局、あなたのご両親の気持ちや希望は、無視されています。
あなたの気持ちは、お子さんやお宮参りへの気持ち、考えはどうなのですか?

奥様が、自分の両親に聞く必要なんてありません。
奥様が、自分の気持ちと考えを夫であるあなたに伝えれば良いだけのこと。

あなたと奥様の子供のことなのに、これから先もずーっと「親に聞いてみるね。」と言われ続け、自由に決められないのですか?

それって、もう、完全に、創価学会があなたと奥様の家の中にどっぷりと入って、仕切っています。
今後も、学会のやり方、方針で、子供や家庭の行事を仕切って行かれることになりますよ。

奥様も、本当に嫌なら、きちんと自分のご両親と向き合わなくちゃ。
「親を傷つけてしまうことだから・・」とズルズルしていたら、今度は、お子さんの人生に関わってくるのですから。
嫌なのか、今後も学会のやり方を尊重していきたいのか、奥様の本心を聞き出し、あなたと奥様の納得いくやり方で進めていけば良いのです。

2児の母です。

創価学会を批判しているわけではないですが、奥様とそのご両親が、創価学会・・・それも、それなりに学会の活動をされているという段階で、将来、子供が生まれたときに、こうなることは、目に見えていたと思います。

大事なのは、あなたと奥様の考え。
お宮参りは、あなたと奥様のお子さんの行事です。

どういう考え、気持ちを持ち、どういう場所で、どういう風に執り行うか・・・それは、お子さんの親であるあなたと奥様が、責任を持って決断すべきこと。

その過程で、お互いの親の気持ちや考...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング