アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓上旋盤を買おうと思い候補としてプロクソンのPD230(http://www.kiso-proxxon.co.jp/catalog/la_00.html …)を考えています。
サイズも適当でオプションもそろっているので良いかなと思っていますが、ネット上を色々見るとプロクソンの製品はいまいちのようなコメントをいくつか見かけます。
高価なものなので失敗はしたくないと思いますので何か情報いただければと思います。
他の候補としてはミスターマイスターのCompact7(http://m2o.jp/toyoasmmo/7.1/66000-1/)、サカイマシンツールのML-210(http://www.toyoview.co.jp/sub5.html)を考えています。
加工するものはアルミや真鍮がメインになるかと思います。一部樹脂やステンレスの小径パイプなどです。ネジ加工が出来て動作が静かなものが良いです。

A 回答 (1件)

プロクソンは使ったことはありませんが実物を視たことがあります。


作りが華奢なのであまりお奨めできません。

主軸貫通孔は大きい方が良いです。挙げられている機種は
どれも基本的に非力ですので加工には工夫が必要です。
ねじ切りは動力切削ではなく、恐らく手回しハンドルで主軸を
回して行うのが一番だと思います。

「ミニ旋盤を使いこなす本―アマからプロまで」久島 諦造著

既にお持ちかも知れませんが、大変参考になる本です。
もし未読でしたら買う前に読まれることを強くお奨めします。

音に関しては、ビビるとそれなりの騒音を発します。
通常運転ではどれも同じようなものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/20 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!