プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違いの様な気もしますが、詳しいかたが多そうなのでこちらで質問させてください。
先日、松の木を自分で伐採しました。地表から20センチ程の幹を切った後、そのラインより下の部分は水分が多いのか、樹脂が多いのか、ノコギリ(立木切断用・粗めの刃)の刃がたたなくなってしまいました。それならばと、面に対し直角にノコギリを入れてみたのですが、やはり固くて切れませんでした。本当は根っこから除去したかったのですが、幹が直径30センチ程もあり、素人では無理と判断し考えていません。
なんとか地表スレスレに木を切りたいのですが、どなたか良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

道具が用意できるようでしたら、後は根気とやる気があればご自分で出来るかとは思いますが。


必要な道具は、1トン程度のチェーンブロック,3メートル程度の単管3本,チェーンブロック吊下げ用の金具,1~2メートルのワイヤーロープ2~3本,スコップ,小型のチェーンソーなどレンタルでOK。
1.切り株の上に単管でやぐらを組み、チェーンブロックを吊下げ
2.切り株にワイヤーを巻きつけチェーンブロックにて引上げながら
3.切り株の周りをスコップで掘り下げて根っ子をチェーンソーで切断
4.2・3を繰り返し、徐々に切り株を抜きあげる
ただ、地上20センチ程度しかないと、揺さぶりがかけられない分手間がかかると思います。
怪我には十分注意して頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。この場をお借りして、助言してくださった全ての方にご報告いたします。
今回は「周りを掘り下げて」「チェーンソー」の2点を参考にさせて頂きました。
上から5cm間隔にチェーンソーを入れていき、あとは横から斧で砕こうと思ったのですが、横からチェーンソーを試みたところ何とか切断出来ました。さすがチェーンソーです。休憩しながらでも1時間程かかり、作業後の握力はゼロでした(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 15:03

人にお願いして、機械が入れる場所なら・・・


バックホーで起こしてもらうのが一番です。

それとも周りを掘って、斧で小割りにしますか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に作業終了しました。

お礼日時:2008/12/10 15:03

自分ではやったことありませんが、硝石とか、硝石を原料にした切り株


除去剤があるようです。
(ご参考まで)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%9D%E9%85%B8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に作業終了しました。

お礼日時:2008/12/10 15:04

>なんとか地表スレスレに木を切りたいのですが


  無理です。どんなプロでも切ることはできません。
 本来なら地表20センチで切らないで自分の身長程度の高さで一旦切り落として根っこが腐るまで1年程放置してからスコップで周りを掘るようにして幹を前後に揺らすようにします。
 この時まだ根っこが強く残っているところに抵抗感がありますからそちらを集中的に掘り出して最悪根っこをのこぎりで切れば株全体を掘り出すことが出来ます。
 わたしの場合はこのようにして木を処分してます。 今年も1m間隔で植えていた生垣(日光ヒバ)をさらに間を広げるために枝葉伐採して幹だけにしています。
 来年の秋ごろにすべて抜き去る予定でいます。 テコを利用すれば自分の体重の5,6倍の抵抗には対処できるはずです。
 一ヶ月前ほどは自宅にある慰霊碑(自重300kgぐらい)を下に角材をレール状に敷き動かないように山砂で同じレベルで埋め込んでから単管パイプを滑車代わりに利用してテコを利用してあげたり押したりして20m移設しました。
 要はやる気の問題です。 途中であきらめてしまえば何もできませんよ。 
 どうしても根っこ株を残して地上スレスレに切りたいなら周りを掘り下げて自分の体も下げた状態にしてから地表面を20センチ程度は全体に下げてやら無いと無理です。 作業とはそういうふうにしないと実行できません。
 いずれにしても今回の場合は切断は無理です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に作業終了しました。

お礼日時:2008/12/10 15:05

植木屋さんに自分が頼んだときは 他の仕事と一緒でしたが 切り株の周りを掘って 穴の中の下のほうで根を切っていました



ありきたりですが他に方法はないのと違いますか
植木屋さんは馬力がありましたなあー

スコップも ノコもよくきれますし
みとれているうちに終わりました 

作業スペースが狭いとやりにくいですねえ

切り株そのままにしたらシロアリが沸くそうですからお気をつけください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に作業終了しました。

お礼日時:2008/12/10 15:06

松ヤニは滑り止めや鳴き止めに使うくらいだから切りにくいでしょうね。

私は斧を使ってますよ。使い慣れると便利なものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に作業終了しました。

お礼日時:2008/12/10 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!