dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小型の旋盤を使用しているのですが、長尺物を加工することが多いのでバックチャック?を取り付けたいと考えています。 取り付けたいチャックはすでに持っているのですが、自分の旋盤ではチャックプレートを作成することができないので作っていただける所を探しています。 30パイぐらいの丸棒にホーローネジにて取り付けができる物を作成して頂ける所はないでしょうか? チャック自体にねじ切り加工がしてあるのでプレートにねじ切り加工とホーローネジを3点ぐらいで保持できる物をと考えています。
また作成頂けるとしたら費用はどのくらい見ておけばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的な旋盤はセンターが、モールステーパーで受けるようになってますよね。

そこにセンターをつけて、加工の端にセンター穴明けて、そこを押すようにしますよね。
そのセンターの代わりにチャックをつけたいと言う事ですね。
ローリングしないと被削物が回らないと思いますが、そこはどうするんでしょうか?
また、モールステーパーは付いてないんでしょうか?

鉄工所に頼めば作ってくれると思いますが、図面にしないと・・・
また、1時間5000円は取られますから、その品物では1~2万ぐらいじゃないかなって思います。
回転するチャックはないのかな?
あるような気がしますが。
    • 0