プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から夫の実家に住んでいます。
私と夫が住むようになる以前は義弟夫婦が義両親と同居していましたが、
折り合いが悪くなり家を出ています。

義父から、義両親と義弟夫婦の間で起きた出来事を聞かされる事があるのですが、
その中に、はっきりさせたいけれども、
どのような方法を取れば調べられるのかが判らない事があります。

私と夫が義両親と同居を始める以前の話です。

義父によると、義弟の妻A子が、義母がかけていた生命保険を
勝手に解約した、というのです。
保険をかけていたのは義母なのですが、
義母は現在認知症なので当時の経緯を確認する事が難しい状況です。
義父も、保険の事は全て義母任せにしていたので詳しい事は把握していない、と言います。

義父によれば、A子が、義母がかけている保険を解約するから
印鑑を渡してくれと言ったので、言われた通り渡したそうです。
義父に、A子に対し何故解約するのか問いたださなかったのかと尋ねると、
『自分には何の事だかよくわからなかった。
ただ、A子が何か気に入らない事があるのか判らないが
保険を解約するから印鑑をかしてくれと言われたので、
言われた通り渡した』との事なのです。
義父は、重要な責任が伴う契約などは、全て人任せにしてしまう性格で、
更に高齢なので判断力も弱く、当時も言われるままに
A子に従ってしまったのだと思います。

後日保険の担当者が訪れて、
『何故解約するんですか?』と大変不満そうだったと言うのです。

義父の話では

※A子が解約した保険は、加入して間もなかったという事

※保険を解約するのは、義両親の意志ではなくA子の一存であったという事

※解約に伴う返金などが発生していたとしても、
義両親のもとにそれらしいお金は支払われていない事

義父が、大変不服そうに話す様子から察するに、
義両親側がA子に依頼して保険を解約したのではないようです。

この保険に関する証書などは一切残されていません。
保険の内容も全くわかりません。

義母が病気で入院した際に、
突然、A子から「お母さんは保険に入っているんですか?」などと
大変な剣幕で詰問された事があります。
A子が義母の保険を解約した話を義父から聞かされる前の話です。
非常に奇妙に感じていたのですが、実際にA子が義母の保険を解約したというのであれば、
A子側に何らかの負い目がある為につい出てしまった発言だったのかもしれません。

保険会社は特定出来るのですが、
支店は閉鎖されており、当時の担当者もおらず確認が出来ませんでした。

加入者であった義母が認知症なので、本人でなければ確認出来ない事を、
例えば、家族などが、保険会社に問い合わせるなどして調べる事など出来るのでしょうか。
既に解約された保険の、契約から解約までの経緯を調べてくれたりするのでしょうか。

A子に知られないように調べる手段は無いでしょうか。

義父の話が曖昧なため、質問内容も具体性に欠けるとは思いますが、
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

保険の解約は契約者のみの権利です。

被保険者からの解約は離婚されたご夫婦に対して保険法で認められています。
今回のケースは成人後見人を立ててA子さんにしてあれば、可能です。
保険会社がわかっているのならば、コールセンターに事情を話してみたらいかがですか?
貴方の本人確認等いろいろと面倒ですが、身内を疑ったままではお互いに気まずいでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

何故、義父が『勝手に解約された』という表現をするのかが今一つ掴めないのです。A子の言いなりにならざるを得ない状況で印鑑を渡してしまったのか、そもそも第三者が勝手に解約手続きを取るなどという事が出来るのかも疑問だったのです。
コールセンターの方に『義父に言われて疑問が生じたので調べて欲しい事がある』という言い方で問い合わせてみようかと思います。
義父と私が親戚関係にあるという証明も必要になるかもしれませんね。