限定しりとり

例えば、y=f(t)の関数で考えた場合、

f(0)とは、t=0のときのyの値だと思いますが、

f(0+)とは、何なのでしょうか?(+は上付き文字です。)
f(0)とf(0+)の違いは何なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

f(0+) てのは、あまり見掛けない式だが、


f(+0) の見間違いではないのかな?
f(+0) = lim[x→+0] f(x) だけれども。
lim[x→+0] は、x が正値のみとりながら
0 に近付くという意味で、形式的には
lim[x→+0] f(x) = a ⇔ ∀ε>0,∃δ>0,(0<x<δ⇒|f(x)-a|<ε).
あるいは、f(0+何たら) の「何たら」が落丁してるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。
f(0+)(0のプラス乗)と書き方は普通しないのですね。教科書が間違ってたのかな。。。

お礼日時:2012/02/22 10:32

> 教科書が間違ってたのかな。

。。

間違っていると考える前に,その教科書の前の方をよく読んで,その表記法の定義が書いてないか確認するべきだと思うよ。
まあ,本当に間違いかもしれないけれど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したのですけど載ってなかったです。結構その分野では有名な先生が30年前くらいに出した本なんですけどねえ。。。。

お礼日時:2012/02/23 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!