アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ満期がやってきますが、それを機に他社に変えようと思ってます。
今、入ってる所から「満期のご案内」新たな見積もり書が届きました。
解約の連絡をしたほうが良いのでしょうか?
自動継続されないでしょうか?
初めての満期で分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の入っている保険には自動継続なんてありません。


満期の2ヶ月くらい前に満期の案内と見積書が送られてきて、
継続する場合は、継続の手続きをしますが、他社に乗り換える場合は
解約の連絡は一切しません。
他社のところで以前の保険証書番号を伝えて契約するだけです。
解約の連絡をしなくても二重契約にはなりません。

保険会社によって、自動継続かどうかまちまちなので
自分の保険会社に確認するのが一番ですが。
    • good
    • 1

ご契約の保険に自動更新がついているかどうかわかりません。


満期までに更新しない旨、連絡をしておいた方が良いでしょうね。
連絡していれば自動更新があってもなくても対応できますし。
一応、いつ・どういう方法で(電話とか)・誰に(伝えた相手名)を控えておくと良いでしょうね。
    • good
    • 2

自動継続されますのできちんと解約して下さい

    • good
    • 2

NO1さん以外の回答通りです。



満期の継続をしないのなら(解約ではありませんよ)
その保険会社に継続中止の連絡をしないと二重契約に
なる可能性があります。
    • good
    • 3

ほとんど何処の保険会社でも、安心更新サポートが用意されています。



これは、満期について連絡が付かない場合、自動的に更新されるというモノです。

出張や海外旅行などで、更新できずに無保険になったり
等級割引を失ったりしないための制度で、
満期時に連絡をしない場合は、
自動的に継続されるシステムです。

「継続しない場合は
いついつまでにその旨を連絡して下さい」と
満期案内に明記されています。

ご確認下さい。

※通販系は除きます
    • good
    • 2

自動継続は特約があったりなかったりしますが、フリーダイアルが書かれていると思いますので、保険証番号を参照しながら「A-1234567の山田太郎ですが、更新しません」とだけ伝えましょう。

    • good
    • 0

今の保険は多くの場合に連絡が無いと自動更新される特約が付いています(更新ミスによる無保険状態をなくすため)。

なので継続しない場合連絡しなければなりません。
    • good
    • 2

自動継続はありません。

継続するには署名捺印が要ります。
何も連絡しなければ解約になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!