プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
成人した弟を助ける方法や相談する場所がわからず、困っております。どうかお知恵をお貸しください。

私の両親は10年前に離婚しております。
諸事情により、親権は「母が娘の、父が息子の」親権を持ち、離れて暮らしてきました。端的に言いますと、弟は父からの洗脳により自立ができなくなっております。解決には大きな一歩が必要です。

弟について。
・21歳。
・学習障害により障害者手帳を持っている。
・地元で働き、お給料はすべて父が管理。
・父が彼の口座を管理しており、すべて生活費に使うため貯金ゼロ。

洗脳されている内容:
・父がすべて正しい
・父を悪く思う人は敵
・父が自分をしかった場合はすべて自分がうまくできなかったから
・父がいないと自分は生きていけない

→→つまり、弟と父にとってほとんどの人は敵です。父は9割以上間違っていますので誰も父を認めません。父は弟のお金で生活しているのと同じです。もちろん私は父の敵です。幸運なことに、弟は私にだけ素直に話してくれています。

父について。
「自分が正しい」以外の結論はナシ。

父は昔から人を洗脳しようとします。もちろん、弟以外は洗脳されることがなかったのですが(笑)

さて、弟には時間をかけて地道に説得してきまして、ようやく弟が父親に対して「この人が言っていることは本当にすべて正しいのかな?」と疑問を持ちました。あと半年あれば解決できそう!と思っているところです。

そんな矢先、父が弟を連れてフィリピンに引っ越すと言い出しました。それがまた突然で、今月のどこかで引越しを終えるということでした。今回は私たち血縁の人間にも住所を教えないつもりのようです。

- - - - - - - - - -

このようなことを相談するところはありますか?
成人となった弟を助けるにはどんな方法がありますか?

弟にお金を渡す術もありません。彼の口座は父の手の中ですし、これまで父の母が送り続けた小切手も航空券もみんな父が現金化してフィリピンの女性に使いました。

フィリピンに行こうものなら電話もメールもできません。すでに弟の携帯のほうは音信普通です。弟にはGmail Yahoo!mailなどの知識もありません。もちろんアカウントを作るように教えましたが、作ったようには思えません。父はまともな会話ができませんから、住所を聞くことも弟に電話を変わってもらうこともできません。

捜索願というパターンくらいしか思い浮かばなくて困っております。母は離婚で疲れており、弟に対して時間を割いて何かする等はしないと思います。私はいまアメリカにおり弟の家に行くことができません。そもそも今日の飛行機かもしれません。。

長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

※諸事情により過去への叱責は受け付けません。先を見た話題としてよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

片親引き離し症候群について一度調べて見て下さい。

恐らく弟さんはこれに該当しているはずです。
私も離婚を経験しており、二人の息子は現在元夫と一緒に生活を送っております。
次男とは去年の秋、10年ぶりに会うことが可能となりましたが、長男とはまだです。
長男とあなたの弟さんがよく似ています。
この片親引き離し症候群に関する議論はアメリカでも盛んに行われています。
虐待との違い
虐待の場合、被害に遭っている子供は、虐待している大人とそうでない大人の違いをきちんと認識しています。
しかし片親引き離し症候群の場合、自分を監護している大人の影響を受けているために、離れて暮らす親の親類縁者に至るまで、拒否する傾向にあります。
なので母親側にいるあなたとの関わりにおいて消極的なのは当然の流れと言えます。
日本の司法では親権は片方にしかありません。
離れて暮らす親が司法に申立てを行っても、弟さん本人が洗脳の自覚がない限り、現状維持のままになることが多いと聞きます。
私自身もこの問題で10年悩んで参りました。
この度次男が勇気を出して会いに来てくれましたが、長男に対してどうするか、答えが出ていない状態です。

この回答への補足

ありがとうございます。後で書きたいことが出そうなのでお礼の欄は少しの間あけさせてください。とても参考になりました。

父は最初からおかしいのですが、弟は完全にこの症候群と一致しますね。

アメリカでは祖父母にも「孫と面会する権利」といったものがありまして、祖父母と姉でアメリカから訴えようかとも考え始めました。彼らはまともな食事もしていないのです。今年から親族はできるだけ手助けをしません。私はこれに同意で、弟が苦しくなって家出するところまで追い込もうと思っています。彼自身が家を出たくなればあとはこちらでなんとでもできるので!!ただ、薬がないと弟は仕事が…ですが、そのくらいしないと身内だけでは解決できそうもありません。日本の法律では親権が有効な「成人するまで」が勝負だったのですね。

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。最終的に成人した人の意志がただ尊重されてしまうため、大きな問題がおきない限り解決に乗り出す手段がないという判断にいたりました。祖母が米国籍なので、アメリカの法律からアプローチすることになりました。 grand parent's right や他の家族向けの権利は素晴らしいです。

私も、成年後見制度、虐待として警察に通報しか思いつきません。

法務局に人権相談があります。メールでも受付していますので、海外からでも相談できるのではないでしょうか?
 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

社会的隔離(近親者を実家や友人から隔離したがる・電話や手紙の発信者及び内容を執拗に知りたがる・外出を妨害する)
 経済的虐待(父は弟のお金で生活しているのと同じです)

があるということなので、何らかの返事は下さると思いますよ。

しかしながら、弟さんは仕事を辞めて収入も無くなるでしょうし、海外では日本の障害者手帳も法律的保護の役には立たないと思うのですが、どうやって生活するつもりなんでしょう。
 数ヶ月もすれば日本に戻ってくるような気がします。
 弟さんが日本に戻ってきたときに、貴方は海外ですから、お母様がしっかりして下さらないと困りますね。

あまり役に立つ回答ができなくてごめんなさい。

この回答への補足

なるほど!!!ありがとうございます。対処法を求めていたのでとても助かります。

社会的隔離が「(洗脳によって)自ら承諾して金銭や労働を提供している」状態でも被害者に当てはまるかが気になります。このあとメールを送ってみます。

私の実の両親はかなり子供ですよ。父方の祖父母は私にとって唯一の「まともな人たち」でして、彼らはアメリカにおります。私と同様に弟をアメリカに呼び、経済的な支えだけでなく、弟本人の望む社会への貢献を果たせるように環境を整える予定です。^^

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。人権相談室の方から昨日連絡がありまして、私にはなす術がないということでした。警察に相談(連絡)するように促されました。捜索願も出入国の記録までとのことですので、アメリカの法律を利用してアプローチすることになりました。大変お世話になりました。