アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋に一戸建てを新築しました。
リビングに床暖房を導入しました。
フローリングはDAIKENの床材で、床暖房はダイキンのヒートポンプ温水式です。

床暖房の上に家具やカーペット、ラグなどを敷くと
そこに熱がこもって床材がひび割れたりする。床材によくない。と聞いた事があり、
我が家では何も敷かずに床暖房を使用しています。

それで知り合いにそういうことを離したら、床暖房対応のカーペットがあると教えてくれました。
床暖房対応カーペットで検索すると結構な数がヒットするのですが、
その床暖房対応カーペットの商品説明を読んでみると、
「熱に強い」とか「耐熱加工」などカーペットの側のことばかり書いてあり、
床暖房側のことは書いてありません。
この「床暖房対応」とはカーペットのことを保証しているだけで、
床暖房(床材)の保証までをしているのではないのでしょうか?
床暖房対応と対応でないカーペット、実際に床材の上に敷いてるのですから、
熱がこもりやすくなりますし、どちらも床材に影響を与えそうです。
…と思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

フローリングに敷くカーペットは、


余り立派で厚い物は、折角の床暖房の温かみが伝わってきません。

寧ろ、薄い安物で丈夫なものが良いです。

当然、カーペットメーカは自社の製品の品質を保証しますが、
床暖房の床材は補償しませ。

床暖房と、絨毯を組み合わせるのは、購入者です。
全て、自己責任で組み合わせるか、
パナソニックに、工事と一緒に絨毯を納品させ、一括責任を取らせるか、
どちらかです。

この場合、5万円の絨毯が、12万円になりますが、安心に
7万円を払うか、自己責任で安く上げるか、どちらかを選択する
のも、貴方の、自己責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> フローリングに敷くカーペットは、
> 余り立派で厚い物は、折角の床暖房の温かみが伝わってきません。

楽天市場で「床暖房対応 カーペット」と検索すると結構ありますね。
ただなぜか毛あしの長いものや見た感じ厚めのものが多いように思います。

商品選びが難しそうですね。

お礼日時:2012/02/23 23:00

程度の差はあるでしょうが、一般的なものでは床材への問題はないと思います。


逆に我が家では、無いことで少し問題が出ました。
いつも床暖フローリングの上に座卓を置いて使用していますが、この座卓の天板が床暖の熱で反ってしまいました。10万円台の座卓ですからそう安物でもなかったのですが、乾燥不十分な製品だったのでしょう。
対策としてその後数年間は座卓下に収まるサイズの敷物(玄関マットのようなもの)を使っていましたが、最近は使用していません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

座卓が反りかえるほどの熱なんですね。
うちは直接床暖房につかえているのは
テーブルやソファの脚ぐらいなので大丈夫だとは思うのですが。

お礼日時:2012/02/23 23:02

先の回答者様も言ってますが、何を敷いても床にはあまり影響はないですが、


あまり毛足の長いものや厚いものは床暖の温かみが伝わりません。

あとカーペットに滑り止めがついているものは耐熱温度をよく見てください。

うちで買ったものは耐熱温度が60度だったやつでしばらくしたらゴムが溶けてフローリングにくっついてしまいました。

120度になっているものは大丈夫でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メーカーからは良くないということを聞いていたので、
逆に床材には影響ないとのことで安心しました。
(メーカーは床材に良くないとは言っていましたが、おそらく…という話し方でした)

どんな床暖房対応のカーペットがあるかいろいろ調べてみます。

お礼日時:2012/02/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!