プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび雑種犬を譲り受け、飼いはじめました。
雑種であることは間違いないのですが、どんな種類が混じっているか、写真から想像して教えてください。


・母犬は9kgだったそうです
・現在生後5ヶ月半、5.5kgです
・体の骨格は細めで、顔の毛をおさえると、細長いキツネ顔です
・兄弟犬は柴犬のような配色(全体が茶色で、眉のあたりが白)で、うちのワンコと同様、毛足が長めでした
・毛繕いが好きで、まるで猫みたいです
・顔も洗います
・ストーカー並みの甘えっ子で、膝の上が大好きです


もらってくる前は柴犬系かな?と思っていたのですが、どうも和よりも洋の感じがしてます。
耳の付け根の毛はカールしてますし…。
一体何が混じってるのかナゾなので、犬種に詳しい方、ご回答いただけると幸いです。

「雑種ですが、何が混じってると思いますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

昔、日本でよくいた「日本スピッツと柴のミックス」が


ベースではないかと思います。スピッツがからむと
人懐っこい犬になりますので。
http://www.with-mydog.com/zukan/zj_spitz.php

ただ、半直立耳ですし、どうもやや大きくなりそうです
から、この2種だけの雑種ではなさそうです。ひょっと
して人気だった「シェルティー」入ってるかもですね。
http://www.with-mydog.com/zukan/zs_sheep.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
日本スピッツというのがあるんですね!
うちのワンコは見る角度によっていろんな顔に見えるんですが、鼻先の辺りから見た際は「スピッツっぽいんだよな~」と感じてました。
でも通りすがりの犬連れのオバチャンには、「ゴールデン?」って言われた事があります。
横顔がちょっと太めに見えるのか?
体格から考えると、シェルティーっぽくもあるのですが、そこまで毛は長くないし。。。
前者が濃厚でしょうか?

ちなみに尻尾は巻いてません。
ショボーンと萎んだ、下がり気味の尻尾です。
身体はフサフサしてるのに、尻尾だけは毛が薄いです。
そして機嫌の良いときだけ、なんとなくクルリンとなります(苦笑)

お礼日時:2012/02/23 15:41

いや、そうじゃなく「3種以上のミックス」ではないか?


という話です。ミックスに全然違うミックスが掛け合わ
されるってことも十分考えられますもん。

特に、過去に一回「野良」が絡んでいると、どうなって
居るかわかったもんじゃないです。昔は家犬でも、
野良の雑種との仔を生むことが、普通にありました
からね。

とは言え、通常「雑種」は生命力が強く丈夫で賢く、
いい犬になることが多いです。是非可愛がってあげて
下さい。

つか・・・本気で可愛いですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書き方が悪かったですね。
もちろん3種どころか、もっとたくさん混じってると思います。
母犬は保護された野良犬なので、父犬もおそらく雑種だったと思います。
ただシェルティーっぽさは耳がその系統を受け継いでいるくらいで、他からはあまり感じ取る事はできません。
洋雑種の場合、コリー系の血は少なからず混じってるんだろうと思いますが。。。
そのうえで色濃く特徴が出ている、「日本スピッツ×柴のミックス」というのが、一番しっくりきました。

いまのところ体も丈夫そうで、毎日ピョンピョン跳ねてます。
わたしは好きな犬種を聞かれたら、迷わず「雑種」と答えるタイプなので、これからも愛情もって、大切に育てて行きたいと思ってます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/24 10:26

きゃーかわいいですねー!私も見た瞬間にスピッツ、もしくはシェルティなどコリー系と思いました。


毛や後ろ足や耳の感じは長毛のレトリバーを思い出させますけど、本当は何でしょうね。結構しっかりしたアンヨに見えるので、大きく育つかな?楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑種なので、かわいいと言ってもらえると、ホッとします(笑)

やっぱりスピッツ系は入ってますよね。
口元がすごくスピッツっぽいんです。
角度によってはレトリバーっぽくもあるんですが、だいぶ小柄なので、それはないんだろうなと感じています。

足の太さなんですけど、写真では太く写ってますが、実際はかなり細いんですよ。
もらってくる前は成犬用フードを食べていたようで、病院でも「痩せてる」と言われたくらいで。
毛がフワフワしてるのでわかりずらいですが、キュッとつかむとだいぶ細身です(;^ ^)
これでもウチに来た半月で、1kgも肥えたんですけどね。

今は食欲も減退してきた所なので、母犬程度の大きさで止まるんじゃないかと想像してます♪

お礼日時:2012/02/24 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!