アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚当初は、普通の鉄製の中華鍋を使いました。注意書きどおりに被膜を作り、それなりにうまく使い込んでいたつもりです。

しかし最近、エンボス加工をした、電磁調理器対応の平底の中華鍋(某有名中華シェフのご推薦というもの)をいただき、そちらに切り替えました。

これがものすごく焦げ付くのです。(涙)
このサイトの過去ログを検索して、磨き直してから再生、というのを何度もやりましたが、1~2回でまた焦げ付きます。(滝涙)
古いのは捨ててしまったし。。。(;;)

というわけで、買い替えたいと思います。教えてください。

1、エンボスは焦げ付きやすいのですか? だったら、大量生産で表面がつるつるのを選ぶとよいのでしょうか?
(手作りの高級品が、通〇生活のピカイチカタログに出ているのですが、素人が使うと焦げ付きやすいのでしょうか?)

2、家庭でガス火で使う場合、平底と丸底と、どちらがいいでしょうか。(通〇生活のは平底です)

3、どうせなら、かっぱ橋まで行ってプロ用の高級品を買おうか、とも思うのですが、初心者はやめたほうがいいですか?

以上、どれか一つでもご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、1です。焦げる、原因を考えてみましょう。
油が足りない:火が通る前に、油膜がなくなり、焦げる。
油の加熱が足りない:温度が低いと、火を通そうとする物に先に吸われてしまう。
撹拌が足りない:菜箸等での撹拌が足りない。

エンボスで、表面加工されている物は、確かに最初のうちは
焦げ付きにくいですが、使い方、洗い方を間違えて
表面加工が傷付き、なくなると、凸凹が逆に焦げ付きの
原因となります。

2ですが、家庭では圧倒的に平底が有利と思います。
丸底は、中華ガスレンジであおって炒められる火力がある場合は、有利です。

3ですが、まずは今あるフライパンを上手に使いこなせるように
なってからの方が、良いと思います。
重さや長さ、大きさが、もう少しこういうほうが、というのが出てくるはずです。
もちろん、プロ向けの鍋は美しいですし、機能面でも優れていますが、
技量を必要とします。

今あるフライパン、大事に使ってあげて下さい。
料理、って道具だけで出来が決まるものではない、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>料理、って道具だけで出来が決まるものではない

う~ん、ルクレーゼやビタクラフトを揃えてしまった私としては、耳が痛いです。(^^)
確かにそのとおりですね!

道具に負けないよう頑張って、おいしいチャーハンを作れるようになりたいです。