電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前にも同じようなないような質問をさせていただいた者です。

まず今の現状を説明します。
私は現在働いているところで12月に『給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』を提出したのですが、12月は事情があって無給だったために年末調整を行うことが出来なかったらしく、提出した書類が返却されてきました。
そして、会社からのメモには『返却した書類は確定申告の際ご使用ください』と書いてありました。

今年は色々あって今の会社以外に1時期(3ヶ月)別会社に所属していました。(その時会社は重複していません)
この場合、その別会社からも源泉徴収をいただいて確定申告した方がいいのかどうかという質問を前にしたところ、当たり前にしなければいけないとの回答をいただきました。
なので、前の会社に連絡を取ったところ『源泉徴収していないが、そういう依頼なら源泉徴収票を送ります』という返事をいただきました。

このように、年間の所得としては2つの会社での給料の合計になると思いますが、こういう風にかたや源泉徴収している・していないといった場合でも、普通に源泉徴収票を出してもらって確定申告した方がいいんでしょうか?
すみませんが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>今年は色々あって今の会社以外に1時期(3ヶ月)別会社に所属していました。

今回(の確定申告を考える上で)いろいろあって、昨年は今の会社以外に1時期(3ヶ月)別会社に所属していました、ということでよろしいでしょうか。

確定申告をしなくていい場合
ア)実際に税金を計算してみて税額が発生しない場合
イ)その給与の収入合計額が、[雑損控除・医療費控除・寄付金控除・基礎控除以外の]所得控除を引いた残りが150万円以下で、各種の所得の合計が20万以下の場合

しかし、年をとおして勤務されていたようですから、よほど所得控除が多くない限り、ア)は考えにくいです。もしイ)に当てはまれば確定申告はしなくてもいいです)
(前の会社が源泉徴収をしなかったとしても貴方の責任ではなく会社の責任です。)

但し、前の会社がなぜ源泉徴収しなかったかが問題で、「災害免除法により源泉徴収税額の徴収猶予を受けた」「在日の外国公館に勤務した」「家事使用人だった」という事情で源泉徴収されなかったのであれば、確定申告をしなくてはなりません。

確定申告が必要な場合は、2社の源泉徴収票をもとに申告してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
丁寧な回答ありがとうございました。

年末調整されていないなら、問答無用で確定申告は必要です。

サラリーマンの場合、給与以外の所得が20万円以下であれば
確定申告を「しなくてもよい」のではありますが、
それは年末調整を確定申告の代りにするという「特例」です。

2ヶ所から給与所得を得ている場合は、
それぞれの勤務先で個別に年末調整をすることになるので、
もう一方の勤務先で得た給与所得の金額を知らない前提で計算されるので、
徴収される税金が正確ではなくなります。
従って、2ヶ所から給与所得を得ているなら確定申告しなければなりません。

金額が少ない方の勤務先の給与所得の税引前金額と
その他の所得の合計が20万円以下であれば、
「給与以外の20万円以下の所得」として確定申告しないという選択も可能ですが、
それはあくまで年末調整されたサラリーマンの話。

質問者様の場合、どこの勤務先でも年末調整されていないので、
確定申告する「義務」があります。
確定申告はすべての所得を申告しなければなりません。
「20万円以下だから申告しなくてもいい」という特例は、
確定申告する場合には適用されません。
1年間に得た所得は、全部申告しなければなりません。

「した方がいいんでしょうか?」という質問の回答は「必ずしなさい」です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
期限までもうすぐですが、申告しに行きます。

あと、確定申告をしなくてもいい場合は面倒であればほおっておいてよいのですが、

所得税の還付が出る場合は、したほうが当然いいです。
    • 0

給与を年間(1/1-12/31)で1円でも支払った会社は源泉徴収票を必ず(年明け1月頃)送って来ます。

昨年(1/1-12/31)給料を支払ってくれた会社が2つあれば源泉徴収票は合計で2枚来る筈です。無給ではないのに送ってこない会社があるとしたらそのこと自体が変なのです。もっとも年間(1/1-12/31)で無給だった会社からは来ませんよ。

確定申告書は源泉徴収票の支払金額欄や源泉徴収税額欄や控除金額欄などの数字などをもとに作成します。手元には保険会社からの書類なども来ている筈ですから、それも考慮します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>今年は色々あって今の会社以外に1時期(3ヶ月…

今年はまだ 3ヶ月も経っていませんけど。

>前の会社に連絡を取ったところ『源泉徴収していないが、そういう依頼なら源泉徴収票を送ります』という返事…

本来は、依頼しなくても送ってこなければいけないんですけどね。

>源泉徴収している・していないといった場合でも、普通に源泉徴収票を出してもらって確定申告した方がいいんでしょうか…

良いか悪いかではなく、すべて含めて申告しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

質問文に『今年は…』と間違って書いてしまい、指摘されて気づきました。
教えていただいた通り申告しようと思います。ありがとうございました。

源泉徴収票は、これだけ収入があって。

その中から源泉徴収しましたというもの。

ただ、還付金が出ないだけです。

所得ー控除 これだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございました。