電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在二人目妊娠中の3ヶ月の妊婦です。
上の子は2歳半の男の子です。
上の子が結構な暴れん坊なのでベビーベッドを用意するか悩んでいます。
ですが想像すると多分上の子がベッドに乗りたがり上ったり降りたり泣いたりしそうなのでどおしようかなと…

あと二人目になると一人目用意していたベビーグッズに比べ、あれは必要ないあれは必要などありますか?


二人目ですがワクワクで初めて妊娠したときのように色々考えてしまいます…

くだらない質問ですいません
お時間お暇があればよろしくお願いします(^_^)

A 回答 (4件)

6歳、4歳、6ヶ月の子がいます。



ウチも1人目はやんちゃな子で、1歳の頃から無茶をして、救急のお世話になる事があったので、
赤ちゃんを守るために、ベビーベッドは必要かな?と思いましたが、
逆に、ベビーベッドによじ登って余計危険かも・・・と思って、結局用意はしませんでいた。

新生児期は、クーファンを用意し、その中で寝かしていました。
クーファンが狭くなってきた頃、バウンサーを用意して、そこに寝かしていました。

上の子は、赤ちゃんが生まれてからもやんちゃでしたが、
赤ちゃんの事は可愛がってくれ、赤ちゃんに危害を加えたり、ひやっとするような事はありませんでした。


そして、3人目が生まれた時は、家も広くなったので、
リビングに、赤ちゃんの居場所としてのベビーベッドを用意しました。
さすがに2人目も 4歳なので、危険な事はしませんが、
時々、ベビーベッドに3人並んで窮屈そうに寝ている時があり、耐荷を心配しています。



買い足したベビー用品ですが、
もし、旦那さんの帰宅が遅いなどで、
質問者さま1人でお子さん2人を入浴させる場合は、スイマーバが便利だと思います。
ウチも平日は私が1人で3人を入浴させるので、スイマーバ様々です。

あとは、ベビー用品ではないのですが、
兄弟3人でお揃いの服や、小物をついつい買っちゃいます(笑)
    • good
    • 1

長男、次男、長女の3人がいます。




確かに一人目で用意したものがいらなかったり、必要なものがでてきたりといろいろあります。

長女が生まれた時は、姉の子供たちのおさがりでほとんどまかなってしまいました。あとはうちにあるものを代用して使いました。ベビーグッズはあれば便利、なければないで何とかなるといったものが多いので、うまく使えばお金を使わなくても済みますよ。


お兄ちゃんがいるんですね。うちもお兄ちゃん二人いますが、妹の存在はわかるようで、妹がどーんと座っていてもうまくよけて遊んでいます。(笑)まあ、勢い余ってぶつかったり喧嘩したりといったことはありますが。

妹ができたとき、「赤ちゃんが生まれるんだよ」とお兄ちゃん二人には常々言っていました。

また、お人形を服の中にかくして「うー、赤ちゃんが生まれる~」と言いながら、服の中からお人形を出して「生まれたー」といった遊びをしてあげていましたね。(笑)で、お人形を抱っこして「赤ちゃんかわいいね~」「ほら、お兄ちゃんだよー」とか言いながら、お兄ちゃんたちにお人形をくっつけてあげたり。
そんなことをして遊んでいたせいか、赤ちゃんを見ても「赤ちゃんだー」ぐらいで私が拍子抜けするぐらい馴染んでました。

なので、この遊びの延長で、ベビーベッドにお人形を寝せて「赤ちゃんを寝せてあげようね。だから静かにしようね」とか言って、ベビーベッドは赤ちゃんが寝るところという意識付けをしてもよさそうですね。

もちろん、お兄ちゃんを積極的にかまってあげることも忘れてはいけませんよ。私はお兄ちゃん二人を順番で赤ちゃん扱いして遊んであげました。(笑)


なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

3人子供がいます。

男、女、男で
3人ともベビーベットでしたが使う期間は少なく結局荷物置き場みたいになちゃいましたね。
結局3人とも私と一緒に添い寝状態になりましたから
購入するのはやめてお友達等で必要ないと言う方がいたらいただけばよいかと思います。

真ん中と一番下は10歳の年の差があるんですが
一番下出産の時は上2人に使っていたものはほとんどなく買い直しでした。
今はベビーグッツも豊富で色々あり私もビックリしましたが
結局使用する物は結構決まっているので

抱っこ帯と消耗品、ベビーカー、乳首位でしたね
ちなみに10年前の哺乳瓶が出てきて使えないかなーっと思っていたのですが
乳首だけ購入することで使用できました。

犬がいるのでベビーラックを購入しましたが
あまり使用しませんでした。
もし犬がのっかちゃったりしたらとか色々考えて購入しましたが
犬もへんてこな物体がいると思ったのか近くには寄り付きませんでした。
1か月位すると赤ちゃんが泣いたりすると
側でうろうろしたり私を呼びに来たり2か月すると一緒に隣で寝てくれてました。

上のお子さんのことも心配なさっているようですが
そんなに心配いりませんよ
子供も子供なりに赤ちゃんに気を使ってくれるでしょうから
赤ちゃんが寝ている間は上のお子さんをたっぷり甘えさせてあげてください
    • good
    • 0

一人目ベビーベット有りでしたが、二人目、三人目は無しでした。



暴れん坊がどうかとか関係なく、結局、一人目って、何もわからなくて不安だし、愛情も過剰になって、雑誌やカタログで勧められるままに、アレも必要、コレも必要と揃えてしまいますが、ほとんどのものは「あったらあったらでいいが、無くても構わないもの」だった気がします。

二人目以降で買い直したのは、哺乳瓶、抱っこひも、ベビーカーぐらいかなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!