アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほど前に病気で母を亡くしました。
当時私はまだ幼かったので、母の病気について聞いても何も教えてもらえませんでした。
今さら父や親戚にも聞きづらいので、役所とかでパパッと調べられたりしないですかね。

A 回答 (2件)

死亡したときに提出される死亡届には、死亡診断書(死体検案書)が添付され、死亡の原因が明らかにされています。

死亡届に基づく戸籍上の除籍の処理が本籍地の市町村で行われた後、届書の原本は本籍地の市町村を管轄する法務局に送付され、法務局で保管されることになります。
法定保存期間は届の翌年から起算して27年間だったと思いますが、この期間を経過した後でも保存されていることもあるようですので、当該死亡届に記載された者の親族であることが証明できれば、死亡届(死亡診断書)の閲覧や、記載事項の証明が法務局で受けられるかもしれません。

本籍地を管轄する法務局(法務省の地方出先機関)に相談されてみることをお勧めします

という回答を見つけましたよ。法務局なんですね~。市役所の戸籍係に行ってみてからでどうでしょうね?
    • 1

病名は役所の管轄ではありませんし、15年前の記録を保存してる病院もないでしょう。

• 1