dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

最近飼っている猫の頭に1cmあるかないかくらいの
赤いかさぶたを見つけました。
よく見てみると耳にも同じようにかさぶたがありました。
普段は室内から出さないで生活していますが
先日ドアが空いてるすきに外へ出てしまいました。
短時間だったんですが
そのときに怪我したのだと思い
舐めても平気なように馬油を塗りました。
次の日また見てみると
頭のかさぶたは剥げていて血が少し滲んでいました。
耳の方は硬く少し大きくなっていました。
また顔のひげが生えてる裏にも同じような
かさぶたができていました。
また今日みてみると耳は白い膿みが出ていて
そのかさぶたの周りが赤く腫れているようでした。
頭と口にはそれほど変わりはありませんが
片方の前足の爪の近くにも
同じようにまだかさぶたにはなっていない赤く丸い傷のようなものができていました。

怪我ではなく皮膚病だと思っているのですが
治療費の心配もあり
連れて行くことができていません。
馬油を綿棒で塗ってあげると
痛そうにするのでどうにかしてあげたいです。

同じような症状を見られたことがある方
何か知っている方いらっしゃったら
なんでもいいので教えていただけませんか?

猫は今年で8年目のメスで
推定生後1、2ヶ月の頃に拾ってきました。
避妊手術を2歳くらいのときに済ませています。
普段からドライフードと釜揚げのしらす(人用)を
あげています。

頭を撫でていて気づいたので
普段から痛がる様子はありません。
手と口は気になって舐めてしまっています。

カード支払いなどにしてでも
すぐに病院へ連れて行ってあげるべきでしょうか?
何か知っている方いらっしゃったら
教えてくださいお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ノミやダニから感染することもあるようです。


http://www.petwell.jp/health-report/cat/2008/06/ …

放っておくとどんどん広がってしまう可能性もあるので、まずは病院に連れて行ってあげて下さい。
治療費が気になる場合は、病院に行かれる前におおまかな料金を電話等で聞かれていもいいと思いますよ。
初診料はかかりますが、再診はそんなに高い料金は請求されないと思います。これも病院によるのだと思いますが、数千円で済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございますm(_ _)m

みなさんの回答をみて心配になったので
すぐ病院へ連れて行きました。
nekoneko2002さんのいったとおり
1万円以内で診察していただけました。
まだ詳しい結果は出ていないんですが
とりあえずと渡された塗り薬で
少し良くなったみたいで安心しました。

素早い回答ありがとうございましたm(_ _)m
とてもたすかりました。

お礼日時:2012/02/24 23:26

怪我なのか、病気なのか…病院に行かないとわかりませんね。



うちの場合は爪がささくれていて、それで自分を掻いて傷つけたことはあります。
怪我した部分は禿げてきます。それでも毛が付きやすいので周辺を剃りました。

最初病院で診てもらった時に何も見つからなかったので、それ以降は病院には行かず
爪を切って毛を剃るだけで放置して治しました。

自分で傷つけちゃってる可能性もあります。
爪のチェックと、痒がっているかどうかのチェックをしてみてください。
頻繁に舐めちゃうならエリザベスカラーを。

痒がっているようならすぐに病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございますm(_ _)m
みなさんの回答をみて心配だったので
すぐ病院に連れて行きました。
とりあえずと渡された塗り薬を塗ったら
少し良くなったみたいです。

素早い回答ありがとうございましたm(_ _)m
とてもたすかりました。

お礼日時:2012/02/24 23:19

ここで症状をお話になっても、たとえ獣医でも的確な診断は出来ません。


愛猫の為にもきちんと病院に連れて行って診てもらって下さい。

それから人間の食べ物をあげるのは感心しませんね。
キャットフードだけで十分栄養は取れます。
おやつをあげたいのであれば、猫用のものにしてあげて下さいね。

愛猫、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございますm(_ _)m

みなさんの回答をみて心配になったので
すぐ病院に連れて行きました。

詳しい結果はまだ言われてないのですが
アレルギーなどもあるかもしらないとゆうことなので
これからは猫用のものしか
あげないようにしようと思います。

素早い回答ありがとうございましたm(_ _)m
とてもたすかりました。

お礼日時:2012/02/24 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!