プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語で、スキーをする という 動詞 「ski」に三人称単数現在形のsをつけると「skis」でしょうか「skies」でしょうか?

ある参考書に He skies. (彼はスキーをします)とあり、skisではないかと質問したところ、現状のskiesで合っているとの回答をもらいましたが、まだ納得がいっていないので詳しい方教えてください。
子音+yの時にyをiに変えてesはつけますが、iで終わる時にesをつけるものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

英英辞典で調べるという方法があったのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 01:10

skis です。


http://ejje.weblio.jp/content/ski

skies は sky の変化形です。
http://ejje.weblio.jp/content/sky
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。wictionary だけが skies も三人称単数現在形として出ていますね。

お礼日時:2012/02/25 01:16

#1です。



Wiktionary を見ると、skies 三人称単数現在形として容認されているようです。

[ご参考] http://ja.wiktionary.org/wiki/ski

ですので基本、skis, だが、 skies と言う事もアリ、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
skies を 三人称単数現在形 として 記載してある 辞書? は wictionaryだけですね。どう捉えるべきか悩みます。

お礼日時:2012/02/25 01:18

skis の方が正しいです。


skies は名詞 sky の複数形か,動詞 sky の三単現です。

He skies. なら「彼は飛行機で旅をする」です。
あまり普通の表現ではありませんが。
    • good
    • 0

英語版には sky の変形しか出てないですね。



http://en.wiktionary.org/wiki/skies
    • good
    • 1

でも,ski には英語版でも出てました。



http://en.wiktionary.org/wiki/ski

Oxford にも Cobuild にも出てないので,
普通には skis だと考えていいと思います。

skies で合っている,
というのは skis で誤りだ,と言っているわけではないので微妙ですが,
skis にすべきところでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。wictionary だけに出ているようですね。informalな綴りなんでしょうかね。
esがつくのは、動詞がs,sh,.ch,x,oで終わる場合と、子音+yで終わる場合と思っていましたが、どういう文法でskiがskies になるのか 知りたいところです。

お礼日時:2012/02/25 01:25

Merriam-Webster Learner's Dictionary には逆に、skies の方しか載っていませんでした。



[ご参考] http://www.learnersdictionary.com/search/ski[2]

He skis / He skies, どちらが正しいのでしょう? それともどちらも正しいのでしょうか?

因みにgoogle検索してみると、

"he skis down a hill" --- 1,530件ヒット
http://www.google.co.jp/webhp?rlz=1C1RNNN_enJP37 …

"he skies down a hill" --- 734件ヒット
http://www.google.co.jp/webhp?rlz=1C1RNNN_enJP37 …

でした。

結論からして、"skis" の方がより一般的ではあるが、どちらも使われているという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。skiesしか出ていない辞書もあったのですね。検索件数を調べて頂き、たいへん参考になりました。

お礼日時:2012/02/26 00:03

Here is,it



are sury it,are,sukiy,pureyre,s,now?

3人場合は、複数系ですよ。 彼ら達は、3人で、スキーをしています。
    • good
    • 0

時々、アメリカのスキー雑誌を読んでますが、


skies など見たことがありません。
記事だと、見落としがあることもあるでしょうが、
山ほど出てくるショップの広告は、全部、
名詞・ski の複数形は、skis、
こっちは間違いないはずだと思いましたが、
念のため検索したところ、
a pair of skies で、ヒットしたものに、
その形で、スキー板1セットの意味のものは
頭の数ページしかチェックしていませんが、
まったく見当たりませんでした。

#7さんの検索結果もチェックしてみたら、

he skis down a hill の方は、数ページ見ても、
ほとんどが別の文なのに対し、

he skies down a hill の方は、かなりの部分を
わずかな用例の引用が占めているという状態
だったので、

用例数の割合は、ヒット数の割合、2倍ちょっとを、
はるかに超える、というのが実態かと思います。

原理的にも、同じ単語の、名詞の複数形と動詞の
3単現形が違うことになるのは、考えにくいですし、
質問者さんがおっしゃるように、iで終わるものに
ついての規則がある訳じゃありませんから、

正しいか、間違っているかで言えば、
skis の方が、明らかに正しい、と言っていいと思います。

元々は、ski が、本来の英語の単語でなく、
外来語であるため、特に、規則がないため、
skis, skied, skiing のような、ちょっと
気持ちの悪い形になるので、日本人だけでなく、
ネイティブにも、eを入れてみたくなる人がいる
ということでしょう。

余談ですが、個人的には、

oで終わる動詞の3単現は、es なんて規則を
中学生に教えるのは、いかがなもんか^^と
思っています。

実際、oだけで終わる動詞なんて、goとdoと
その派生語くらいで、名詞だって多い訳じゃない、
その中に、pianoとradioという立派な例外^^が
あるし、doesなんか発音まで変だし^^
(名詞の代表選手のpotato/tomato/tobaccoだって、
外来語?、ネイティブアメリカンの言葉なので、
少なくとも、元々の英単語じゃなく、複数形も、
前2つがesなのに、最後のはsだし)

名詞だと、ooで終わるものは、少ないとはいえ、
o単独で終わるものよりは、まだあり、動詞に
使われるものになると、これはひどく少ないですが、
(とりあえずは、cooとtabooくらいしか思いつけない、
あっても、おそらく、これらと同じ、名詞から転化
した動詞でしょう)、で、こっちはs。

半端な規則を教えるより、このへんは難しいから、
実例で覚えてね、の方が、よさそうに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

he skies down a hill の方は、かなりの部分を わずかな用例の引用が占めているという状態←(なるほど~。検索件数もそういう見方をするんですね。)
半端な規則を教えるより、このへんは難しいから、 実例で覚えてね、の方が、よさそうに思えます。←(確かに、oで終わる単語の場合、例外が多すぎるので、実例で覚えた方がいいかもしれませんね(^_^;)。

お礼日時:2012/02/26 00:14

    ロングマンには下記のように書いてありました。


    ski2 past tense and past participle skied, present participle skiing, third person singular skis
http://www.ldoceonline.com/dictionary/ski_2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書ではskisのみ認める、が多いようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/26 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!