プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

屋外で、眩しいくらいの晴天の日に撮った写真(画像)があるのですが、
私が許せない事が書かれた寄せ書きを持って写ってます。
(どうしても許せない箇所があったのです。5,6文字程度の1文です)
しかも不特定多数の人間と撮影していて、なおかつ全てにおいてその寄せ書きを持っています。
誰とその写真を撮っていて、そしてその写真にちゃんと読める状態で一文が写っているかどうかは分かりません。(撮り方や距離を考えると全く結果が変わるからです)
でも、私にはその一文を人に読まれたり、その一文が読める画像が残っていたらと思うと耐えられないのです。何年も悩んだことです。
全てオートモードのコンパクトデジカメを想定し、日光の強さによる白トビ、フラッシュの有無、シャッタースピード、撮る場合の距離感(おそらく毎回3人以上と撮っていたと思います)、その当時発売されてたデジタルカメラの性能など全て調べつくし、様々な実験をしましたが、当然ですが、確実な安心材料は見つかりませんでした。

そして現在、私が唯一心理的な逃げ場となるのは「その写真は合成画像だと思い込む」事しかないのです。

画像合成・レタッチについても出来る限りで調べ、関係する方ともお話しましたが、本当の専門家と話すチャンス等当然なく途方にくれています。
なおかつ「手書き」である寄せ書きの文章を入れ替えたり、変えるのは相当大変だという意見が散見され、絶望しています。
例えばオリジナルと見分けのつかない合成画像を作るとしたら(見分ける方法はないと聞いています)、ノイズ、光の辺り具合、ボケ方、解像の仕方、何より筆跡まで全てにおいて不自然さのないように作らなければいけません。
同じ人に別の文を書いてほしいとお願いするのはまず無理です。話したくもありません。
変えたいのはほんの一文(5文字程度)なのですが、紙とかではない分筆跡鑑定で判別できる程はっきりと写りこんだ画像は無いと思うので、筆跡を真似るのが上手い人ならば精巧に真似た文章を書くことは可能な範囲だと思います。

以上の条件で、見破られない完璧な合成画像を作る事は可能でしょうか。
勿論ソフトを扱う人の技術が全てだと思うので、そういった人と繋がれるお店などを紹介して下さる方がいたらありがたいです。(それが一番の近道だと思うので)
まとまらない文章で申し訳ありません。
本当に困っています。少しでも光が欲しいです。

どんなご意見でもいいのでお聞かせ願えると有り難いです。


補足:写真の母体数(写真自体の数)は減らした(撮った人を特定してそれを削除した)ので、ほぼ関連の写真は消えてるとは思いますが、完璧でないと思います。100%中7、80%程度の削除率だと思います。
まだ数枚僕の知らない所に写真が存在していると思うのです。もしかしたらもう無いかもしれませんが、あろうが、なかろうが、その可能性に対する不安が消せないのです。
それ故に、元データ自身を「合成なんだ」という認識に変えたいのです。
非常に分かり辛い説明しか出来ず申し訳ないのです・・・。
ちなみに僕の知り合いの自称Photoshopが扱える人に頼んでやってもらいましたが、どれも満足のいく物は出来上がりませんでした。

A 回答 (2件)

へ?



>なおかつ「手書き」である寄せ書きの文章を入れ替えたり、変えるのは相当大変だという意見が散見され、絶望しています。

そんなの簡単ですよ、本業ですから(^_^;

ところで元データは何ですか?
デジタルデータ?それともフィルムですか?

まあどちらでも加工はできますが、それをお持ちの方はどなたなのでしょうか?

それの配布数をご存知ですか?

元データの持ち主があなた以外で、複数の人に配布された物なら、世の中にはまだまだ存在しますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
元データ、つまり撮られた写真がデジタルだと仮定した場合でお話させて頂いています。分かり辛くてすみません。
配布数、つまりどれくらい撮った写真が人の手元にあるか、ということですが、回収率は上記補足欄にある通りで、その中で読めるものは一つもありませんでした。
問題の文がはっきりと読める形で写ったものが存在しているのかも不明な上で話を進めています。
ご理解いただけない部分も多いと思いますが、その存在が否定できない限り、不安で仕方がないので、話の趣旨としては、「合成という技術で「オリジナルと偽物を逆転させたい」ということと、それぐらい技術の高い合成の写真が作れるのかという事なんです。分かり辛くてすみません・・・。

補足日時:2012/02/25 16:21
    • good
    • 0

そういう仕事をしているので有料なら満足頂ける仕事しますよ


料金それなりに必要ですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!