鉢植のカラーをいただきました。いま、ローズ色の花がさいていますが、来年も咲かせるには、どのように管理すればいいのでしょうか?。今後どのような姿になっていくのか、その時どうすればよいのか、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

参考URLに育て方が出ていますので,参考になさってください.


球根ですので育てやすいと思います.
咲いている花が終わったら(しわしわになって茶色くなってくると思います)花茎を取り除きます.
花時が終わったら,日当たりのいいところにおきますが,真夏は日差しが強すぎて
葉が痛むので,半日陰(木漏れ日くらいの感じ)に置くといいでしょう.
花の後の管理で球根の充実度が左右されますので,気をつけてください.
寒くなってくると葉が枯れてきますので,霜が降りる前に球根を彫り上げて保存し,
春になったら植え付けます.
来年は,花の咲くのが今年より遅くなると思いますが,それで普通です.
お店で売ってるのは専門の生産者さんが早く咲かせていますので.
では,来年もきれいに咲くといいですね.

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
今、シクラメンの鉢とカラーの世話で一喜一憂してます。「暑いよ!」とか「水がほしいよ!」・・・見落とさないように必死です。来年を期待してがんばります。

お礼日時:2001/05/10 20:14

カラーは最近、色もカラフルなものがあって楽しいですね。



>ローズ色の花がさいています
赤・ピンク・黄などカラフルなのは畑地性です。白いカラー(湿地性といいます)と比べて、水はけと日当たりを好み、夏の暑さや冬の寒さに弱い性質を持っています。
というわけで、
・夏はあんまりかんかん照りのところへ置かない。
・冬は家の中の日当たりのいいところへ置いてあげる。
ということが必要になっています。

<http://www.sankei.co.jp/advertising/housing/gard …
(窓辺の花図鑑→「カ」の項目)

<http://www.yonemura.co.jp/index.htm>
(鉢花・ガーデニング植物百科→「カ」の項目)
などにも書いてあります。
御参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
だいじな知人のお母さんからいただいた花です。枯れてしまったら申し訳ありません。がんばって、来年も咲かせます。

お礼日時:2001/05/10 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ