鉢植のカラーをいただきました。いま、ローズ色の花がさいていますが、来年も咲かせるには、どのように管理すればいいのでしょうか?。今後どのような姿になっていくのか、その時どうすればよいのか、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

参考URLに育て方が出ていますので,参考になさってください.


球根ですので育てやすいと思います.
咲いている花が終わったら(しわしわになって茶色くなってくると思います)花茎を取り除きます.
花時が終わったら,日当たりのいいところにおきますが,真夏は日差しが強すぎて
葉が痛むので,半日陰(木漏れ日くらいの感じ)に置くといいでしょう.
花の後の管理で球根の充実度が左右されますので,気をつけてください.
寒くなってくると葉が枯れてきますので,霜が降りる前に球根を彫り上げて保存し,
春になったら植え付けます.
来年は,花の咲くのが今年より遅くなると思いますが,それで普通です.
お店で売ってるのは専門の生産者さんが早く咲かせていますので.
では,来年もきれいに咲くといいですね.

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
今、シクラメンの鉢とカラーの世話で一喜一憂してます。「暑いよ!」とか「水がほしいよ!」・・・見落とさないように必死です。来年を期待してがんばります。

お礼日時:2001/05/10 20:14

カラーは最近、色もカラフルなものがあって楽しいですね。



>ローズ色の花がさいています
赤・ピンク・黄などカラフルなのは畑地性です。白いカラー(湿地性といいます)と比べて、水はけと日当たりを好み、夏の暑さや冬の寒さに弱い性質を持っています。
というわけで、
・夏はあんまりかんかん照りのところへ置かない。
・冬は家の中の日当たりのいいところへ置いてあげる。
ということが必要になっています。

<http://www.sankei.co.jp/advertising/housing/gard …
(窓辺の花図鑑→「カ」の項目)

<http://www.yonemura.co.jp/index.htm>
(鉢花・ガーデニング植物百科→「カ」の項目)
などにも書いてあります。
御参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
だいじな知人のお母さんからいただいた花です。枯れてしまったら申し訳ありません。がんばって、来年も咲かせます。

お礼日時:2001/05/10 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストロベリーローズって名前の花はありますか?

ストロベリーローズって名前の花はありますか?
それは、どんな花ですか?
お願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

これは、花の色を示す名前ではないでしょうか?

ですから、バラやパンジー、ゆりなどにも同じ名前が出てくるのだと思います。

イチゴの色合いの花という意味ではないでしょうか?

Qオーロラ(○○○ローズ??)という花を買いました

突然花が育ててみたくなり、オーロラが何とかローズというので売られていたので買ってきました。
1年草ということなのですが、どんどん新しい葉っぱが出てきて段々窮屈そうになってきたのですが、どうすればいいんでしょうか?見た目にも悪いしなんか可愛そうなのですが・・・もっと大きな鉢植えにすればいいんでしょうか?
アドバイスがいただければ助かります。

Aベストアンサー

私も調べてみましたが、条件にピッタリ合う植物というのは…難しいですね。唯一見つかったのが

『バラ咲きポリアンサ ~オーロラ~プリンセス・オブ・ローズ』
http://digitaldevil.blog66.fc2.com/blog-entry-362.html
http://yuukimaho.blog56.fc2.com/blog-entry-493.html#more
これです。
「プリムラ・ポリアンサ」という花で、品種改良された商品名のようです。
多年草ですが、一年草としても扱われることがあります。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/p_poriansa.htm
育て方は(もし合っていればですが)「プリムラ・ポリアンサ 育て方」などで検索すれば出てきます。

合っていたら嬉しいです。もし違ったら…花・葉の特徴を補足していただくか、
http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/
こういった掲示板に写真をアップロードして聞いてみるのもいいと思います。

私も調べてみましたが、条件にピッタリ合う植物というのは…難しいですね。唯一見つかったのが

『バラ咲きポリアンサ ~オーロラ~プリンセス・オブ・ローズ』
http://digitaldevil.blog66.fc2.com/blog-entry-362.html
http://yuukimaho.blog56.fc2.com/blog-entry-493.html#more
これです。
「プリムラ・ポリアンサ」という花で、品種改良された商品名のようです。
多年草ですが、一年草としても扱われることがあります。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/p_poriansa.htm
育て方は(もし合...続きを読む

Q花の名前 こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。 どのような手入れをすれば

花の名前

こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。
どのような手入れをすればよいか分からないので、名前だけでも知りたいと思っています。
開花時期は、秋~春と書かれていたと思います。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

西洋サクラソウ(プリムラ)で、「ジュリアン」か「ポリアンサ」のようです。
基本的には寒さに強い種類だが、今出回っているのは温室育ちなので、屋外に出す多花が枯れることがあります。
なので、屋内の日当たりの良いところに置いてください。
で、少し心配なことが。
花は見事に咲いているが、肝心な葉がほとんど見えない。
典型的な「温室育ち」なので、この後どうなるか少し心配です。 
一応「多年草」なのだが、夏の高温多湿を嫌うので、多くの人は夏越しで失敗をしています。
それにしても、葉が見えないのが気になります。

Q白い花の名前をおねがいします。

鉢植えで、樹高が40~50cm、花径は約4cmです。
よろしく。

Aベストアンサー

ヤサシイエンゲイ
セイロンライティア
 http://yasashi.info/se_00013.htm
キュウチクトウ科 ライティア属
常緑低木(非耐寒性)

私の場合は5月ごろ買って、現在までずうっと咲いています。

Qゴールドクレストの鉢植にきのこが生えてきました。

ガーデニング初心者です。いまだ梅雨が明けていない九州地方に住んでいます。

アパートのベランダで鉢植えのゴールドクレストを育てています。
毎日様子を見て土が乾いていれば水を与えていました。しかし最近の長雨で土は十分に潤っていたのでこの3日間ぐらいは水を与えていません。


先程ふと見ると小さなきのこが3本も生えていました。栄養のある土、長い雨による十分な湿気と条件が揃ったからなのかと思いましたがやはり不安なので質問いたしました。


このままでよいのか抜いた方がよいのか教えてください。

Aベストアンサー

同じようにガーデニング初心者、疎い人間からの回答で申し訳ないですが・・・・

他の方の回答のとおり、きのこは湿り気があるところに生えます。

しかし、生えているきのこを、らくだのこぶのような給水タンクとは考えられないでしょうか?
生えている種類にもよりますが、アミガサタケのような覆っているかさがほとんどないタイプでないかぎり、たいてい日本の野山に生えるキノコはカサが、柔らかく湿り気があって触るとぽわぽわしています。
十分水分をキノコ自身が蓄えている証拠だと思います。

ゴールドクレストのような水分をあまりたくさん必要とせず、葉や茎や根が丈夫なタイプなら、水やりの回数が減ってかえって手間が助かる気がします。
ですから、そのまま生えさせて様子を見る方がいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報