No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは!
燃費向上で一番効果があったのは、まさしくエンジンオイルです。
以前、親が乗っていた時はBP Vervis Coranda(10W-30 鉱物油)を使っていましたが、僕が譲り受けてから
BP Vervis Pure(5W-30 部分合成油)を使っています。
それまで平均6.2km/Lだったのに対し、平均6.7km/Lに向上しました。
2700ccガソリン・ミニバンですが、これほど効果があるとは思いませんでした。
低温時の抵抗が少ないんですが、高温時の油膜の強さはCoranda以上だとのことです。(メーカー公表値)
また始動性の向上、レスポンスの向上、そして高回転域でのパワー感が向上しました。
ほとんどフィーリングなんですが、「燃費」と言う数値でしっかりと効果を現しています。
交換後、約3000kmを境に燃費も悪くなる傾向にあるようです。
実際、4000kmサイクルで交換しようと思っていたんですが、どうも3000kmを過ぎると燃費が6.3km/L止まり
になってしまうことが分かってから、3000kmサイクルで交換しています。
あとは、ミッションオイル、デフオイル、LLCなどの油脂を定期的に交換するように心がけて下さい。
これも2.5万kmを過ぎたあたりから燃費が下がってきているように感じます。
交換後1万kmの頃は、2300rpmまで回しても6.5km/Lまで伸びましたが、交換後3万kmの今では6.0km/Lになる
こともあります。
車検毎のサイクルなんですが、多く乗る場合は距離サイクルがベストですね。
と良いながら、来年7月の車検まで交換しない(お金が勿体なくてできない)です。
あとは、アクセルワークの話になってしまいますが、僕は2000rpmを上限にして走っています。
車種にもよりますが、上限の回転数を自己暗示することで、省燃費走行が可能になります。
実際、2300rpmを上限に…としていると、6.2km/Lほどしか伸びません。
しかし、2000rpmを上限に、なおかつ出来れば1800rpmなんてやると7km/L台に乗ることもザラです。
アクセルワークの話は抜きってことなんですが、かなり効果的なのでお伝えさせて頂きますm(__)m
それから、TOP(Tourmaline Of Power)と言うものがあります。
これは個人で作ってらっしゃるものなので市場流通はしていませんが、ちゃんと効果あります。
ラインナップ中のレンエボ(2)と言うモノを装着していますが、0.2km/Lほど向上しています。
試しに外してみたら、0.2km/Lほど悪化してしまいました。
それから、長距離を走られる場合、マフラー交換が意外にも効果があります。
先日マフラー交換後、国1バイパス経由で400kmほど往復しましたが、キックダウンの回数が減った恩恵か、
それまで最高7.2km/Lだったのが7.5km/Lまで向上しました。(ほぼ同じ走行内容です)
通常の街乗りでは、ほとんど差はないようです。
No.1の方が回答されている暖機運転ですが、これはガソリン車の場合、必須です。
これを怠ると、場合によっては触媒が損傷し、かなりの出費になることも考えられます。
例えば、始動直後1300rpmだったアイドリングが1000rpmまで下がる程度で良いので、暖機運転は必ずするよう
にしてください。
それからはミッションやデフなどを暖める意味で優しく走ります。
間違っても、水温計がしっかり上がってるからバッチリ!なんて考えないようにして下さい。
それに…、アイドリングが高い状態でのギアチェンジはショックも大きく(AT車)、クルマにとって良くない
ことが多すぎると思います。
コンピュータですが、アペックスからAFCが出ていますのでそれを使われるのも良いと思います。
パワー重視の設定、燃費重視の設定などメモリーしておくことが可能なようです。
僕も今度、それを買おうと思っています。
参考URL:http://ww32.tiki.ne.jp/~bagus/
こんにちは!エンジンオイルが一番効果的だったのですね!やはり車の血液みたいなものですから良いものを入れたほうが良いんですね!アクセルワークの件も勉強になりました(^。^)!アペックスからバッテリーに取りつけて電圧安定するやつもでてるのですが効果はあるんでしょうか?
色々な情報ありがとうございましたm(__)m
No.6
- 回答日時:
あまり書かれていないということで、ちょっと逆行してしまう意見かもしれませんが参考までに。
アクセルワークや暖気、オイル等、エンジンに直接関わる燃費向上策は、短期的には効果を発揮してもエンジンをいためてしまい、年を重ねていくと燃費を悪化させてしまうことがあります。
買い替えサイクルが短くなったり、修理費が掛かってしまっては赤字になってしまいますし、車を長期的にお乗りになるのであれば車の負担を減らし、大切にすることが燃費の悪化を防ぐ確実な方法です。
無駄な加速や空ぶかしはもってのほかですが、必要最低限の出費は抑えない方が大局的には有利だと思います。
そういう意味で効果的なのはやはり軽量化でしょうか。まずデメリットはありませんし、車の各部の負担が確実に減ります。
私が燃費向上に効果が実感できたのは、バキューム計(ブースト計)でした。エンジンにどれだけ燃料が送り込まれているのか感覚的に分かるので運転の仕方ががらっとかわります。
No.5
- 回答日時:
アーシングは効果ありました。
私は自作では無く、私の車用のキット品をショップで取り付けてもらいました。
費用は2万円ぐらい。
結果は7.5kmが9km位になりました
雑誌を読むと効果は車で違うようですね。
しかし、2万円分取り返すのに何年掛かるのでしょう・・・
No.4
- 回答日時:
私は自動車メーカーがやらない物は基本的に効果が期待できないと考えます。
まあ面白そうなのでやってみるのは良いと思いますけど。
1.エンジンの燃焼効率を上げる作戦。
エンジンの耐久性のマージンを削るしかないでしょうね、
圧縮比をあげて完全ハイオク仕様にするとか。
気化したガソリンに火をつけるのに、静電気でつけるのと
マッチでつけるので爆発力って変わるのでしょうかね?
私はそんなに変わらないと思いますが。
2.オイルを選ぶ
いろんなオイルを試してみましょう。でも一番良いのは省燃費の物を選ぶと良いと思います。オイルメーカーより自動車メーカー純正品の方が燃費や耐久性など優れると思います。理由はそのメーカーのエンジンに最適化されたオイルだからです。
高級なオイルは過酷条件には適しますが燃費と考えると?です。
3.エンジン補機類について
パワステだとかエアコンだとかオルタネーターとかエンジンパワーを食うモノです。車によっては省エネものも採用されています。
これは個人のレベルではどうしょうもないですね。エアコン入れないくらいでしょうか。
4.走行抵抗を減らす。
タイヤを低ころがり抵抗品に替えましょう。これも純正品が燃費と騒音と操縦安定性のバランスが一番取れた物ですが、もっと低転がり抵抗品も探せばあると思います。
5.重量を減らす。
まあこれが一番きくような気もします。
要らない物は車に積まない。スペアタイヤのない車もちらほら出てきてますし。パンク修理材をかってきてタイヤを降ろすのも一つの手かも知れません。
6.シフトスケジュールの変更
ATが主流ですがどんどんシフトアップしましょう。
7.運転の仕方
なるべくブレーキを踏まないで走れるようにしましょ。
次の次の信号が黄信号なのに猛ダッシュとかやってると
ダメですよね。信号の多い国道などで大型トラックの運ちゃんがやっている運転の仕方がベストでしょうね。
No.3
- 回答日時:
ネオジウム磁石の効果はすごいです。
1個400円(NK026)の磁石を燃料ホースを
挟むように2個装着するだけでアクセルちょん踏みで
加速できます。2km/L向上しました。
2000円で店頭販売しているマグチューンを買うぐらいなら
ネオジウム磁石2個で十分です。
参考URL:http://www.26magnet.co.jp/index.html
No.1
- 回答日時:
私も走ってたときは色々試したのですが、
私なりの結論。
まず、暖機運転はしない。(車両が動かないのに
燃料は消費する。極寒時でも、最初はゆっくり走ってやる。)
アクセルワークに気を遣う(これは無しですね。)
コンピューター(ECU)の交換。でしょう。
(これは、めざましい効果が有ります)
30%アップは固いかな??。
以前は、峠仕様の「軽」に乗ってましたが、街乗りで、17km/L、高速で、20km/L(平均値)
ハイオク仕様でした。でも、走りに行くと、3km/L 下回るんですな・・・。
まー俗に言う「ブーストアップ」なんですが・・・。
こんにちは!CPUの交換でそんなに燃費が変わるのですね!でもコストがかかるのがネックですね^^;でも情報ありがとうございましたm(__)m
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