アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら湯豆腐を作ったことがありません。周りの人に作り方教えて!って言っても湯豆腐が嫌いな人や簡単すぎるからって教えてくれません・・・。
なべに昆布と水をはって、沸騰したら豆腐を入れるでいいのでしょうか?他に入れるとしたらお魚とかお肉などですか?もし入れるのならどのタイミング(豆腐より先か後か、入れるのは沸騰する前か後か)なのかを教えてください。
また、豆腐はもめんですか絹ですか??

豆腐につけるたれや薬味なども教えてください(ポン酢しか分からない)
あまり家庭でみんなで食べるような鍋料理をしたことないんです。
基本的なことで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



湯豆腐美味しいですよね。冬になるとよく作ります。
基本的に豆腐さえ入っていれば良いと思うのですが我が家では他に
白菜・牡蠣・すりみ等をその時の気分で入れてます。

鍋に水・昆布を入れ、煮えにくい材料から順番にいれ最後に豆腐をいれます。
豆腐はあんまり煮えすぎると美味しくないので、暖まる程度で十分だと思います。

私は絹が好みです。

参考URL:http://www.tepore.com/homechef/twa_ni11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
「絹」ですね!
牡蠣を入れるとのこと、なんか豪華ですね~。

お礼日時:2003/12/18 12:58

冬に湯豆腐は美味しいですね~うちもよくやりますよ。


基本的には湯豆腐は、豆腐だけが良いですね(自分は)
私の仕方は、湯の中にアルコールを飛ばした日本酒、少しの塩を入れたものを使っています。これですると、豆腐にスが入り難いような気がします。

つけたれは、みじん切りのネギとしょうがの摩り下ろしと鰹節と醤油と↑のスープです。これを、自分の好みの味の濃さにしていただきます。薬味は多目が私はおいしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆腐のみですか~。
アルコールを飛ばした日本酒を入れるとのこと、なるほど!
そのひと手間が大事なんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 13:00

こんにちは~。


私が湯豆腐を作るときは,昆布+長葱+豆腐です。他の具を入れてしまうと湯豆腐ではなく「鍋」になってしまう気がするのですよね。
作り方としては,土鍋の中央に削り節と小口切りの葱,それに醤油に少量のみりんを入れた湯飲みのような器を置きます。昆布は適当な大きさにして器の四方に入れます。お湯が沸いてきたら斜め切りにした葱を入れ煮立ったところへ豆腐を入れて暖まるのを待ってできあがり。
食べるときには真ん中に置いた器からたれをとりわけ,湯豆腐のお湯で好みの濃さに割り,刻んだ柚皮を入れて食べます。これは,折角暖まったお豆腐を冷まさないためですね。
お豆腐は好みだと思いますが,私は固めの方が好きなので木綿を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「刻んだ柚皮」いいですね~。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/19 13:17

やってみれば案外簡単に出来て、よほどのことが無い限り失敗しないのが鍋物だと思います


湯豆腐でも我が家風というのが有っていいのでは?、レシピどおりに作らなければならないと言うわけも無いし・・・、という事で湯豆腐ですが、どうやら関東では豆腐以外にも鱈や白菜などの具が入るようで、これが関西に行くと豆腐と昆布だけのような気がします(間違っていたらすいません、それぞれに地方の居酒屋で食べた経験からです)
で、私のうちの湯豆腐は関西風で土鍋に昆布をしいて(鍋肌に直に豆腐が当たらない)その上に豆腐を並べる、という感じになります
絹ごしを使っているのでレンゲを一つ別に用意して土鍋の豆腐をすくうようにしています
たれは、醤油を入れた器に湯豆腐の湯を入れて各自好みの濃さにし、それに薬味としてネギやおろし生姜、七味唐辛子、削りがつお、等を入れて食べています

まずは作ってみて、そして工夫して我が家風と言うものに仕上げてください
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まずは作ってみて、そして工夫して我が家風と言うものに仕上げてください

そうですね・・・。
がんばりまーす!

お礼日時:2003/12/19 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!