アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ここにあるように、マスコミによる一般人の盗聴というのは可能みたいなのですが、考えるとそれが可能で事実ならとても恐ろしくなりました。

テレビ局ならいろいろな技術があるわけで、このような盗聴もやはり可能かとおもいますが・・・。
難しい技術だと思うのですが、どういうふうに盗聴するものなのでしょうか?

こういう実体どう思いますか?

A 回答 (3件)

わたくし、マスコミ業界の関係者ですが、「一般人の盗聴」なんて全くのデマですよ。


だいたい、やって何の得があるんですか?

参考URLには「マスコミが報道しないからこそ怪しい」というようなことが書かれていますが、
じゃあ、何のために報道しないことをマスコミは取材する必要があるんでしょうか?

マスコミ業界は、業績的にけっこう苦しい状況が続いています。
報道もしないことに膨大なコストをかけられる余裕なんてありません。
また、「盗聴のための技術」も持っていません。
秋葉原に通い詰めているような一部マニアの方が、このような技術にはもっと詳しいと思うのですがいかがでしょう?

わざわざ解答するのも馬鹿馬鹿しい話ですが、何かマスコミ業界に恨みでもあるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://www.asyura2.com/09/cult7/msg/455.html

ここにあるように、実際にこのような事実があるようです。
マスコミによる盗聴というより、おもしろいネタを探している暇な個人が盗聴などをして情報をマスコミに売るということなのかもしれませんが・・・、あるいはテレビ局側から依頼を受けてターゲットにしている人をストーカーのようにつけ狙い情報を探し出すような方法でこのようなことが行われているのかもしれないですね・・・。

お礼日時:2012/03/04 19:00

マスコミが一般人を盗聴していることは、まずないでしょう。



テクノロジー犯罪には、人の思考を盗聴するというか、
離れた場所から人の思考を解読するものがあります。

普通、こんなことは不可能と思うのでしょうが、
最先端技術を駆使した軍事技術では可能です。

戦争がないのに、毎年、4兆6千億円の予算を使う防衛省、自衛隊でないと、
テクノロジー犯罪に必要な高額の装備を購入できないですよ。

米国特許商標庁は、
脳波分析及び脳活動が関与する通信システム及び方法について
2000年1月4日に米国特許6011991号を特許しました。

この通信システムが思考盗聴システムであり、
離れた場所にいても、
人間の脳から思考を読み取ることが現実に可能であることを示しています。

この米国特許では、
思考が読まれる人の脳波情報を人工衛星に送信します。
その後、人工衛星からこの脳波情報を地上に送信し、
所定の情報処理後、
ニューラルネットワークコンピューターで
思考を解析します。

心の中で話そうと思っていることを
電磁波関係の数値測定を通じて予測する技術については、
NECが、1998年に米国特許5785653号を取得しています。
この特許は、要するに、人間の脳から思考を読み取る技術です。

このサイトのプロフィールで公開している私の質問にて、
これらの技術について、解説しています。

>こういう実体どう思いますか?

防衛省、自衛隊が秘密にしている通信システムを悪用しているのが、悪い。

防衛省情報本部の傘下には、通信所があり、
その通信所に上述の通信システムが配備されています。

防衛省は軍事通信衛星を運用しています。
    • good
    • 1

難しくもなんともないんですが、GPSで盗聴なんてできませんよ。


グローバルポジショニングシステムは、複数の人工衛星の発信電波から座標を求めるシステムですので、
GPSが電波を発信しているわけではなく、受信しているだけのラジオシステムです。

難しいとさじを投げるから、訳のわからない理論が可能な気がしてしまうのです。
盗聴とテレビ局とGPSが何の因果もありません。
テレビ局にできることは、個人でも金さえあれば使用できる民生技術ってことですので。
そんないにいろいろな技術を手品のように持っているわけじゃない。

テレビ局に必要なのは、持っている情報の使用モラルの話。持っている道具の話じゃない。
個人が利用していた時のほうが怖いですよ。

相談内容は実体のないおばけを怖がっているだけです。

この回答への補足

実際にはテレビ局、マスコミの盗聴というより個人の誰かが盗聴をして、それによってその情報を個人がマスコミに売るということでしょうか?!

補足日時:2012/02/27 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

dogdayさんはマスコミ側の方ですか?
そうだとしたら、この事実は表に出さないようにほんとのことは言えないこともあるのかもしれないと思います。実際私の友人が被害にあっていますからマスコミによる盗聴はありうると思っています。

マスコミにモラルなんてありません。

お礼日時:2012/02/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!