プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたび人生のアドバイスを・・・的な質問が多いのですが時間があれば答えてください。

質問は人生(仕事でも恋愛でも人間関係その他もろもろ)で思い通りに行くことと思い通りにいかないことどちらの方が多いと思いますか?

自分は今仕事、就職の事で悩むことが多く簡単に言えば安定志向がいいのかやりがいを持った方がいいのかみたいなことです(今の時代安定なんて・・・と思いますが)

もちろん万全の準備をした場合、しなかった場合を含めてで構いません。どんな回答でも構わないので教えてもらえれば幸いです。また質問者さんの方が人生経験が豊富なので体験談やアドバイスを教えていただきたいと思っています。

簡潔な質問のためわからない部分は補足します。回答、アドバイスの程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

安定志向かやりがいかって考えが、ああこの人若いなって、感じました(笑)。

それはともかく・・。

人生思い通りなんてことは、滅多にないんじゃないかな?
上手くいったら、そのときは幸運って、私は思いますけど。
ただ、思いというのも変わって行きますから。
あなただって、今と10年後とでは、多分望むことが違うと思いますよ。
いま、一番望むことは、後で考えるとどうでもいいことになるかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

回答のほどありがとうございます。とても参考になりました。自分としては難しい問題ですが少しずつ解決出来ればいいなと思います

こんばんは

私の人生は思い通りにいかないことばっかりです

失恋(このときは一人よがりでなんで好きになってくれないの、なんて被害妄想気味でした)も退職(尊敬してた先輩が辞めていき、自分自身もバーンアウ)トもして、新しい恋人、職場に出会っても、悩むことやミスだらけ(笑)

何もかも順調なんて時期、数えるくらいしかありません

でも、苦労したぶん丸くなりますね~辛いことも今は糧です
無駄な体験ではなかったです

人生長いので、辛いことは味わっときたいです
Sかしら…(笑)

毎日平穏に、安定していけるように、自分を豊かにしている途中です

就職でお悩みということで私も経験したのでわかります
相談したり、自分に素直になって決めてくださいね

見栄やうらやましい気持ちを人に持つより…自分がひきよせる、運もあると思います

自分を信じてがんばりましょう
変な解答ですみませんでした
    • 0
この回答へのお礼

回答のほどありがとうございます。とても参考になりました。自分としては難しい問題ですが少しずつ解決出来ればいいなと思います

思い通りになる事は滅多にありません。

最初は誰でも初心者。車の運転でさえ、いまだに思い通りになるとは思いません。運転はできますが、交通事情は思い通りになりませんし、事故や故障はいつでもあり得ます。

人生はこの繰り返しではないでしょうか。鍛錬してうまくなっても自分一人の世界ではない事を痛感します。

就職も点数が何点で合格といった簡単な事ではありませんね。その後もありますし。だいたい描いた予想図の通りに人生を進められる人っているんですか。

人間関係はもっと複雑だし、退社理由の大半は人間関係です。こんなストレスも慣れると、いちいち落ち込んだり喜んだりしなくなり、角が取れて丸くなります。

つまり若い頃は何で思い通りに行かないんだろうと悩み、歳を取ると思い通りに行かないのは当たり前だ、になります。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は…ですが

総合的にはなんとなく思い通りにいってます

初めから全部なんて思ってないから、それでよしです。

仕事は給料や職種で選んだから、通勤距離は結構あります。でもそんなのは日常的になれば思いの他慣れました。

プライベートは、一度きりの人生だから好きなことをするようにしてる。

ただ人間関係は自分の気持ちだけじゃうまくいかない。

恋愛はお互いの気持ちとタイミングだし

職場の人間関係も経験、価値観、過去の業績で10人10色

本気で仕事してますが、やる気ない人からしたら、こちらの思惑は空回りな時もあります。でも仕事だから諦めないですけどね。

安定なんてないと思いますす。病院もつぶれるし時代だから。

それにお給料や会社の考えが『安定』したとしても仕事に対する姿勢や人間的なスキルは常に成長しなければならない。それが歳を重ねるとゆうこと。

たとえ淡々とした仕事でも。自分さえ向上心があれば、どんな小さなことからも学びをえられますし、例え失敗してもそれを活かせば『進化』になるんではないでしょうか。

もちろんやりがいが目にみえやすい職場とそうでない職場はありますが。

興味あることをするのもよし

興味なかったことにも物事の意味を突き詰めて磨いていくもよし

実はどの職場でもやりがいは自分次第で見つけられるものかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼