プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、電気の業者?の方が二人きて、電気の節電の説明をされ、電気料金が、半額くらい安くなるときき、依頼しました。電気代は安くなっていたのですが、電気メーターの交換をした時、電気メーターを改ざんしたのではないか?不正行為をしたのでは?と、言われ、違法な事をされたのだと知りました。電気料金を未払い分を何ヵ月か調べ平均を出し未払い分として支払ってほしいと言われました。それはわかりますが、電気メーターの不正で私も罪になりますか? 私は業者に依頼したので、知らなかったのですが、何かの罪になりますか?

A 回答 (3件)

最初に来た「2人」」は、テレビなどでもよく警告されている悪徳業者だということはわかります。



しかし・・・


>電気メーターの交換をした時、電気メーターを改ざんしたのではないか?不正行為をしたのでは?と、言われ、

↑それは「誰」に言われたのですか?
そこが問題です。最初に来た業者の仲間だったら、それも悪徳商法のための引っかけとも考えられます。
    • good
    • 0

>電気メーターの交換をした時、電気メーターを改ざんしたのではないか?不正行為をしたのでは?と…



それは、電力会社の職員に言われたのですね。

>以前、電気の業者?の方が二人きて、電気の節電の説明をされ、電気料金が、半額くらい安くなるときき、依頼…

あなたが依頼し、あなたが使った電気料である以上、あなたに支払義務はあります。
あなたはいったん電力会社に支払った上で、そのはてなマークの業者を探し出して請求すれば良いでしょう。

>電気メーターの不正で私も罪になりますか…

刑法に詳しいわけではありませんが、窃盗罪と取られる恐れはじゅうぶんにあるでしょう。
とはいえ、素直に差額に利息を付けて払っておけば、電力会社も警察沙汰にまではしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不正行為を聞かれたのは電気会社から聞かれました。窃盗罪ですか…。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 13:26

盗電は偽計業務妨害という罪になります。



去年暮に電力計に細工していた大阪のラーメン店経営者が逮捕されています。
実際に逮捕されるかどうかは個別の事情によるでしょう。
(未納の電気代はさっさと払ってインチキ電気屋の連絡先を電力会社に
教えちゃうのが良いんじゃないですかね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/28 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!