アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と報道されている中島知子さんと自称占い師さんの騒動です。確かに家賃を滞納しているとか、占いやら洗脳やら、興味を引く要素は多数あって話題性があるのは確かなのですが。

でも連日張り込んだりとか、色々な著名人がコメントをしたりとか、マスコミが騒動を大きくしているとしか思えません。

まあ、この手の書き込みも一躍買っている、と言われればその通りなのですが、それにしてもここまで騒動になるのが一言で言うと非常に謎、なのです。大衆が求めてる、と多分、情報発信源は言うのでしょうが・・・。

中島知子さんの件に限らず、報道ってこんなものなのでしょうか?ど根性大根、とかの方が私は素直にニュースが見られます。

A 回答 (7件)

今回の件はわざとマスコミを使って大きくして救い出したいという意思がご家族からも事務所からも(所属芸人からかな?)も出ているような話もありますね。

今回は中島さんの今後を考えてもマスコミをフル活用していくのは私はいい手段ではないかなと思っています。

でも、普段はなんでそこまで??って思う事多いですねぇ
芸能人は自分を見せることによって、収入を得ているのでプライバシーに興味を持つ人も多く需要もあるのかもしれませんが、一般人の事でも事件にかかわりがありそうだと思った瞬間生活をめちゃくちゃにするほどの捜索をしたり・・
実際全く関係がないとか被害者であったりなどもあり警察であれば冤罪となることを平気で行っていたりしますものね。
謝罪をしたって一度出た報道は消えないし、普通に生活していた人が今までの暮らしができなくなったり。

警察になったつもりで捜査しているのか?なんてことよく感じます。それが事件解決にたまたまつながったりするともう得意満面ですものね。

マスコミの行き過ぎる報道は犯罪的に思えることもあります。色々と法で縛りを作っているようですがいたちごっこですものね。

報道の自由というけど限度がありますよね。視聴者がどこまで求めているのか麻痺しているんだろうなぁって感じること結構多いですねぇ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、洗脳、という報道が正しいのであれば、そこから抜け出すのは大変だと聞きますのでマスコミでも何でも利用する、と言う考えはありかもしれませんね。

でも報道したもん勝ち、のような所はありますからその辺は十分気をつけて欲しいです。視聴者側にも、考える必要はあるのでしょう。報道側の大義名分にならないように。

回答、ありがとうございました

単純にメディアに取り上げられるのは視聴率が上がるからです。

確かこの話題を放映するとしないとじゃ視聴率が2~3%違う
ってマスコミ関係の知人が言ってましたが、嘘か本当かは知り
ません。

まず登場人物が一人は有名人で、一人はマンガのような異色の
人物。 
住居の明け渡しの裁判も判決が下りた今、日に日に強制執行と
いうクライマックスに確実に向かっていく。
果たして決着や如何に。 次回を乞う御期待。

まさにテレビ的な下世話で陳腐な毒にも薬にもならない話題です。
    • 0
この回答へのお礼

視聴率。なんだかんだ言っても、まだまだテレビの影響力は大きいですから、1%の差に敏感になるのは商売人としては仕方のない事かもしれませんね。上手く見せる、というのも。

それに考えなしに乗せられないようにしたいものです。

回答、ありがとうございました。

日本の報道は商売ですからね。

中島さんの事件は、たんに「商品」として扱われています。
メディアもそれを分かっています。が、売れるから、数字を取れるから追いかけているのです。

情報の受け手である我々が良識をもって、「そんなヨタ話なんか要らない」とハッキリ意思表示しないかぎり、大衆が求めているのだと勘違いを続けるのがメディアというものです。
    • 0
この回答へのお礼

商売が絡むと・・・ですか。やっぱり。こういう時は日本は平和だなあと思いま
す。求める声の方が大きいんですよね。

今回はご両親がそれを望んでいるらしいです。

電話も出来ない、訪ねても会えない…現段階では事件でも無いから警察さえも動けない。
ここで行方不明にでもなられたら打つ手が無くなってしまいますから、せめてマスコミにでも監視してもらっていたほうが良いと言う判断のようです。
あれだけ監視されていれば流石に下手には動けないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

連絡がつかない、という状態であればそれは心配でしょうね。なるほど、そういう理由であれば少しは納得できます。裁判の判決が出たようです。これで連絡が取れるようになるといいのですが。

回答ありがとうございました。

他にネタになるような芸能事件がないからでしょう。

彼女をネタにして記事にしておけば、それなりに雑誌がうれ、TVの視聴率がそれなりにとれるとマスコミが判断してのことでしょう

個人的には、全く興味の対象外の人物だから、彼女が洗脳されたり、追い出し訴訟食らったところで興味ありませんが。。。。

マスコミだけが勝手に騒いでるって印象を持ってます。
    • 0
この回答へのお礼

関心の高い人は高いんでしょうから・・・商売が絡むとやはり、と言った感じですか。

私も事件の中身は興味ないんですけどね。

回答ありがとうございました。

丁度同じ時期に、AKB48高橋みなみさんの母親が淫行疑惑で逮捕されましたが、この件は事務所の圧力および業界的慣習で、報道自粛しています。

彼女の事務所は、北野誠事件で有名なバーニングの関連ですから、報道すると過分な圧力がかかるということと、AKBを引き上げるといわれたら局にとっては死活問題なので、この話題には手が出せないということです。
本来ならば、同等くらいのインパクトで報じられてもいいような扱いですが、それができないのでこっちに比重が移ってしまっているのでしょうね。
あるいはあえてこっちに誘導して、AKBの件は話題としてなかったことにするという雰囲気を作っているのだろうと邪推してしまうくらい、中島さんの話題ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに違う事件が出てくると、前の事件があっという間にすっ飛んでしまう、と言う事はありますので・・・今回は作為的にそれ、なのでしょうか。

うーん、それでいいのか?

ただの病人に視聴者が構うから、マスゴミがつけ上がる。

教えてgooの構造と同じです。
今のTVやゴシップ誌を見ている人間が賢くなればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通り、と言う感じですね。私も賢くなろう。

端的なご意見、ありがとうございました。