プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードで買い物をする時、電話番号の記入を求められることがしばしばあります。私は個人情報は書きたくないので、署名だけにしていて、ほとんどの場合これで買い物できるのですが・・・。この前、ある店で、電話番号の記入を断ると、書かなければ現金にして下さい、これはうちの店の決まりですと言われました。やむなく記入しましたが、この場合は店に従わざるを得ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

何かあったときの連絡先として電話番号はあった方がいいものなんですが 

現在は、電話番号は個人情報であるということで記入を必要としなくなりました。
ですから、今はちゃんとした対応のお店なら
「よろしかったら電話番号もご記入ください」というふうなお願いに変わってきていますね。
昔はサイン欄に電話番号を書くスペースもつくってありましたが
最近は名前を記入するスペースしかなく、
お店の側の人も「あいているところに電話番号を書いてください」と言っています。
面倒なので断ったことはないのですが
書きたくないと断ることはできるはずです。

>書かなければ現金にして下さい、これはうちの店の決まりですと言われました
この場合どうなるか、ですが
カードの利用を許可するかしないかはお店の側の判断にかかっているんだと思います。
現金だと10%引きで販売しますが
カードを使うとカード会社に手数料を取られるからという理由で
割引はしないというお店もありますから。
ですから「電話番号も書きたくないような人間はうちで購入してもらわなくて結構」と言われたのと同じ意味と解釈すれば
無理にカード利用を認めさせることはできないんじゃないでしょうか。
もちろんカード会社に文句を言えば
電話番号を記入しなくても利用に差し支えありませんからと指導してくれると思いますが
「カード利用を許可するかしないかはうちで決めますから」と突っぱねられたら
それに従うしかないのではないでしょうか。
まさに「うちの店の決まり」なんですね。
    • 0

こんにちは、

電話番号を書くのはカード会社が加盟店さんにそう案内しているからです。

なくても、基本的には問題ないのですが、万が一なにかあったときにお客さんに連絡をとるときのためです。

なにか、というと必ずしもお客さん側の問題ではなく店がまちがった伝票をきってしまったとか、まあそういったときに限られるようです。
ちなみに、私もよくカードきりますが今まで電話番号書いて問い合わせがかかってきたこと一度もありません。

お店のきまりですからというのも、店員さんがそう教育されているためでしょう。書きたくないといっても、カード会社のほうで困ることはないので、お店さんが承知してくれれば問題ないはずです。

ただ、以前、手書きの伝票でお店さんがまちがって取り扱いしていないカード会社のクレジットカードの伝票をきってしまったことにあとで気がついてカード会社に問い合わせが入ったことがありました。
こういうこともあるので、電話番号を書くことも一応意味があると思われます。

ただ、端末を通して伝票を切る場合は、その場でカード内容など自動照会されますので、電話番号はいれなくても問題ないと思いますね。
    • 0

以前、大手の銀行系カード会社から

「お客様に電話番号の記入を求めないよう
お願いします」という旨の案内文を
受け取ったことがあります。

カード会社では、記入の必要性がないのですが
お店の便宜に依るものでしょうね。

カード利用のお客様に連絡の必要が生じた場合
本来はカード会社を通じて行うのですが
その中継ぎの手間を省く意図が
あるのかもしれません。

カード会社にお問い合わせされては
いかがでしょう。再度、お店への案内など
していただけるかもしれません。
    • 0

nypd104 さん、こんばんわ。

>この場合は店に従わざるを得ないのでしょうか?

従わざるを得ないのか?どうかはわかりませんが、
わたしの経験では、昔ほどカードでの買い物の際は「サイン」と「電話番号」を求められました。
最近になってか?買い物でカードを提示しても「サイン」のみでOKと言われ驚きました。
カード会社に聞いてみるのも良いかも知れませんね?
それとも、町の(無料)法律相談窓口とか?

直接の回答とはなりませんが、参考にしてください。
    • 0