プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場で滑って仙骨を骨折しました。最初にかかった医者に、一か月はかかるだろうと言われ、放っておけば治るよとも言われました。

しかし、二か月経ったいまでも徒歩で10分ほどの最寄りの駅に行くのも痛みがでたり、掃除や家事も思うようにできません。痛みが楽な日は、たまった家事をしてしまい、次の日は痛くてじっとしています。

外出もほとんどせず家にいます。通常、骨折完治まで、3週間から一か月などとききますが、私の場合なかなかすっきりなおらず憂鬱です。
骨折して、3週間目くらいに杖をついて徒歩で外出できましたが、その頃より痛みが慢性的になっているような気がします。

仙骨を骨折した経験のある方で、すっかり元の生活ができるまでにどれくらいかかったのか、教えて頂ければありがたいです。痛みはあとあと、時々でたりするのでしょうか?また、ご存じの方などおられましたら、ご回答くださるとありがたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一口に骨折と言ってもその状態は様々ありますし、たとえ同じ個所、同じ折れ具合でも個人差によって治るスピードはちがいます。



また今骨折が治っているか、治っていないかも重要な情報です。二か月たっていますので、今の症状は骨折が直接の原因ではない可能性があります。例えば、骨折から二次的に引き起こされる筋力の低下、筋肉など柔らかい組織の固さ、関節の固さ原因の動きの悪さなどです。その他、極端に運動が減ったことにより、腰痛疾患が発生している可能性もあると思います。

まずは骨折の状況を調べるために、もう一度レントゲンを撮ってみてもいいと思います。受診は同じ病院でもいいと思いますけど、原因がはっきりしないようなら違う病院に行かれてみるのもいいと思います。その際はできれば骨折のレントゲンを借りるといいでしょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。実は、今かかっている病院で、最初手のしびれもあるといったところ、頸椎担当にまわされてしまい、腰はなんだかそのままになっているような感じなのです。頸椎のほうが深刻と言われたのですが、先に腰が治らないと、仰向けになるのも苦痛でMRIも延期してもらっています。他の病院にかかると、なんだか角が立つような気もするのですが、待ち時間が恐ろしく長いので、ほかの病院に行こうかと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 20:36

まず骨折が一般的に癒合するまでは2-3ヶ月はかかります。

仙骨の骨折型にもよりますが、骨折の離開が大きいようであれば骨がくっつかない、偽関節という状況になります。その場合は痛みが残存する可能性があります。一度詳しく検査するのがよいかもしれません。
    • good
    • 6

http://www.biyouseitai.jp/category/1176190.html

仙骨は上記にあるようにとても大切な部位です。
風呂場で滑って骨折しやすいのは尾骨ですけど…仙骨なんですね?

医者の言う完治は後遺症までは考えていません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

最初に駆け込んだ時の先生は、仙骨と言っておられたのでそうだと思うのですが・・・
2度目の受診は違う先生で3度目に、同じ先生が(頸椎専門)尾てい骨とか言われたので、仙骨ですよねというと、なんだか返事がなかったのですが・・・風呂場でどこも持たず仰向けに水平に落下した(感じ)ので、腰を強打しました。
仙骨は大事なところというのがよくわかりました。ホルモンバランスも悪くなっているような気がします。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/28 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!