電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約指輪は30万。
結納はしていません。

私の給料は手取り30万弱、ボーナスは、この前いただいて、30万弱でした。
彼は給料は同じ、ボーナスは私より多いです。結婚後は共働きです。

このような場合、どのくらいの値段の時計をお返しするのが妥当でしょうか?

(彼は40万の時計を気に入ったようですが、婚約指輪よりたかくなるし、決して楽にだせる金額ではないのでためらいます。彼いわく、「20万以下のものなら、ボーナスでいくらでも自分で買えるし」と言っています。)

A 回答 (2件)

ご婚約おめでとうございます。

私は25万円のエンゲージリングをもらいました。
お返しは前から彼が時計が欲しいとの事で
予算を15万位と伝え選んでもらいました。(結局気に入った物が17万だったので奮発してしまいましたが)

pan0233さんの場合でも半返しとかって考えるよりも
自分が相手の為にどれだけだせるかを考えて
予算を決めたら良いのではないでしょうか。
それが20万以下だとしても気持ちの問題で彼が文句を
いうことはないと思います。

結婚って準備がとっても楽しいです。
その楽しい時期を思う存分楽しんでください。
    • 0

御結婚おめでとうございます。

私の場合、指輪をもらったお返しは、オーダースーツでした。指輪(エンゲージもマリッジも)の値段の半分~それ以下でした。本当はもっと出してあげたかったのですが、私に貯金がなくて。。。しかも仕事を辞めた後だったので。

で、結納などの堅苦しいものをしていないのなら、二人の自由にしていいと思うのですが、指輪と同じ金額を出して、差額を彼に出してもらう形で気に入った時計を買ってもいいのではないかなと思います。

彼にお金を出してもらうのでは、お返しにならないと言う事であれば、指輪と同じ30万を目安に彼の気に入ったものを買ってあげるのが良いのではないでしょうか。。。

いいお返しの時計がみつかると良いですね。
お幸せに。。。
    • 0