【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

次の冬シーズンに向けて、ロータリー式のエンジン式除雪機の購入を検討しています。
多い時だと、1m近く積もります。普段は30cmくらい。
庭の敷地内ですので、舗装もされておらず、そのようなところで除雪機を使用して大丈夫か?
草や小石なども含まれるかもしれません。
除雪機が耐えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

不動産賃貸業を営んでおります。



 貸し駐車場の除雪用に買った物を参考に言わせてもらいますと、無用の長物になる可能性「大」と思われます。


 その除雪機の大きさにもよりますが、まず、北海道のような乾いた雪でないと、雪が遠くへ飛びません。ぼとぼとと下へ落ちるだけです。

 ローター内や、名前は忘れましたが雪がそれの沿って飛んでいくはずの煙突みたいな部分に溶けかけた雪が詰まって、しょっちゅうエンジン停止になりました。

 お住まいがどこにあるのかわかりませんが、積雪量からみて、新潟県のちょっと山側の地域に相当する場所のイメージで考ておりますが、危ないと思いますよ。

 誰かが歩いて圧雪になった所などにキャタピラが当たると、そこをきっかけに雪の上に乗り上がっていき、その部分から先は、除雪機でなくて「雪上車」に変身します。

 ローターは空回りですね。

 舗装した駐車場でさえそうなのですから、舗装していない庭などはもっとでしょう。細かい凸凹がありますから、ちょっとしたきっかけで「雪上車」になるのは確実だと思います。

 軽トラックでは運べないくらいの大型で、重い除雪機なら大丈夫でしょうけど、こんどは「庭」程度では回転などに苦労なさることでしょう。

 小石はビックリするほど大きな音がしますが、おおむね音がするだけです。

 もちろん石の大きさ次第でしょうけど、うちの場合、舗装した駐車場や通路の上にある程度の小石でしたのでそれほどの問題はありませんでしたね。

 草はローターに絡むので、危ないと思います。

 前述の通り、溶けかけた雪がローター等の間で詰まってエンジンが止まりますので、草だと必ず止まると思います。

 うちで買ったものは、5年だったかな、ダメになって廃棄しました。

 もちろん、5年間に実際に使った日数は合わせて30日もなかったような気がします。あまりキチンと整備しなかったせいもあるでしょうけど。
(^^;

 うちの除雪機はロータリー除雪機のCMに時々出て来る某社のもの(女性が使用)より、2まわりくらい大きいものでしたが、無残でした。

 CMを見るたびに、夢と現実のギャップに呆れております。
    • good
    • 7

雪を飛ばせる余裕がありますか、隣の庭に投げ込むようなことはできなせんよ


それと 粉雪なら良いですが、べた雪だと詰まって使い物になりませんよ

ブルドーザ・ラッセル車のような除雪方式で無いと粗大ごみ化する虞大です

この回答への補足

その除雪機は電気式ではありませんか?

補足日時:2012/02/29 19:00
    • good
    • 0

うちも以前、砂利道を除雪機で除雪していました。


あまり下まで除雪すると、やはり石を飛ばしてしまったりしました。
また除雪機が痛むことも確かです。
なのでガイドを少し上げて10cmくらいの圧雪になるように除雪すれば大丈夫です。
数年前にアスファルト舗装にしてからは地面ギリギリまで除雪できて良好です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金が出来れば、舗装するつもりです。

10cmくらいの圧雪なら問題ありません。
基本砂利はありませんから、もう少し頑張れそうですね。

お礼日時:2012/02/29 19:02

地面からの高さ調整が出来ます。

(できない物も有ると思いますが・・・)
少し雪を残して除雪すれば問題有りません。

土が出るまで・・・となると
絶えられない事は無いと思いますが、
危険でも有りますし、除雪機の痛みも早くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5cm以上は残すように除雪すれば使えそうですね。

お礼日時:2012/02/29 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!