アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、花屋さんで高さ50cmほどの金柑の木を見つけました。実が数個ついていました。でも、幹も枝も「か弱い(細い)」ってかんじのものでした。価格は¥480-
ちょうど、金柑を欲しいと思っていて、すごくお手頃な価格なのに魅力をかんじています。
そこで質問なのですが、
(1) 中国地方で金柑の木はちゃんと育つのでしょうか?
(実は毎年なるでしょうか?)
「霜が降りるから、この辺りでは無理」と言われたのですが、ネットで調べると柑橘類でも寒さに強い方だと記載されていました。いったいどちらが正しいのかわかりません。

(2) ベランダで栽培は可能でしょうか?その際、気を付けることがあればお教えください。
また、鉢植えから地植えにする時期は何時頃がいいでしょうか?

(3) 「接木をしないといけない」とどこかで見ましたが、そうなのでしょうか?

(4) その花屋さんの金柑を購入してからの手入れの方法をお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)私は、名古屋に住んでますが、屋外でも立派に育っています。

中国地方(中国なら無理かも知れませんが)なら大丈夫だと思います。
(2)ベランダでも大丈夫だと思います。夏の乾燥に気をつけてください。朝夕の水遣りが必要です。鉢植えのほうが実が付き易い場合があります。
 植え替えは、暖かくなる3月ころがいいと思います。
(3)今なっているということは、接木がしてあると思います。
(4)名古屋では植えっぱなしでもよく実が付きます。
強いて言えば、3月頃(?)に肥料をやってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなりましたことお許しを。
今日、近所の金柑の木を発見しました^^
いつも通ってる所なのに色づき始めた実で気付きました。
い~っぱい実がなってました^^こんなにりっぱになるんだぁ^^って想像までしてしまった^^;;;
本当にありがとうございます。
また、様子がおかしい場合、季節の変わり目の対処法など質問させていただくことがあると思いますので、よろしくお願いします。
取りあえずは、この鉢のまま越冬に気を配ります^^