プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は外国人ですが、辞書に引いてみても、どうしても見つからなくて(汗)

例文1 : 裁判のもっていきようで執行猶予だってつけられる....
例文2 : ネタのもっていきようがわからない
例文3 : 怒りのもっていきようもない

意味と、あと他の言葉に代替できることばがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「もっていく」はわかりますよね。

「そこまで運ぶ」というような意味。もうひとつあって、「ある方向(目標)を目指して物事を運ぶ(動かす)」という場合にも使われます。
で、「よう」は「さま(様)」。つまり「ありさま」「様子」という意味。

このことからも、「もっていきよう」は主に「(物事を)運ぶ方向性」という言葉に置き換えられるかもしれません。


以上から、例文1の「もっていきようで」は、「裁判を運ぶ方向性次第で」というような意味になります。もっと簡単に言うと「裁判の運び方次第で」ということです。

例文2や例文3のような使い方はあまりされませんが、まぁ意味はわかります。
例文2は「ネタを運ぶ方向性がわからない」つまり「ネタをどういう方向に発展させるべきかがわからない」というような意味になります。

例文3は「怒りを運ぶ方向性もない」つまり「怒りをどこに向けたらいいかすらわからない」(もっと自然に言うと「怒りをぶつける矛先すら無い」)というような意味になります。


日本人でもちょっと説明が難しい言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、ご返答にどうもありがとうございます。
詳しいご説明にもっと理解ができました。
どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2012/03/01 16:25

「よう」は、もともと「方法」です。


「持って行きよう」は「持って行く方法」です。
また「持って行きよう」は、「行き先」を指す場合もあります。「行き先」を選ぶのも「方法」のうちの一つですから。
「怒りのもっていきようがない」は、「怒りをだれにぶつければよいのか分からない」という意味で、これは「行き先」の例です。語句の上からは「方法」ですが、真意は「行き先;矛先(ほこさき);攻撃先」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答にどうもありがとうございます。
ほんとうに助かりました。

お礼日時:2012/03/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!