アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広汎性発達障害の大学生です。
友達ができません。
たった1人でいいのです。
気の合う友人がほしいです。
どうしたら会えるでしょうか?
同じ自閉症スぺクトラムでも友人がいる人は多いので私に友人ができないのも発達障害だけが原因ではないかもしれませんが。
大学でもがんばりましたが、がんばらないと成り立たない関係なので、最近は疲れてしまい、距離を感じます。
サークルでもできず。
人が怖いです。
長期間の引きこもりや孤立の経験もしてます。
もともとのコミュニケーション能力の低さ+経験不足もあるかもです。
同じ発達障害の人などが集まる場所なら友人ができやすいのかなと思い、あちこち行きますが、男性ばかりで30代の方が多いです。
ちなみに私は女性です。
同年代の女性の友人がほしいです。
どこにいっても、女性はあまりいないし、「普通の女の子」といえば語弊があるかもしれませんが、そういう女性とは仲良くなれないことが多いです。
どうしたら友人ができますか?
たった1人でいいのです。
普通の女性が感じる幸せをただ感じたいだけです。
沖縄にはあまり趣味の集まりとかもありませんし、東京には行けないし。
趣味もゲームとメイクだけ。
私はどうしたら友人ができますか?
傷つく回答はやめてくださいね。

A 回答 (3件)

質問者様こんにちは。


自分は短大生の男ですが、質問者様と同じく広汎性発達障害を抱えています。
発達障害、とても辛いですよね。
その苦しみ、同じ障がい抱える当事者として痛いほどよくわかります。
それ故に、質問に回答せずにはいられませんでした。




質問者様は、友達ができないと悩み始めたのは、いつ頃からですか?
大学に入ってから? それともずっと前から?
自分は、中学の頃に、友達がほとんどと言っていいほどいなく、めちゃくちゃ悩んだ時期がありました。
男子のみんなの輪の中に入っていけなかったんです。いや、入っていっても、煙たがられる。
そんな中学生活に疲れ、自分は中3の5月に不登校になりました。




私は、不登校中に、何気なく本屋に寄りました。
そこで私が手に取った本は 斉藤茂太 著『なぜか人に好かれる人の共通点』という本です(もし興味があったら購入してみてください)。
斎藤茂太さんは、もうご存命ではありませんが、生前は有名な精神科医でした。
彼は、人間関係というものを良くするためには、自分(読者)はどうしていったらいいのか、参考になる本を多数執筆された方です。
家に帰り、夢中でその本を読みました。
本を読み終えると、ああ、自分は、こう言う理由で友達ができなかったんだと、すごく納得できました。




その本の内容を一部抜粋しますと

・こちらが相手の目をしっかり見て話すと、相手が『自分に興味を持っている』と感じ、相手からも自分に興味を持ってもらえる。
・笑顔を心がける
・(その場にいない人も含めて)悪口を言わない。
・身だしなみに気を使う。

などなど(上記した内容はほんのごく一部です)。




自分は、人の目を見て話すのが苦手であり(広汎性発達障害の当事者に多いそうですが)、仏頂面で、人の悪口を頻繁に言い、身だしなみにもそんなに気を使わない、そんな中学生でした。
つまり、先ほど箇条書きした4つの内容は、すべて当てはまっていなかったことになります。
今でこそ思います。
そんな当時の自分と、友達になりたいと思う人なんかいないよって。




その後、その本を何回も読み、中学での人間関係はもう半ば諦めていたので、いずれ始まる高校生活に備えました。
高校に入学し、その本の内容を実践すると、徐々にではありますが友達ができ始めました。
結果、高校卒業時には、中学よりも、高校のほうが遥かに多い友達ができました。
現在通っている短大でもたくさんの友達ができました。




もし、この本を読まないにしても、先ほど上記した、『相手の目を見て話す、笑顔を心がける、人の悪口を言わない、身だしなみに気を使う』この4つを実践するだけでも、大学生活がより良いものになるかもしれません。

あ、質問者様は、趣味の一つがメイクでしたよね。
その時点で、身だしなみの項目はクリアかもしれません。
ちなみに私は、男の立場として、趣味がメイクって言う女性はグッときますね(笑)
美意識の高い女性ってとっても素敵だと思います。




私のアドバイスとしてはこんな感じです。
本のほうも、ぜひ興味がありましたら読んでみてください。


私たちは、発達障害という辛い障がいを持っていますが、お互い、くじけずにこれからの人生を歩んでいきましょう。
遠くから応援しています。
ぜひ、幸せな人生を☆
    • good
    • 14

よーし、じゃ、キズつけますよ~。



142通回答を書きこんでもらってお礼が8。

まずは134通、お礼を書いてみて下さい。

だから友達出来ないんです。(冗談です)

逆に言えば、楽しいとか幸せとかばっかり
求めてないで、傷つくこと、悩むことにこそちゃんと
向かい合ってください、ということ。大事だよ?

自分と他人は全く違うんだよ。

自分と出来る限り似ている人間をあなたは
友達と思い込んで欲しがっているけど、
そんな人間はいません。
そんな奴がいたら、まるで双子だよ。

友達と言うのはね、「あなたではない人」なんですよ。

ウマが合う、気が合う、そんな人が一人でいいから
欲しいの、というのはね、あなたが自分の良い所だけじゃ
無くて悪いところも何もかも全て笑って受け容れてくれる
神様みたいな「安住の地」を望んでいるに過ぎません。

自分とは全く違う感覚の人、考え方の人。
それをあなたが受け入れられないのは、ことあるごとに
自分を否定してるんだ、馬鹿にしてるんだ、私のこと
理解してくれようとしてないんだ、私のこと、私のこと、
私のこと・・・

そんな考えでいるからです。 友達が出来ないんじゃなくて、
あなたが友達と認めないんです。 キョゼツしちゃってて。
私の辛い気持ちも知らないで!って思ったんなら、声に出して
叫んでみ?

「あんたなんかに、何が判るー!」ってさ。大きな声で。

相手にしてみたら別に自分の考えを言っただけなのに、あなたは
暗に自分を馬鹿にしてるんだと思い込んでしまうでしょう?

そして一人で傷つき、一人で悲劇のヒロインを演じ、
恨めしそうな目で幸せそうな人々を物陰からジトッと
見つめる。

そんな自分の姿を、滑稽だと笑い飛ばしなさい。

あなた自身が、自分を笑い飛ばしてしまうんですよ。

人間、誰だって間違いだらけの我侭だらけ。
後悔だらけの、自分励ましばっかり。落ち込んじゃ浮上し、
浮上しちゃ沈み込み、まるで潜水艦みたいだよー!
みんなみんな、表に出さないけど、似たり寄ったりだよ。

でも、かっこつけようとしたり、意地を張ったり、
泣きまねで涙が出るように訓練したり、見抜かれて
いないと思い込み、自分は見抜いてると思い込み。

みーんな、笑い飛ばしてしまいなさい。

そして、転んで慌てて立ち上がり、廻りをキョロキョロ
見回しているピエロ達が大勢乗っかっている、この
途方も無く巨大なメリー・ゴーラウンドで、何もかも
笑い飛ばしておしまいなさい。

あなたは、楽しいことがあるから人間は笑うと思って
いるでしょう?

違うんですよ。 その逆もあるんです。

笑っているとね、大声で、涙を流しながら転げまわって
大笑いしているとね、心と体に大きな変化をもたらすんです。

自分の表情が、態度が、言葉が自分の意識を、実は
コントロールしている、なんて考えたことはありますか?

意識は、操縦できるんですよ。

他人と自分を四六時中比べて、他人が自分に過大な注視を
していると思い込み、他人の悪意を妄想し、ヘトヘトになって
しまうくらいならば。

笑えるDVDでも沢山借りてきて、頭の中から「でもわたしは」と
いうような一切の「コトバ」が浮かんでこなくなるまで、笑って
笑って、笑い死にする位に笑い潰れる暮らしを心がけてみて
下さい。

中から変わらないなら、外から変えるんです。

「でもあたしは」は一切考えてはダメです。
ダメだったんでしょう?今まで散々それやって。

だったら、辞めなきゃ。そういう自問自答。

あなたは兎に角、笑って歌って転げまわって、生きるエネルギーが
自家発電できることを体験して学ばなきゃ。

すぐに結果を求めちゃダメです。
今までダメだったんだから、別に焦んなくてもいいでしょ?

ダチなら、それでいくらでも出来ますよ。

あなたが言う誠の友達など、あなたが羨む人気者だって滅多に
持てないんです。 そんな簡単に手に入るもんですか、
結婚するより難しいかもよ?
白馬に乗った王子様を探す方がまだ確率は低いかもっす。

そうして笑いつかれたら、そうだな、例えば雨上がりの気持ちいい
街角をさ、お散歩して、鼻歌歌って、夕焼けがやってきたら
綺麗だなって、ちゃんと感動してください。 あなたには、綺麗な
空気も必要です。 瑞々しくて、光が溶け込んでる気持ちいい空気。

その場にいなくったって、同じ夕日見て感動してたり思い悩んで
いる奴が、世間に沢山いることを思い出しながら、ね。

なあに、そのうち、気が付いたら、しょっちゅう傍に居る空気みたいな
誰かがあなたの傍を歩いてた。

そんなことがあるのが長い人生ってもんです。

にゃお?
    • good
    • 7

大学で、自分と似た感じの人はいませんか?



あるいは、授業中に一人でいるとか大人しそうといった子はいませんか?
声をかけやすいとは思いますが。

一緒に授業受けよう!昼ご飯食べよう!と誘ってみてはどうですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!