
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
エンジンじゃなくて、
すでに回答にあるとおりミッションの問題ですね。
バイクのクラッチというのは
ご存じだと思いますが湿式で
オイルで満たされている状態です。
そこへ堅いオイルが入ると
剪断抵抗が大幅に増しますので
クラッチが切れない状況になります。
もちろん、前に進むほどの抵抗ではありませんが
ミッションのセカンダリーギアを回すのには十分すぎるクラッチつながりが
実現しています。
で、切れていないところのギアを
「無理矢理、入れている」格好になっているわけですので
がくんとミッションチェンジショックが起きるのは当然です。
ローの方がエンジン側(プライマリーギア)と
セカンダリー側の減速比が大きいのでがこっとなりやすいですね。
で、当然ですが、
バイク用のミッションオイルに交換が必須です。
そのまま乗っていてミッションギア摩耗損傷・・・
シフトフォーク摩耗・・・
くだらない話です。
そのまま乗る方がもったいない話ですので
バイク用のオイルに換えてください。
特に最近の低燃費車両用のオイルは
バイクに適合性が低くなります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
No.6
- 回答日時:
80年型で走行距離 6,000Kmって走行距離の少ないバイクですね~ピカピカでしょうか。
3気筒でシャフトってどんな乗り味か昔から興味あります(T595は今風でスムーズなツインって感じだったし)。
4輪用オイルを入れて問題になるのはクラッチの滑り発生と油膜の保持力ですので、クルマ用を長期間使えばギア等の減りが早くなりますが、短期間なら「ガン」音とギアの減りとは直接の関係は薄いです。が、最近の4輪用オイルは色々とバイクには良くない成分が入っていますので、オイルは早く換えたほうがいいでしょう。
スタンドの汎用っぽいオイルなら4輪用のスペシャルな添加剤はあまり入っていないとは思いますが...
6万とか7万とか走ったバイクなら各ギアのドックの減摩&拡大なども考えられますが、走行距離やバイクの用途からして(XSで乱暴にサーキットや峠を攻めたりしないですよね?)、やっぱりクラッチの遊び調整だと思いますよ。クラッチワイヤーの経年の伸びや社外クラッチレバーを使ったりとか。XSで可能かどうかわかりませんがクラッチレリーズの調整とか、今一度クラッチの遊び調整をやってみてはいかがでしょう?
No.5
- 回答日時:
ギアオイル交換
となっていますが、ミッション別体型でしょうか?
記憶では、エンジンオイルでギアも潤滑する標準的な仕様のはずです。
車用では、ギアの面圧に耐えられずに、潤滑不足を起こします。
バイクで純正オイルに交換してください。
No.3
- 回答日時:
>車用で番手がカバーしているのを交換していました。
これが原因の可能性がありますよ。
番手と言うのでしょうか?10W-40は合わせても車用を入れたら、
エンジン冷間時にクラッチの切れが著しく悪くなった事がありました。
バイク用のオイルに交換したら直ったので、車用のオイルが駄目だと判断しました。
No.2
- 回答日時:
ハブ周りにあるダンパーラバーが硬化しているのでは?
xs750については判らないけれど、大抵のバイクにはスプロケット側に有る・・ハズだけど。はずしてたらごめん。
走行少ないからクラッチアウターとかの摩耗も少ない・・よね???
No.1
- 回答日時:
ギアがニュートラルの時、クラッチはプライマリー、セカンダリー側共に回転しています。
そこでクラッチを切ってもオイルの粘性でセカンダリーは回転し続けます。そこで1速にギアを入れるとセカンダリー側に急ブレーキが掛かったようになりギアのバックラッシュ等によりガンとかガシャとか異音が出ます。粘性の低いオイルを使用するとかクラッチの調整で改善は可能と思いますが。ギアを入れたとたんにエンストとか飛び出す様な状態でなければ問題は無いと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2012/03/01 16:51
なるほど。大変参考になりました。ガソリンスタンドでオイル交換したんですが、バイク用というか ヤマハ指定のオイルが在庫なかったので、車用で番手がカバーしているのを交換していました。 ご教授ありがとうございます。
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