プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪を出発として、始め東京方面へと本州一周する場合、どれくらいの日数を目処にしたらいいですか??

もしよろしければアドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

あ、逆回りでしたか。



1.大阪を同じく朝5時55分、東海道~東北経由で、仙台泊。
2.東北~いわて銀河・青い森~奥羽~羽越経由で、鼠ヶ関泊。
3.羽越~信越~北陸~小浜~山陰経由で、豊岡泊。
4.山陰~下関経由山陽で、新山口泊
5.新山口~山陽経由で1413大阪着(の筈)

結構こっち周りの方が早そうですが、鼠ヶ関のようなド田舎で
深夜着・早朝発が可能かどうか。酒田泊まりにするともう少し
遅くなりそうですが、多分4泊5日で行けそうですけど。
    • good
    • 0

#5さんの回答見てふと思ったのですが、いわて銀河鉄道や青い森鉄道は


一部しか18きっぷで乗れませんので、純粋に18きっぷ(JR線普通列車)だけで
本州一周を試みると盛岡からは田沢湖、奥羽線経由しかなく、(花輪線に
乗るにも盛岡~好摩はいわて銀河線なので別払い)秋田が北限となりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青い森当たりは面倒なんで、行きは奥羽本線で秋田経由の青森まで、それから羽越線でふたたび秋田経由で南下します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 01:25

ざっと計算してみましたが、乗りづめで



1.大阪を朝6時に出て山陽本線下関を回り、山陰本線益田泊。
2.山陰本線~小浜線経由で、北陸本線福井泊。
3.北陸本線~羽越線経由で、羽越線秋田泊。
4.奥羽本線~青い森・いわて銀河・東北本線経由で、黒磯泊。
5.東北本線~東海道経由で大阪帰着

と、紀伊半島さえ回らなければ、4泊5日で戻ってこれそうです。
紀伊半島を回るともう一日かかりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださり感謝します。
紀伊半島で1日かかるんですね
回答を参考にさせてもらい計画をたてます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 01:22

18きっぷを使うんだったら、どれ位の日数と言うより5日間で使い切るようにスケジュールを組んだらきっぷを無駄にせずに良いんじゃないですか?



アドバイスとしては、ゆとりのあるスケジュールと臨機応変の対応力でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え直します。
回答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/02 01:19

夜行の快速も利用するか、宿泊と観光にどのくらい時間を使うか。


急行列車、特急も利用するのか。
青春18切符のような、普通列車の旅なのか。

自分で時刻表を組み合わせるところから、旅の始まりです。

とにかく一周することが目的であれば、5泊6日で旅した方の記録があります。
http://www12.plala.or.jp/sakurafamily/travelling …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL載せていただきありがとうございます。
自分で考えないといけませんよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/02 01:18

大体2週間以内なのですが、どのようにまわるかという考え方次第でかなり日数が変わります。


そういう計画ができない人が、本州一周といった大旅行を18切符で行うことはお勧めできません。
列車の遅延が発生したり不通区間が発生した場合に迂回路を使ったり、特急を使いリカバリーすることが往々にしてあるのですが、時刻表片手にそういうことができなければ ホテルもない駅で立ち往生となります。

ヒントだけ出しますので ご自分で計画したり、時刻表を駆使できるようになってください。
時刻表の路線図を見て、ルートを仮に決めます
出発地から順に時刻表で時刻を追い、夜遅くならないうちに泊まれる宿泊地を決めていくだけです。
計画段階ならネットの経路検索を使ってもいいでしょう。
スマホや携帯を持っていれば経路検索サイトを車内で使うこともできますが、全ての地域で電波が使えるとは限りません。

ところで不通区間の原発付近の常磐線や三陸の海岸線沿いの区間はどうするんですか?
警察の阻止を振り切って歩く?大きく内陸側に迂回する?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
きいてるようではいけないですよね。
せっかくたくさんの方から回答いただいたので参考にしつつ考えます
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!