プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問 1.
駅前の交番の警察官二人が歩道でメモ板を持ち何の目的は判らないが職務を遂行されておりました。銀行の脇で…
銀行に通帳記入しに行った時の事(バイク使用)歩道手前でエンジン切り手押しで歩き銀行前の駐輪禁止の場所ですが…違法駐輪自転車の間に停め銀行内に記帳しに入る。
直ぐ記帳は済み外へ出ました(嫌な予感が的中)警告を受けました。内容は舗道上駐車禁止エリアとの事です。知ってい乍ら行けない事です。(反省して居ます)
警察官に警告された時に内容は、免許証の提示、後に住所/氏名/電話番号は(バインダーに挟んだコピー用紙にメモ)さて、此の個人情報メモは此の後どうなるのか?です。お教え下さい。
質問2.
警察官の職務の中に、銀行前の違法駐輪自転車警告及び取り締まりは有るのでしょうか?

A 回答 (3件)

1.警視庁の犯罪者記録データベースに登録されます。



2.あります、銀行に限らず。
    • good
    • 1

1 警察のデータベースに保管されると考えることです



2 当然の職務です
    • good
    • 3

質問1


 これは、色々と理由をつけて答えざるを得ない状況にしたうえで「集めて保管する個人情報」です。今、警察はDNA情報の収集に躍起になっているぐらいですから、相対的には大したレベルではありません。犯罪被害を訴えた/訴えられたときには、様々な理由付けでDNAを取ろうとします。

質問2
 交通課の署員でかつ命令を受けているか、目に余る状況であれば取り締まりはあるでしょう。目に余る状況であれば生活安全課も取り締まるかもしれません。お聞きした状況では交番ということもあり生活安全課と考えられますし、多分、断っても駐禁は切らないと思います。ただし、反抗的な態度で対応するとこじれるとは思います。うまく捌いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすい、ご解答有り難う御座いました。

質問1のご解答
そうですね…詳しい内容有難う御座いました。もう少し昨日の気になった内容を記入させてください。
警告とも言わずマズ
1.免許証の提示を求められますね / 2.バインダーに免許証情報メモを書き始め / 3.名前の読み方 / 4.電話番号(順番はともかく基本を聴取)
※しかし…無線に寄る紹介がされません。当方のバイクに関しての情報も取りませんでした、(街場で見かけるバイクは照会されていますよね…)
次の質問を投げかけて見たのです。
「此のメモの個人情報で有る、携帯電話Noをお教えしたので、一応利用目的と利用終了後のメモ用紙廃棄又は、メモ用紙抹消処理方法に関して訪ねて見ました。」
コピー用紙にメモなので、**本日の命令に対する報告書記入用の情報化と思いましたが…** 警察官の解答は、所轄警察に問い合わせて下さいと…内容が、携帯電話Noでしたし…現場の警察官の方に疑問が湧いて居るので教えて頂けますか?と問いました。要らなくなった時点で捨てますとの解答でした。
以下括弧内の内容は警察官には説明しませんでしたが、
(※昨今、警察官から漏れ出す個人情報事件が有るので参考に情報管理の姿勢を確認してみたくなったのです。)
担当の警察官の方は答えられなかったのかな?(現場で質問される事ないのかな?)
警察官の解答が曖昧な気がしてならないです。(個人的な意見を述べられて居るのでは…)

質問2に関しては、警察官に質問は投げかけませんでしたが…
目に余る状況であれば取り締まりはあるでしょう…(私の住む町はトラックに積む対処はして居ますが警察官に寄る違法駐輪取り締まり見た事有りませんね!)
私の両サイドは銀行へ来るお客さんが入れ替わり立ち替わり自転車違法駐輪…現在進行中

お礼日時:2012/03/02 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています