プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳です。人生初の職務質問を受けました。名前住所生年月日聞かれました。つかまえた記録にでものるんでしょうか。何かブラックリスト登録的な?

A 回答 (3件)

新人警官の研修だったりします。

最後の職質はバイクに乗っていて、
若干渋滞気味で、
横に立ってた警官と目が、
いまいそがしくないですか?
と遠慮気味に聞かれました。
うっとおしかったので、
忙しいと言ったら、
ならいいです。
だって。
    • 0

18歳の時に路上で職質受けました。

本物かどうかわからなかったので交番まで連れて行ってもらって質問に答えました。
警官になりすましている可能性もあるので、路上で答えないほうが安全ですよ。
特に家族構成を聞いてくる場合、職質を装った詐欺グループということもあります。

交番に連れて行かれて目の前で記録を取られたなら残るでしょう。
事件性がなければ長々と記録を残す理由もないので何年残るかは分かりませんが。
本物の警察なら、逆転の発想で窃盗か何かの被害に遭いそうな人を調査していたのかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

自分は交番の前を歩いてて交番から出てきたついでみたいな感じだったので本物だと思いますw詐欺は怖いですね。

ナイナイ。

何度も 同じ人に職質されたら その人の手帳位には
載るかも知れないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪い事はしてないけどなんだか安心しちゃいました。ε- (´ー`*) フゥ