プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日深夜に車で仮眠を取っていたら、職務質問されました。
車の中を見せてくれといわれたので見せ、免許証を渡したんですが、免許証を見ながら何か連絡を取っていたみたいなんですが、名前とか記録されてしまうもんなんでしょうか?

警察官には、今までにもこうやって聞かれたことあるか?とたずねられました。(無いので無い。と答えました)

記録されるとしたら、今後また上記のように聞かれたら「あります」って答えるべきでしょうか?ばれますか?

帰りが遅くなるので、よく休憩するので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

任意の質問ではありますが、断ると、相当にしつこく付きまとってきます。


「悪いことをしていなければ大丈夫」というのがありますが、これも少し気をつけたほうが良い部分があります。

例えば、荷物を見せて、などといって、ちょっとしたカッターナイフや十徳ナイフであるとかがカバンの中に入っていた、となると、そのまま「銃刀法違反」「軽犯罪法違反」などということがあるからです。「正当な理由があれば大丈夫」といいますが、「正当かどうか」は警察側の基準で決まります。
警察の言いなりになって書類だとかにサインをしたら、いつの間にやら前科者、ということが多発しているので気をつけてください。
基本的に、こういうのは警察の点数稼ぎとして行われています。

警察に協力するのは大切ですし、また、任意での職務質問にはなるべく素直に応じたほうが良いですが、刃物であるとか、そういうものを持っている場合は、気をつけたほうがよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんか、車の中をしつこく調べられました。

つまんなそうに(笑)きれいにしてるね。と言われました。

サイン等は今回は何もなかったんですが、もしそのような場合は気をつけます。

お礼日時:2007/07/08 23:38

職務質問、お疲れ様でした。


以前、深夜に友人と3人で自転車で走っていたら、警官に呼び止められました。うち一人が職質のターゲットになってしまい、2人で終わるまで長い間待っていたことがあります。
まぁその友人は悪人面だから仕方ないと思いますけど(笑)
警官も治安維持のために行っていることでしょうから、協力してあげていいと思いますよ。

さて、質問の件ですが、素直に「あります」と言えばいいと思いますよ。もし再度、同じ警官やその情報を共有している警官に職質されたときに『以前、職質したよね?なんでウソつくの?』と言われたら面倒です。
車で仮眠となると、空き巣の下見と勘繰られても仕方ない場合もありますしね。
それに何度が同じ目に遭えば、警官も職質しなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしまた聞かれることがあった場合は素直に答えたいと思います。

お礼日時:2007/08/02 21:56

また失礼します。

m(__)m
>職務質問の経歴・・・は基本的に残りません。
膨大な数の職務質問が行われますから、全部記録してたら大変な事になります。
警視庁のコンピュータはパンクするでしょうね。(笑)

ただし、何かあった、怪しいと考えられる・・・という場合は必ず記録されます。
何も機材がない時でも警察手帳はありますし、パトカーがあれば通信端末からホストコンピュータに簡単に入力できます。

そういう意味でも「怪しくない」と印象づけるのは大事だと思います。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

なんか、携帯で連絡してましたが。。いまどきは無線じゃないんですかね?って、どうでもいい話ですね。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/08 23:42

 家の近所に長時間車が停まっていて、その中に見知らぬ男性がいたら、、、、、。

(ちなみに家の近所に毎日(約1週間)見知らぬ車で昼寝?してた小汚いおじさんがいたのですが、気になっていたけど、お昼ねしてるだけだし、、、なんて思っていた次の週に泥棒に入られました。犯人はわかりませんが、それ以来、姿を現さないその人が怪しいと思ってます。通報しておけばよかった。。。)

 誰でも不安では無いのでしょうか?通報されたのかもしれないし、巡回中にたまたま気になったのかもしれませんし、、、。

 無線での問い合わせはあなたの過去の犯罪歴を調べる為に問い合わせたので、きっと問い合わせの後は警察官も「お時間とらせてすみません」などと簡単にいなくなったのでは無いでしょうか?

 寝ていても、特に記録に残る事はありませんが、たびたびだと、警察官の記憶に残る事になります。警察官が怪しいと思ってメモをとっている事はあるかもしれません。

 優秀な警察官は、そういった些細な事をよく覚えていて、近所で犯罪が起こったときにそこに繋がっていったりします。

 運送業者などのトラックでは寝ていても、特に職質されることも無いようですが、通常、夜中に車で寝るという行為はあまりしません。不審がられても仕方ないですよね。

 何も悪い事をしていないのでしたら、職質に丁寧に答えるだけで、疑われることは少ないと思います。 
 何も悪いことして無いのだからと、横柄な態度では相手も厳しく取り締まるものでは無いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 23:36

ボロい自転車とか乗ってるとたまに職質受けますね。



向こうの(警察の)仕事なので、あまり深く考えないで、正直に答えて流したほうがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。嘘を言う理由は無いけど嘘を言えばすぐばれそうですしね。

やましくなくてもあの妙なドキドキ感は嫌ですが。。

お礼日時:2007/07/07 08:48

職質は確かに答える義務はないですが、


ヘタに「答える必要はないとか」「法的に義務はない」とかで拒否した場合、不審者扱いされます、職質を行う前は「不審者かもしれない」状態なので、それを確認するために職質を行い犯歴を照会します、また、近所の通報で出動している場合頻繁に巡回に来るようになります(特に夜間)、なので正直に話したほうが無難です、マジで怪しいと思われたら、本当にしつこいです。
以下のように
職務質問に対し逃げようとした相手の手首を掴む(最高裁決定昭和51年3月16日、判例時報809-29)
職務質問のため車両を停止させ、エンジンキーを取り上げる(最高裁決定平成6年9月16日、判例時報1510-154)
職務質問に付随し施錠されていないバッグのチャックを開けての一瞥する程度の所持品検査(最高裁判決昭和53年6月20日、判例時報896-14)
自動車を止めて短時間の質問(最高裁決定昭和55年9月22日、判例時報977-40)
は適法とみなされています。
なので、逃げようとした場合など、ちょっとしたいざこざで公務執行妨害をとられる可能性があります。

ただ、#5の方が書いてあるように、全然関係ない質問に答える義務はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌ではありますが、質問された場合は素直に答えようとは思っています。

その記録が残ってこの前も○○にいましたね~なんてことになる可能性もあるんでしょうか?

お礼日時:2007/07/07 08:45

前の私の回答で少し誤解を受けそうな部分があるので補足しておきます。


>率先して協力・・・なのですが、全然関係ないような事、例えば「恋人は誰?」みたいな事を聞いてきたら、職務とはいえませんね。
こんなのは職権乱用の興味本位の質問ですから、そんな場合は話は違います。
むしろその行為自体が犯罪ですから。

そうじゃなくて、犯罪調査に必要、あるいは、不審者でない事を確認する意味で必要な場合、という事です。

なお、No4 さんのとおり、法的な拘束力云々という事は確かにありますので、必ず協力しないといけない、という物ではありません。
    • good
    • 0

職務質問には答える義務・必要はありません。


仮に、しつこく問いただされても断り続ければいいのです。
なぜなら、国民の義務でもなんでもないからです。
ただ、車で仮眠をしていた事の何処が悪いのでしょうか?
ずばり、悪く有りません。
あくまでも、任意なのですから。
公務執行妨害でもなければ、何の逮捕要件もないのですから。
あくまでも、僕の意見ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
とても断れる雰囲気ではなかったです。

実際断る人もいるんでしょうか?

お礼日時:2007/07/07 08:42

こんにちは。


前の方のおっしゃるように間違えなく犯罪暦の照会です。

これは免許を見たら必ず行うくらいに思って頂いて間違えありません。

職務質問は、「される事は怪しい」のではなくて、誰でも普通に受ける」事ですので、率先して協力する必要があります。
免許も提示したのは正しい事ですし、それによって提示された警察官が照会したのも当然の事です。

周囲の目が、おまわりさんが人を相手にしてると変な目で見る人が多いのが、むしろ困った事なのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
ドラマのカバチタレ!みたいに免許証は掲示するだけ。渡す義務は無い!!見たいなことは、とても言えませんね。。

ところで、職務質問暦?みたいなのも残ってしまうんでしょうか?

お礼日時:2007/07/07 08:40

免許証をもとに違反状況や犯罪歴の照会をしていると思われます。



返事は正直に答えればよいと思います。「無い」と言ったほうが無難ですけど。

犯罪防止の目的でパトロールしてますから、不審に思われればすぐ職務質問されます。

パチンコ屋の駐車場で仮眠してるとき、私も起こされました。ちょっと気分悪いですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、前にも仮眠してたら起こされたって言えばいいですよね。
質問されること自体は、違反でもなんでもないんですよね?

職質が終わるときに、もうしばらくここで休んでもいいか?と聞いたら、別にかまわないと言っていました。

お礼日時:2007/07/07 03:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職務質問を受けました。持ち物を調べられ、免許証から住所を警察手帳にひか

職務質問を受けました。持ち物を調べられ、免許証から住所を警察手帳にひかえらたのですが、今後、なにか捜査に発展するということはあるのでしょうか?
ちなみに5分程度で解放されましたが……。
もとろん犯罪歴などはありませんが、近々になにか犯罪が起こっていた場合、自分も容疑者(?)になるんですか?

Aベストアンサー

大きな事件とは殺人や強盗などです。

警察も暇じゃないので引ったくりとか万引とか程度では動きません。
日頃から不審者が近くに居ると住民より通報があった場合などは事件の起こる可能性があるという観点からあなたへ問い合わせの連絡がいく場合もあります。

私も昔は何回も職質に合いましたよ。
でもその後何もありません。

Q職務質問で聞かれたデータはどうなるのでしょう?

先日警察の職務質問を受け、身分証明の提示を求められ、無線でどこかに問い合わせ、私の住所・氏名それと生年月日を伝えてましたが、このデータはどうなるのでしょうか?
また何故それらのデータを残すのでしょう?

Aベストアンサー

そのデータはその職務質問で本人なのかを確認しただけですので
職務質問終了後 即廃棄されてます。
と言うより データでなく言葉で伝えて確認したまでのこと
仮に何か残ってるなら メモかな?
でも 即廃棄ですよ。

Q職務質問されました。

昨日のことです。
自転車に乗って走っていたら、
多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、
おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。
車道じゃなくて歩道ですよ。
そこに僕がさしかかったのです。
するとおまわりさんは、
「ちょっと、ちょっと」
といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。
僕はきちんと左側通行していましたし、
その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、
何の問題もないと思うのですが、
おまわりさんは、
「ちょっと協力してください」
といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。
その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。
お巡りさんはふたりです。
僕は、
「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」
と思いました。
この自転車、友達から借りた自転車です。
ただ自転車乗ってるだけで、
泥棒と思われちゃったらかないません。
そこでいたずら心がわきました。
僕は、
「黙秘します」
といい、何を聞かれても答えませんでした。
その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。
その間僕は何も答えませんでしたが、
パトカーに乗せられるときには、
「乗りませんよ」
といいましたが、
無理矢理乗せられてしまいました。
警察署で取調室に入れられた後は、
代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。
僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。
僕が、
「僕は逮捕されましたか」
と聞くと、
「されてないよ」
といいますが、
「じゃあ帰りたいんですけど」
というと、
「そりゃ無理だよ」
といいます。
仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、
そのうち、
「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」
といわれました。
「嫌だ」
というとにやっと笑います。
僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。
それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。
夕方、
「おい、持ち物出せ」
といわれたので、
「嫌だ」
といいましたが、
そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、
財布や名刺入れ、携帯電話など、
持ち物を取り上げられました。
それらの持ち物から僕の身元を確認、
さらにそれから一時間、
「おい、あの自転車は誰のだ?」
と刑事が聞いてきました。
「黙秘します」
と、僕。
そうすると刑事は笑いながら、
「友達から借りたそうじゃねえか」
といいます。
僕の友達に確認したんでしょうね。
そしてこう言います。
「今日のところは返してやるよ」
そして解放された僕なのです。
でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、
警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。
絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。
そんなところに、
職務質問を受けたときから約8時間。
恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。
ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。
結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。
また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、
現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、
僕の経歴には前歴がついたのですか。
この一連の僕への警察官の対応は、
法的には適法ですか。
よろしくお願いします。

昨日のことです。
自転車に乗って走っていたら、
多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、
おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。
車道じゃなくて歩道ですよ。
そこに僕がさしかかったのです。
するとおまわりさんは、
「ちょっと、ちょっと」
といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。
僕はきちんと左側通行していましたし、
その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、
何の問題もないと思うのですが、
おまわりさんは、
「ちょっと協力してください」
といいながら、...続きを読む

Aベストアンサー

警察官は車両を強制的に停止させる権限を持っているんですよ
自転車だって車両なんですね
逃走すると待機している追跡車両に追いかけられますよ

警察の質問には答えなければ駄目なんですよ
無視していると徹底的に調べようというチャンスを与えてしまうんですね

チャンスを与えてしまったのですから所持品検査はされて当然なんです
正当な理由なく所持してはいけない物というのが存在しますので
それがないか調べたのでしょうね

無理やりつれていかれたという指摘がありますが
警察というのは悪いことをしたから連れて行かれるという定義はありませんよ
例えば酒によって不審な行動をしていると保護されつれていかれることだってあるし
だれもがいる場所であばれたりしていると保護されつれていかれることだってありますよ

>代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。
これであなたの顔はすっかり覚えられてしまいましたね

Q警察官の職務質問について

早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら
後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。
理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」
とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」
の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。
この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。
途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持っているか?」
とも聞かれました。当然持ってはいませんでしたが持っていればOKだった?
すると先ほどのパトカーが追い越して側面を向けて急に進路をふさぎました。
「サイレンも鳴らさず急に出てきて危ないじゃないですか。」と苦情を言うと
1人の警官に「逃げるからだろ!この野郎!」と言われました。
この言葉に対して本人にも正しましたが謝罪はありませんでした。
----------
ここで疑問に思ったことです。
1)職務質問を受けたら免許証などの身分証明を提示する義務はありますか?
2)サイレンを鳴らさずに進路をふさぐのは正当ですか?
3)「この野郎!」という言葉は適切ですか?
その場でこの警官にも質問しましたが納得のいく答えが得られませんでした。
----------
以上の件について警察に質問・苦情を出そうと思います。
「最初から免許証を見せればよかった。」と言われればそれまでですが
今回は上記1~3について皆さんの意見をお聞かせ下さい。
ちなみに最後は氏名だけ聞かれたので口頭で答えました。
ナンバープレートで車両照会をしてそのあと解放されました。

早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら
後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。
理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」
とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」
の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。
この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。
途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持って...続きを読む

Aベストアンサー

職務質問は任意行為であり、強制力はないので拒否することもできます。しかしですね・・・

午前4時という時間帯に道路に車を止めておくという行為は、ハッキリ言って不審です。職務質問を受けてもやむを得ません。

不審者に職務質問するのは警察官の義務であり、不審者の身元を確認するため免許証の提示を求めるのも正当な職務行為です。もちろん、提示する義務はありませんが、ますます怪しいと判断されてもしかたがないでしょう。怪しい者に対してくり返し職務質問して不審の有無を確認するのは、警察官として当然しなければならない義務です。
不審者が車で立ち去ろうとすれば、これを停止させるためパトカーで割りこむのも正当な職務行為の範囲です。
「この野郎」という言葉使いは穏当ではありませんが、質問者の側が正当な理由もなく職務質問を拒否して逃走しようとしている状況を考えれば、あえて咎めるほどのものではありません。

警察官の行為に違法な点はみあたりません。率直に言って、質問者の対応がまずかったと言わざるを得ません。

Q仮眠していたら職務質問

夜中の3時。仕事の関係でネットカフェの駐車場で仮眠していたら警察官から職務質問されました。
職務質問に緊張したせいか、その後一睡もできず、翌日の車の運転に支障がきました。
車は、きわめてノーマルなマツダのデミオ1300CC。
10日間で2回もありました。
15分くらいで、職務質問は終わります。
ここで仮眠したらいけませんか?と尋ねたら、「いいですよ。」という回答。
なにか良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、職務質問自体は警官の正式な仕事なのでしょうがないでしょう。
確実に寝たいのならネットカフェに入店して寝るしかないでしょうね。

取りあえずの策は、「仮眠中」という張り紙をフロントガラスにでもしておいてください。
それで職質されないなら楽でしょう。

Q警官による免許の提示について

先日、車で走っていたところ、後ろにバイクにのった警官が私の後をついてきて、
何か言いたそうだったので、(停止しなさいなどのアナウンスは無く)、
しばらく進んで停止をし、こちらから、「何か御用ですか?」と質問をしたところ、
私の同乗者にブレーキランプを踏ませ、テールランプの片方が少し暗くなっているから修理をしておくようにとの注意を受けました。
その後、
「一応、注意した人に対しては免許の番号をメモするように言われている。
切符を切るとかじゃないんで、一応免許証を見せて」
と、免許の提示を求められ、番号と氏名をメモされました。
(その際私は、サイン、捺印などはしておりません。)
警察にしては妙に謙虚な言い方だったので不審に思い、名刺を頂けるようにお願いしたのですが、
「そんなものは持ってきていないし、別にニセ警官とかじゃないから」
みたいな変わった事を言われました。

その場はそれで済んだんですが、後になって不安になってきたんでここで質問させて頂こうと思いました。
1つに、警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?
次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?
最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?

以上、皆さんの考えをお聞かせください。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

先日、車で走っていたところ、後ろにバイクにのった警官が私の後をついてきて、
何か言いたそうだったので、(停止しなさいなどのアナウンスは無く)、
しばらく進んで停止をし、こちらから、「何か御用ですか?」と質問をしたところ、
私の同乗者にブレーキランプを踏ませ、テールランプの片方が少し暗くなっているから修理をしておくようにとの注意を受けました。
その後、
「一応、注意した人に対しては免許の番号をメモするように言われている。
切符を切るとかじゃないんで、一応免許証を見せて」
と...続きを読む

Aベストアンサー

>警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?

仕事をしたことを日誌にしたり報告書を作ったりしなければなりません。
そういうことをしないと外回りをしている白バイ警官はさぼっていてもわかりませんし、何事も記録するのは警官の仕事のうちでもあります。免許証提示義務はありませんので、いやならば見せなくても結構です。でもなるべくなら協力しましょう。

>次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?

ありません。

>最後に、警察官が名刺を持っていないなんてことはあるのでしょうか?

ピーポくんのすかしが入った名刺を持っていたりしますが、持っていない人がいても不思議ではありません。警察官は後のクレームを避けるために自身の所属や名前を言わない傾向があります。そのことが警察の隠蔽体質を助長しているとの批判もあり、いくつか改善されたものもありました。以前は警察手帳は「警察手帳」と表紙に書いてありましたが、警官がこの表紙だけ見せて中身を見せず、結局名前の確認ができないなどの弊害がありました。また警察手帳を自作するマニアやレプリカを買ったりして犯罪に使う「偽警官」も年に何度か新聞に載りますね(”任意同行”をして強姦とか強盗をします)。このため現在、警察手帳の表紙にはなにも書かれておらず中身を確認しなければ本当の警官かどうか分からないようになっています。アメリカ映画などでもおなじみのように、警官の所属を確かめるために警察手帳を見ることは普通のことになりつつあります。その他、警官の所属をしめす番号を制服につけるように法改正するという話しがありましたので、それも実現されていれば、相手が名前を名乗らなくても番号を覚えて確認することができます。また警官へのクレーム制度受付制度が変わり、クレームへの返答は文章で行われるようになりました。不愉快な思いをしたら、文書でクレームを付ければ、文書で返答があります。

>警官は何のために免許証番号をメモしたのでしょう?

仕事をしたことを日誌にしたり報告書を作ったりしなければなりません。
そういうことをしないと外回りをしている白バイ警官はさぼっていてもわかりませんし、何事も記録するのは警官の仕事のうちでもあります。免許証提示義務はありませんので、いやならば見せなくても結構です。でもなるべくなら協力しましょう。

>次に、このことによって、後日点数が引かれていることはあるのでしょうか?

ありません。

>最後に、警察官が名刺を持ってい...続きを読む

Q免許証の内容をメモに取ること

ついこの前道路の端に車を止めて携帯をいじっていたら、警察がやってきてこの場所は駐停車禁止なので移動してくれと言われました。
素直に応じて移動しようとすると、免許証の提示を求められました。
こっちも警察手帳の提示を求め見せていただきました。
免許証を提示すると警察官に取られ名前と住所を控えられたのですが
この場合の免許の提示と名前と住所を控えることの法的な根拠はあるのでしょうか?
免許は提示するだけで相手に見せる必要は無い。 と聞いた事があります。

Aベストアンサー

質問者は警察官職務執行法は当該警察官の行為を
第二条 (質問) 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
に相当すると考えているのではないでしょうか?

道路交通法では
第四十四条 (停車及び駐車を禁止する場所) 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分...法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。
“車を止めて携帯をいじって”であれば、上記の法令の規定、警察官の命令及び危険防止に該当しないので、同条に違反しています。
第百十九条の三  次の各号のいずれかに該当する者...十万円以下の罰金に処する。
一  第四十四条

そして、
刑事訴訟法第二百十二条  現に罪を行い、又は現に罪を行い終つた者を現行犯人とする。
の規定により、質問者は道路交通法第四十四条に違反する、現行犯人に相当します。
第二百十三条  現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。
第二百十七条  三十万円...以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り、第二百十三条から前条までの規定を適用する。
つまり、質問者は現行犯人として逮捕される危機にあったのですが、“警察官に取られ名前と住所を控えられた”によって、第二百十七条で“住居若しくは氏名が明らか”となったので、第二百十三条が適用されずに、現行犯逮捕されなかったわけです。

つまり今回の件は“職務質問”ではなく、現行犯による処理に該当します。下手に“警察官職務執行法”を言い立て、警察官に“住所や氏名”を知らせることを拒否したら、場合によって現行犯逮捕される恐れがありました。

質問者は警察官職務執行法は当該警察官の行為を
第二条 (質問) 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
に相当すると考えているのではないでしょうか?

道路交通法では
第四十四条 (停車及び駐車を禁止する場所) 車両は、道路標識等により停車及び駐車が...続きを読む

Q前歴は消えないものですか?

十年以上昔ですが、中学生の頃に万引きで警察にお説教だけされただけですが、お世話になったのですが、その前歴は一生警察に残っているものなのでしょうか?
何年か経てば消えるものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「前歴」とは,前の職業などを指す言葉ですから,ご質問の内容としては「犯歴」と言う言葉が一般的だと思いますので,以下,それについて書かせていただきます。

◇「犯歴」とは

・「犯歴」とは、確定判決で刑の言渡しを受けたことをいいます。

・ですから,今回ご質問の「警察にお説教だけされただけ」では,そもそも「犯歴」にはなりません。

---------------
 以下,参考として「犯歴」の説明を書かせていただきます。

◇「犯歴」の取扱い

・一定以上の犯罪を起こすと,本籍地の自治体に通知され,「犯罪人名簿」を作成して一定期間保管されます。これは,「犯歴事務規程」によって行われています。要旨を書いてみます。

・罰金以上の刑(道路交通法違反の罰金を除く)を受けた者については,本籍地の市町村役場に保管される犯罪人名簿に一定期間記載されます。これは,本人も見ることができませんし,担当者か官憲で無いと見ることはできません。

・上に書いた「一定期間」ですが,刑の執行を終わり,またはその執行の免除を得てから、罰金以下の刑(罰金・拘留・科料)の場合は5年、禁錮以上(死刑・懲役・禁錮)の場合は10年、罰金以上の刑に処せられずに経過すると刑の言渡しは効力を失い(刑法34条の2),犯罪人名簿からも削除されます。また,恩赦・特赦によっても刑の言渡しの効力が失われ(恩赦法3条、5条),犯罪人名簿から削除されます。

◇前歴って何がどこまで残るのか?

・上記のとおり<罰金以上の刑(道路交通法違反の罰金を除く)について、刑の執行を終わり、またはその執行の免除を得てから、罰金以下の刑(罰金・拘留・科料)の場合は5年、禁錮以上(死刑・懲役・禁錮)の場合は10年、罰金以上の刑に処せられずに経過すると刑の言渡しは効力を失い(刑法34条の2)、犯罪人名簿からも削除されます。

・ただし、警察や検察庁などには、捜査資料としてはそれ以上の期間残るようです。しかし、これはいわゆる「犯歴」とは言わないですが。
 また、警察官は公務員ですから、勿論守秘義務がありますから、家族であっても職務上知りえたことは、現職の時は勿論、退職後も漏洩してはいけませんから(犯罪になります)、公然と犯歴を口外することはできないです。

------------------
◇まとめ

・ご質問のように,警察でお灸をすえられただけで,犯罪として立件されていない事案は,「犯歴」にはなりません。

・従って,「犯罪人名簿」も作成されませんから,記録が消えるか消えないかと言うより,そもそも記録されません。

(犯歴事務規程)
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji21.html

参考URL:http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji21.html

 こんばんは。

 「前歴」とは,前の職業などを指す言葉ですから,ご質問の内容としては「犯歴」と言う言葉が一般的だと思いますので,以下,それについて書かせていただきます。

◇「犯歴」とは

・「犯歴」とは、確定判決で刑の言渡しを受けたことをいいます。

・ですから,今回ご質問の「警察にお説教だけされただけ」では,そもそも「犯歴」にはなりません。

---------------
 以下,参考として「犯歴」の説明を書かせていただきます。

◇「犯歴」の取扱い

・一定以上の犯罪を起こすと,...続きを読む

Q職務質問で車内を捜索された場合どこまで探すのですか

深夜に停車していたなどの場合で、職質・捜索となった場合は

何分ぐらい捜索するのですか
どこまで徹底するのですか、たとえばトランクのタイヤが入っているとこを見たい時に上にオーディオが組んであると、配線を外してまでみるのですか

また、車の工具箱でも入れておいたらだめな工具はありますか例えば
マイナスドライバー・スパナ・ペンチ・ハサミ・・・。

Aベストアンサー

職質では「まず何を見ているか?」なんですけど、警官は最初に相手の風貌と態度を見ます。

明らかに「それらしい格好風貌」なら職質受けますねw
これって偏見なんですけど、やっぱ人って「見た目」だからねぇwww

しかし、これとても警官が視線を送ってきて「目をそらす」や逆に「妙に堂々としてる」なんてのがなければ素通りです。

風貌+不審な態度=100%職質ですねw
どちらかでも職質してきますが、、、
要は「職質の時の態度」を警官は見ているのです。
「おどおど」したり「妙に堂々と横柄」なんかだとアチコチ「見せて」なんて言って来ます。
例えば「何してるの?」って聞かれて「明確」に「この家の誰誰さんを待っているんだ何ならこの家のヒトに訊いてくれ」とか「地図(カーナビ)で確認をしてるんだ目的地は何処何処だ」とかって「誰が訊いても」「確認しても」はっきりとしてる理由があると「ああ、そうですか、、、では、、、」ってなります。

彼ら警官は独特の「臭覚」をたよりに検索しています、もちろん「的外れ」もありますが「数打ちゃ当たる」的にもやってます。

持ち物についても「明確で正当な理由」があればなんら問題ないです。
ホントに仕事で「工具」なんかを使用する人が車にドライバー積みっぱなしなんて「あり」ですよね?けど、仕事でもドライバー使わないような人が「なんとなくドライバーを車内に放置」はあまりありません。

バットやゴルフクラブ、木刀なんかでも、バットとグローブ、ユニホームなんかが一緒でしかも「野球チームに公式に所属してる」とあれば問題ないでしょ?ゴルフクラブだってセットで持ってれば、、、木刀もホントに剣道場に所属していて竹刀や防具なんかもセットで積んでるんなら対象外です。

要は「正当な理由」があれば問題ないんです、しかも「辻褄が合う合理的な理由」があればいいんです。
それを「なんとなく」とかの曖昧な理由を言うと「怪しい」というメガネでみられトランクまで開けさせられます。

つい最近深夜(0:00くらい)に車を路上に止めて友人を待ってた際にパトカーが来ました。
対向側から来て、速度落としながら私の方を見てましたが私は目があって「よっ」て感じで軽く会釈。。。
そのまま通り過ぎていきました。
コソコソぜずに、また堂々ともしてなかったので「何でもねぇだろう」となったのでしょう。

トランク開けても、トランク内を見るよりも「トランク内を見られてる時のコチラの目線や態度、表情や言葉」なんかを注視してるんです。

下らん職質を喰らいたくないのは誰でも同じですね。
まあ、風貌もですけど「態度」がやましく無ければ大丈夫ですよ。
ホントに「ヤバいモノ」持ってると「態度」に出ちゃうんですよね。。。
(悲しいかな人間ってそんなもんなんですw)

やましく無ければ態度に出ません。
やましくも無いのに職質してきて「あれだこれだ」をやられて結局「的外れ」でしたら相手の警官の名前をフルネームで訊き、名刺などをもらって後日警察署に名指しで「○○さんから職質受けたが私はやましくもないのにあれだこれだと詮索されて迷惑した」くらいの苦情を言ってやりましょうwww

職質では「まず何を見ているか?」なんですけど、警官は最初に相手の風貌と態度を見ます。

明らかに「それらしい格好風貌」なら職質受けますねw
これって偏見なんですけど、やっぱ人って「見た目」だからねぇwww

しかし、これとても警官が視線を送ってきて「目をそらす」や逆に「妙に堂々としてる」なんてのがなければ素通りです。

風貌+不審な態度=100%職質ですねw
どちらかでも職質してきますが、、、
要は「職質の時の態度」を警官は見ているのです。
「おどおど」したり「妙に堂々と...続きを読む

Q違反してないのに警官からの免許証提示は任意ですか?

スクーターで運転中に何も違反してないのにパトカーに止められ免許証の提示を求められました。

そしておもむろに、「盗難車等の事件が多いから」ということでした。

私の前にも後ろにもバイクが走っているのに自分だけが止められました。

このような職質は断れないものなのでしょうか?

なぜ自分だけがこんな嫌な思いをしなければいけないか不満でたまりません?

違反もしてないのに、免許証の提示を要求されましたがこれは法的に提示義務があるのでしょうか?
それとも任意なのでしょうか?

警職法2条3項に「強制はできない」とありますがこれは適用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

職務質問は任意ですから断れます。
職務質問の要件は
1.異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、
若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
2.既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて
知っていると認められる者
ですから、メクラ打ちで適当につかまえて職質することはできません。
ですから上記該当していない場合丁寧にお断りしてください。
また、免許証の提示についても他回答者が書いている違反嫌疑がない限り
任意ですから提示義務はありません。
ただ「見せられないから無免許の疑いがある」という論法を使ってくることがあります。

また、「拒否しないと生じる社会的損害でもない限りは警察官の行為は適法」とか
不利益がないんだから応じるべきだ、とか
「市民の義務」とか「協力の義務」とか
もはや感情論に近い意味不明な回答があったりしますが、
これらは上に書いた正当性を突きつけられた場合に何とか回避したい警察側が
よく用いる手法です。「やましいことが無ければ応じられるだろう、見せられるだろう」
といった独特な理論を振りかざしてきます。
こういうことを言い出すのは、おそらく警察官自身か身内に関係者でもいるんでしょう。
華麗にスルーしましょう。

はっきり言って大きなお世話なのです。
お付き合いしてる時間給だってタダじゃないんですから。
といったわけで民主主義国家の市民の権利なので、協力したければしても良いですが
したくないのなら今後は拒否してください。

職務質問は任意ですから断れます。
職務質問の要件は
1.異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、
若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
2.既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて
知っていると認められる者
ですから、メクラ打ちで適当につかまえて職質することはできません。
ですから上記該当していない場合丁寧にお断りしてください。
また、免許証の提示についても他回答者が書いている違反嫌疑がない限り
任意ですから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング