プロが教えるわが家の防犯対策術!

衝動的に頭をたたくというのは、感情で虐待になると思うのですが子どもがどうしてもしてはいけないことをしてしまった場合(例えば、いのちの危険に関わるようなことをした)おしりをたたくのは虐待二なるのでしょうか?
もちろん、おしりにミミズ腫れができるまでたたくのは虐待だと思いますが、言葉で言って分からないのであればおしりをたたいて「あぁ、これをすると痛い思いをする。やめよう」と思わせることも必要なのかと思うのですが、実際に育児をされている方はどのようにされているのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

俺はバツイチで娘が小学校2年まで一緒に暮らしてましたが、悪い事したら「お尻ペンペン」でしたよ。

女の子だから、さすがにビンタとか拳骨はしなかったですが、お尻を叩くのはよくやりました。こんなもん「虐待」のうちに入らんでしょう。そりゃぁ質問者様が言われる様にミミズ腫れになるまで叩くのは如何なものかと思いますが、ペンペンくらいは「しつけ」の範疇でしょう。

最近の親は学校の先生が生徒を拳骨しただけでも「暴力」と言って抗議する。おかしいって。俺なんかよくやられましたよ、ビンタ・拳骨・出席簿で頭叩かれる・平手で頭を叩かれる、エトセトラ。学校ってそういう所です。勉強を教え、そしてルール違反をしたら制裁を与える。悪い事したら叩かれると思うからしなくなる。宿題忘れたら叩かれると思うから、ちゃんと宿題をやる様になる。家庭での教育と学校の教育のバランスが上手くとれて、良い人間って出来上がっていくんじゃないでしょうかね。俺はそう思うんですけれども。「飴と鞭」です。今は「飴」だけ。これでは良い人間も出来ませんよ。
    • 0

しつけだと思います。

理屈なんて要らない。
    • 0

たたく場所はどこでも関係ないでしょう。

ものすごくいけないことをしたと分からせることは必要だと思います。
教育のためなら、その子のためならどうだって良いではないですか。
衝動的だから頭だから虐待だと決めるのは間違っているでしょう。
なぜお尻ならよいと思うのか不思議です。
お尻を叩き痛みを感じさせる事が目的の行為は虐待でしょう。
頭を叩く行為は痛くない程度でも悪いことをしたということをわからせる効果が高いと思います。
私は叩くならその時、頭が良いと思います。
痛みを感じなくても良い、横から頭を押し倒すように押すことが多いです(押されることでよろける程度)。
体罰でお尻を叩くことは一度もしたことありません。
    • 0