アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一子妊娠中 33歳です。

よく「胎動が激しい」とか言いますが、2人目妊娠すれば、1人目と比べられますよね。
でも第一子の時に「これは胎動が激しい方だ」なんて、何を基準に皆さんおっしゃているのでしょうか??

ちなみに、男の子なんですが激しいな~という感じはします。
ぼこぼこ急にけったり、たまに「うっ」と声が出てしまったり(痛いのではなく、ビックリして)。
膀胱あたりをけられると、尿をもよおしますし、ちょっと痛いと思います。
勿論、お腹を見るとぶにょぶにょ動いてます。
手の形とかまでは分かりません。

でも、横になった時とかに、床に向かって足か手を当てているような…感じもします(説明しにくいですが)。床(敷布団ですが)に向かって一生懸命パンチしてんのかな~~??てくらい元気に騒いでます。
「もう大人しく寝ようよ~~^^;」って思ったり(笑)

でも、こればっかりは個人的な[激しさ」ですよねぇ??

A 回答 (2件)

そうですね。

初めての妊娠で、確かに「激しい方かどうか」は正確にはわからないですよねぇ。
でも、客観的に激しい方かどうか、正確にわかる必要があるかなぁ?妊娠出産は一人一人全く違うし、同じ人でも妊娠のたびに違う場合もある。結局、どの妊娠出産も、超個性的であり、すべて主観的にしか感じることはできません。
もし、全く同じような胎動の妊婦が二人いるとして、一人は「胎動が激しい」と感じて、もう一人は「こんなもんかなぁ」と感じるかもしれない。
「胎動が激しくて…」と言う妊婦さんは、実際そう感じているんだからそう言うだけ。客観的なデータをとってるわけでもないけど、聞くほうだってそれで「そうなんだぁ」と納得してる。主観的にしか感じられないことで、言う方も聞く方もそれでオッケーなんですよね。
私は二人産みましたが、一人目のとき、ホントに胎動が痛くて苦しくてたまりませんでした。だから「胎動がすごくてねぇ~」って人に言ってましたよ。人と比べて激しい方かどうかってことは考えたこともなかったなぁ。ただ自分がそう感じたからそう言っただけ。二人目を妊娠してみて、こっちはうってかわって胎動はほんの少しだったので、一人目はホントに激しかったんだなぁとは思いましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
やっぱりそうなんでしょうね、私は何を基準に激しい、となるのか疑問でした!
自分で激しいって思ったら激しいんですね笑

有難うございます☆

女の子でも激しい子いますよ。

個人的な感じ方はあるでしょうね。でも元気が一番。

急にけられたり、下腹部を押されたりすると、痛いですよね。ぐいぐいおなかを押されると「もうちょっと手加減してよ」とか思ったり(笑)

やっぱり、そう思うと「はげしいなぁ」って感じるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、急にけると、対して強くなくても「うう!!」って声が出るんです(笑)
正直驚きます(笑)隣で旦那も驚いてます(@@)
私の義姉は男女産んでますが、妹の方が激しかったらしいです。
産まれると、本当妹の方が活発です(笑)

ありがとうございました!