プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中にある会計事務所での面接を受けます。この会計事務所、募集広告が出た次の日に紹介状をもらいに行ったところ、
すでに11人も応募してました。内訳は男性10名、女性1名といったところでしょうか。
正社員採用ということだったので、ダメ元で応募したところ、書類選考を通過してしまいました。
(この経緯が実は難ありです。書類選考は書類到着後3日くらい後にて結果を連絡しますと表示されているにもかかわらず、何の連絡もなく、競争倍率も高いこともあり、やはり・・・と思っていたのです。ただ、これまでの会計事務所、不合格なら必ず履歴書を返してくれていまして、ここが一番印象が悪い会計事務所となったのですが2週間後の連絡となりました。内定辞退でもあったのかなと推測します。。)
留守電メッセージには「○○会計事務所です。履歴書郵送くださってありがとうございました。面接にお越しいただきたいと考えています。でもあなた、なんかお仕事中みたいだったから・・・」と入っていました。
仕事の内容は「簿記二級程度の方は、月次監査10社程度担当、会計事務所経験者、科目保持者の方は管理職候補として入社して頂きます」とあります。
この会計事務所、みなし残業制度を採用してまして、20時間相当分を定額で支給しますと記載されてます。経験、学歴不問で、必要な経験はエクセル、ワード使える方となっています。募集要項からみて、何が求められているとよみとれますか?
なぜ連絡するのにこんなに時間がかかったのでしょう?ただ、この会計事務所、ホームページが存在しません。
事前に準備しておきたいので会計事務所にお勤めの方、もしくは知人がいらっしゃる方、教えてください。
補足:ちなみに私はずっと小売業で販売の仕事をしていたため、以前パート採用で、税理士補助業務かつ電話応対やテレフォンアポインターが求められる会計事務所に応募し、落とされた経緯があります。資格は日商簿記2級とMOSのExcel、Word2003を習得しています。(そこはハローワークから2名エントリーしており競争倍率は低かったはずなのにです。単純に経理をしてきた経験者ならいやがる仕事内容だとおもいませんか?)その後コンサルを売りにした大手税理士法人のパート採用では、私の小売業でのマネジメント経験が評価されたのか、内定をいただきました。

A 回答 (3件)

毎日、同じ人が質問し、同じ人が同じような回答をする。

ということで、前にも申したとおり、所長とウマが合いそうかどうかで決まると思います。未経験者可というのは、言うとおりにやってくださいという募集要項です。


お礼や補足をいただけるのであれば、ツイッターサイズ140文字以内でお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ツイッターサイズ140文字以内でお答えします。面接の感じでは外回りのできる営業員を求めている感じでした。その為未経験可なのかもしれません。

お礼日時:2012/03/05 18:10

何か適当な会社ぽいなら、嫌なら断れいいし。


それでもトライしたければ、とりあえず面接には行けばいいし。

準備って言われても、今から、面接までに必要なスキルを身につけるのは
常識で考えても無理だと思うし。

…としか、言いようがないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
そうですね。もっと肩の力をぬいて面接に挑めばいいのかもしれませんね。

お礼日時:2012/03/05 17:56

まず、大変失礼ながら、会計事務所や税理士事務所などへ応募される資格は皆無だとしか思えません。


会計事務所などにおいて、一番に重要視されることは、合格した日商簿記やエクセルなどでは全くなく、経理或いは財務職の実務経験が最大のポイントです。
質問文を読ませて頂いた限りでは、全く応募資格はないと思えます。
◎面接しますとあったのは、これまでの応募者では、経理(決算まで)の試験を解けずに採用に至らずだったと痛感致しますし、応募事項には明記されていなくとも、面接と同時にもしくは、筆記試験と同時に、経理の伝票入力から決算申告書作成まで(全てをパソコン操作において)の問題などを幾つか出題されます。
※どこの会計事務所も税理士事務所でも行なわれることに過ぎませんが、ほとんどの場合、この明記はありませんが、確実に実施されます。
無論ですが、その試験をも重要視されます。
◎応募人数が多くても、長い間、募集されているのは、応募者は、全く気にもされていない確実に試験実施があるからなのです。
それで、会計事務所などでは、不採用者が多数出ているのです。
◎勿論ですが、日商簿記1級合格者や、会計事務所などでの長年勤務者などであっても全く関係なく、全応募者に大して、試験は確実に実施されます。簡単ものではありえません。
いち人事担当役職者。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。この会計事務所、ハローワーク経由のものの為、選考過程が明示されております。選考方法は書類選考と面接であり、筆記試験は実施されません。また、私も過去の会計事務所での面接経験から言うと、求人票に明記されていないところから筆記試験を受けたことは1回もありませんでした。会計事務所や経理職が実務経験を重視していることは私も重々承知しております。ですので、応募するところは「未経験可、もしくは経験不問」といったところを厳選しています。こういった条件でも経験者が応募してくることは目に見えており、そういったところで選考は厳しいと痛感しています。私の履歴書や職務経歴書をみれば、経験が無いことは一目瞭然なので、経験者を欲しているところはこの段階で落とし、面接の機会は与えられないでしょう。こうして面接の機会を与えていただけるということは、経験は無いが、会って話だけでも聞いてみようと先方が思ってくださったということだと思います。
とはいえ、”いち人事担当役職者様”からのご意見も一視点として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2012/03/04 12:28
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A