プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の専門学校に娘が春からか通いますが、田舎娘ですから学生マンションを借りて月の費用が8万5千円ほどかかります。
私の年収は850万ほどですが、月の手取りは税金・社会保障などを引かれると36万円ほどになります。
娘には8万ほどの生活費の仕送りを考えていますが、物価高の東京ではその額では苦しいと言い、もう少し仕送りの額を増やしてほしいと言っています。
妻がなく甘やかして育ててしまったこともありますが、私には会社や地域での付き合いを考えるとこれ以上の金額を仕送りするのも苦しいです。
娘には奨学金を借りて生活費の補充にさせようと思ったのですが、本来奨学金は生活に困っている苦学生に支給するもので、私の娘のように専門学校で学生マンションに住み、それなりに仕送りを受けている人には奨学金がもらえないのでしょうか?
娘に話をしたく、どうか相談をお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

20代女です。

奨学金を貰う事ばかり考えているようですが、アルバイトをさせて足らない分を自分で補充させようとは思わないのですか?

私は高校に入って、16歳になってすぐにアルバイトを始めましたよ。
それから親にお金を貰う事はないですし、自分の将来の為に毎月少しずつですが貯金してますよ。

娘が可愛いのは分かりますが、甘やかすのは止めたほうがいいですよ!
このままだと、いつまで経っても親のスネをかじるような娘になりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

急に入院することになり早々に回答をいただきながらお礼が遅くなり申し訳ございません。
あなたの言うとおりです。自分でもわかっているのですが…
娘に自立心を持たせなければいけないと思いながらも甘えさえてしまっています。
もう少し私も強くならなければと思います。ありがとうございました。

>それなりに仕送りを受けている人には奨学金がもらえないのでしょうか?

もらえます。ただし、高校在籍時に予約奨学金の手続きをして
 いないのであれば、専門学校入学後に手続きをすることになります。
 以下の日本学生支援機構のHPを参考に、手続きの準備(書類など)をしてください。
 多分2種であれば通ると思います。
 なお、通ってもすぐに手元にお金が来るわけではないので、最初の
 2~3ヶ月は多めに仕送りする必要があるかもしれません。
 また学校独自の奨学金がある場合はそちらも考えてみてください。  
 http://www.jasso.go.jp/

この回答への補足

早々に回答をいただきながらお礼が遅くなり申し訳ございません。
資料を参考に見ました。ありがとうございました。

• 0

まずは専門学校に相談するべきでしょう。

あと、娘さんも働かせた方がいいと思いますよ。

この回答への補足

早々に回答をいただきながらお礼が遅くなり申し訳ございません。
娘に自立心を持たせなければと正直思います。
ありがとうございました。

• 0