プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳、避妊手術済みのメス猫です。

今日、特にトイレが汚れているわけでもないのに、
トイレの真横にある洗面器の中におしっこをしてしまいました。
こんなことは初めてです。

トイレから遠くにあるお布団等ではなく、わざわざトイレの真横の洗面器にしたので、
かえって理由がわからず、心配です。
体の不調か、それとも何か精神的な不安があるのでしょうか。

特に生活環境に大きな変化はなく、精神的ストレスは、パッとは思い当たりません。
何かアドバイスくださると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。



システムトイレ、使ったことあります。便利ですよね!
推測ですが、人間には臭くなくても、猫には臭いんじゃないでしょうか?

うちは最初ひのき系の猫砂を使わせていました。
が、湿ったときにすぐ臭くなるのと、粒が足に引っかかるのを嫌がり、生後1歳すぎから粗相が始まりました。
結局、途中からベントナイト→木が原料の固まる猫砂になりました。
それからは全く粗相しなくなりました。

粗相は1回だけでしょうか?
今後も様子を見て、続いたり排尿を控えるようなら、真剣にトイレや砂を替えることを検討するのおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。

ネコのお手洗いは、実際使っている人でないとわからないので、
砂の種類など微妙な原因を発見するのは、意外に難しいのではないでしょうか。
粗相は1回だけなんですが、うちもよく観察してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 01:12

我が家の6才になる猫ちゃんも、今まで一度もトイレの粗相をしたことがなかったのに ある日を境にキッチンマット、じゅうたんなどにおしっこをするようななりました。



トイレの数をふやしてあげたり、色々原因をさがして改善を試みましたが 治りませんでした。
なかば諦めて今あるじゅうたんなどを捨て 洗濯機で洗える薄いものに代えて妥協しました。

ところが二ヶ月ぐらい経ってからピタリとトイレの粗相がなくなりました。
あれはなんだったのかって思うほどしなくなりました。
なので少し温かい目で様子を見てあげるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネコは気まぐれですが、お手洗いまで気まぐれでは、人間も振り回されてしまいますね~
うちのコは、続いてはいないようですが、何かを訴えたいとしたら、
それがなんなのかわからず、飼い主も辛いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 00:29

トイレ回答常駐者です(苦笑



ん~特に思い当たる環境変化がなかったとのことですが、では逆に考えてみましょう?
いままでは普通に使っていましたが「実はずっと不満を持っていたがもう我慢できなくなった」
のではないでしょうか?

生後1~6年で突然トイレいがいにという例は結構あります。
我慢できないのが砂種・トイレ本体・設置場所なのかはわかりませんが、トイレのすぐ近くでしている辺りは飼い主に何かしらの不満を伝えたいという質問者さんのカンは当たっていると思いますよ?
でも、他でしない洗面器でとはえらく気の利いたにゃんこですねw

続くようでしたら初心にもどる感じでトイレをもう1つ用意して砂を数種試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今のところ、続いてはいないようです。

が、やはり何か言いたいんですよね~。
う~ん、わからない!もっとはっきり言ってくれればいいのに…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 00:26

心配ですね。


うちも布団を何度クリーニングに出したことか・・・(・_・;)

補足お願いします!
トイレの砂の材質と、洗う頻度、砂を全部替える頻度を教えて下さい。

この回答への補足

ご回答遅れて申し訳ありません。

トイレは、ユニ・チャームのデオトイレの砂です。
もちろんトイレ自体もデオトイレで、フード付きです。

システムトイレなので、砂を変える頻度は少なめです。
1か月に1度くらいでしょうか。
シーツは、臭ったら変える感じで、だいたい1週間に1度程度です。

よろしくお願いします。

補足日時:2012/03/08 00:24
    • good
    • 0

ウチの猫もありましたね。

洗面器ならまだ良いです。木床にするもんだからニオイが取れなくて。

トイレの砂から嫌なニオイが上がっているのかとも思い、砂を替え水洗いもしましたが・・・なぜでしょうねぇ。

猫トイレは数センチとはいえ高さがありますから、オシッコガマンしてる猫にしてみれば上に上がるのが面倒なのかもしれません。バリアフリーの猫トイレにしたらどうでしょうか(無理かw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜでしょうねぇ。困りました。

お礼日時:2012/03/08 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!